4月13日
上毛三山ツー(山開き)



せっかくの日曜日 どこかに行きたいと 探していたところ
KSBと言うバイクサークルの方から群馬の峠道へ行きませんかと お誘いがあった 
渡りに船とはこの事か 早速参加希望の旨をメールし
詳細を教えていただいた
集合場所は 高崎インター付近のコンビニ
土地勘の無い私は 高速インターの出口で待ち合わせて頂く事にした

当日 早朝に大雨が降り 心配したが 出かける頃には路面も乾くほど回復してたので
7時半に家を出る
環七から 北本通り 環八 目白通り 関越練馬と順調に進んでいたが
料金所付近から雨が降り出してきた
この程度の降りなら大丈夫だろうと ETCレーンでゲートを通過
雨は次第に本降りになり ズボンが濡れてきたので 三芳SAで緊急停車
主催者に ツーリングの決行か中止かを聞こうと電話してみると
高崎は曇ってはいるが雨は降ってないので 決行すると 力強いお言葉を頂き
急いで雨具を着用し バイクに給油して 高崎に向かった
雨の高速は皆さんスピードを出さないので 致し方なく
右へ左へと隙間を見つけて前に進む
高崎インターを下りると主催者さんが待っててくれ 4分の遅刻ですんだ(ヘ_ヘ)>゛
そこから皆さんの待つコンビニへ行き 全員集合 7名のツーと判明


集合場所のコンビニ バイク談議は尽きない

一息ついてから コンビニを後にし K27を道なりに進むとR18になり
利根川を渡りすぐ右折 R406に乗り換える
暫く走って寒さ対策の衣服を買う人の為「ワークマン」にて一休み


集合場所のコンビニ バイク談議は尽きない

R406を進み 倉渕町からK54に移り 二度上峠に入る
霧雨?ガス? なんだか良く解からんが 前が見えないし
雪解けで砂っぽい上にぐちゃぐちゃに濡れて滑りやすい
そんな前の見えない道を駆け上り 峠を過ぎて下りになると 少し前が開けてきた
下りの途中ではあるが バイクを停めエンジンに手をかざし暖を取る


路肩にはまだこんなに雪が 霧が晴れてきた

更にK54を進むと 北軽井沢のR146と交差する
交差点近くのコンビニで休憩 しばしご歓談を!(^-^)b


コンビニ休憩中 ここでもバイク談議は尽きない

休憩後 K235で「つまこいパノラマライン」を目指す
パノラマラインは南ルートと北ルートの2本立てになっているが 両ルートともに
完走する 路面も良いし景色も良い
  畑一面にキャベツがなるそうで その時期に一度立ち寄ってみたい
それぞれが自分のペースで走りK59に合流しR145にて長野原草津口前を通り
再びR406に入り須賀尾峠を越える 大戸でK58⇒K28で裏榛名へ
濡れた路面を恐々と走って 頂上付近で温度計を見たら「4℃」と表示されている
寒いわけだ こんな時にメッシュグローブなんか役に立たない (;^_^A アセアセ・・・
榛名湖畔を廻り 町営の駐車場で休憩


視界が良くなってきた この先もっと霧が濃くなるなんて誰も思わない

時刻は2時 お昼が食べたい σ(^◇^;)
赤城山の麓にあるお店まで K30を下る事にし進むと
またしてもガス? 霧? 兎に角前が見えない
本日一番の視界不良 目測で5m位 (;^_^A アセアセ・・・ 
マンガ「イニシャルD」でお馴染みの クネクネ道を下り
伊香保を通りすぎ 渋川もパスして R17に出る
下郷交差点を右折し 利根川を渡り 樽交差点を右折しR353を進むと
お食事処「辰麿」が見えた 遅くなったが お昼に有りつける (⌒^⌒)bウフッ
玄関を入ると薪ストーブが有り 冷えた身体には有りがたい
合羽を脱いで 座敷に座り 注文をする
こんな山の中でと思うかもしれませんが「ジャンボエビフライ」が有るのだ!
竹炭うどんとジャンボエビフライ+ご飯のSETで ¥1000  お安いですねd(^-^)ネ!


竹炭うどんの薀蓄 またしてもバイク談議
JUMBOエビフライSET 竹炭うどん

料理が出てくるまで 和気藹々と話し込み 
料理が出てきたら 撮影大会 (^^; 
では いっただきま〜す 
昼食時をだいぶ過ぎていたせいか 他にお客が居なくて
店主が 挨拶と共に記念撮影 (⌒^⌒)bウフッ
海老の大きさにも驚いたが 竹炭うどんにも 驚いた!
以前 群馬の南牧村で「炭ラーメン」を食した事があるけれど
此処のうどんの方が美味しい!・・好みがあるので私感ですよd(^-^)ネ!

食事が済み 暫くマッタリさせていただいている間に コーヒーのサービス
なんか凄く嬉しいサービスで また来ようと思っちゃいました σ(^◇^;)


皆さん完食 まだ雨は降ってる
辰麿(たつま)玄関 辰麿 全景

時刻も4時を廻っていたので 一応流れ解散と言うことなのだが
最寄りのインター(渋川伊香保)だと 練馬まで100kmを越えてしまうので
駒寄PAからスマートICを使って高速に乗る


雨のPA 駒寄はあまり使わないなぁ〜
売店も寂しそう 駒寄PA

最後の休憩?を取り 解散となった
雨の降る中 途中から渋滞も有りペースは上がらないけど
安全に進む事が出来 新座料金所を過ぎ 目白通りに入る頃から
雨は上がり 路面も乾いている こっちは降ってなかったのかな?
廻りも暗くなっていたので 合羽を着たままで 環八・環七と走り
19時ジャスト 帰宅







今年初めての山でしたが 肝心のパノラマラインがドライで 
楽しいツーになったのと 初めての道が多かったので収穫も多かったd(^-^)ネ!
 




全行程   442km
昼食(ジャンボエビフライSET)  1000円
高速&有料 ¥3200円
ガソリン 23.85l ¥3386円
合計  約7586円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る