2月17日
鎌倉ツー(角煮丼)



鎌倉で角煮丼を食べるのがメインのツー
どんな丼物が出てくるのか楽しみ 楽しみd(^ー^)b

ソロツーのつもりだったが 前日に一人参加してくれると言うので
集合場所や時間を決めて 合流することになった
合流場所は 横浜新道の戸塚料金所にあるコンビニ
こちら方面は初めてなので 場所を入念にチェックし 床に入る

当日何時もの時間に起き 支度をして8時頃 バイクを表通りに出して
暖機運転をしようと思ったが エンジンが掛からない・・まいったねぇ〜 (^^;
チョークを引いて セルを回すが・・・ぷすりとも言わない
被らせたかな? 今度はチョークを戻し アクセル全開で セルスタート!
プスプスと言うが エンジンは掛からない (;^_^A アセアセ・・・
少し時間を空け またチョークを引いてアクセル全閉で セルを回す
ボロボロボロと 掛かった! キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

エンジンを止めないようにアクセルを煽りながら チョークを戻し
2千回転を維持させ 暫く待つ・・何とかなったかな?
アイドリングはするが フケが悪い 1本死んでる感じ
表通りとは言えあまりフカス事もできないので 走り出すが
やはり1本燃えてない感じがするので 無理やりに回転を上げてみると
パンパンと言う音と共にパワーが甦った! 良し!生き返った(^-^)b
これで何とかなるだろう とりあえず 集合場所まで回転を下げたくないので
入谷インターから首都高に乗り 都心環状線 3号渋谷線と進み
用賀インターで下り 環八 第三京浜で 保土ヶ谷PAで 一休み


保土ヶ谷PAで休憩 朝のPA

ここまで来れば エンジンも快調になり 心配は無くなった
地図を見ると 保土ヶ谷PAから戸塚PAまで 10分掛からないくらい? 
保土ヶ谷に9時到着だから暫くマッタリして 戸塚に向かう
9時30分に到着してしまった (^^;
とりあえずコンビニで軽く朝食を と言うことで ホットココアと肉まん&フライドチキン


暖かいコンビニ内で休憩 朝の料金所
戸塚PAで休憩 駐輪所で

食べた後 タバコが吸える表に出て ベンチで一服してるとマイミクさんの登場
今日の予定やコースを説明し暫く談笑してると 戸塚にお住まいの専属SMが この近くだと
聞いたので 電話してみる 暇だったら合流していただこうと思ったのだが
無情にも留守電に繋がる・・メッセージを残して此処を出る
料金所を出ると R1 少し渋滞してるが気になる程ではないのでそのまま進み
原宿交差点から環状4号へ進み鎌倉女子大前からK21で小袋谷交差点を左折し
あとは道なりで 鶴岡八幡宮に着くはず (^^;

北鎌倉駅を過ぎ 踏み切りを渡って この道で良いと 確信が持てた(^-^)b
もうすぐ 八幡宮の横に出る そしたらその横に お店がある
有った! すかさず駐車場に飛び込んでバイクを止めたが


駐車場側の入り口 駐車場入り口

角煮丼の看板がない?・・なぜ? 辞めたのかな?
店の前に回ってメニューを見ると「バラ丼」 あれ? バラ丼だったか
此処で初めて気が付く 角煮丼ではなくバラ丼だった (ヘ_ヘ)>゛
でもせっかく来たので バラ丼を食べることにし店の玄関を見ると
11時開店 今は10時45分 15分待つか
オーバーパンツを脱いだりしながら時を過ごし 開店を待つ
開店と同時に店内に入り 座敷に腰を下ろし 即注文
マイミクさんは「バラ丼 ご飯 肉大盛り」私は「バラ丼とミニうどんのSET」

ここで バラ丼を説明しよう!(^-^)b
「丼ぶりにご飯を盛り キャベツの千切りをご飯の上に ご飯が見えなくなるまで乗せ
その上に甘い醤油味を付け 焼いたバラ肉を乗せた物」

それが これだ!
ご飯&肉 大盛り 並みのバラ丼
大盛りと並みの比較 SETのミニうどん

味は悪くないが 人を連れてくる程でもない
でも 完食しましたσ(^◇^;)

食後 これからどうしようかと相談して
三崎方面を回って帰るか江ノ島から宮ヶ瀬方面を回って帰るかの選択
三崎を回っても 横須賀・横浜で渋滞は必至なので
宮ヶ瀬周りに決めて R134を江ノ島方面に進み 江ノ島を通り越して
相模川を渡ってR129に移る
途中給油して 東名高速をくぐり 私立病院前からK60で宮が瀬に向かう
何時の間にか道は K60からK64に変わっているが 道なりに進んでいる
まもなく 宮が瀬湖が見え やまびこ大橋を渡ると 道の端に 雪が溜まっている
雪解け道が路面に流れ 夜凍る 昼間でも日陰は凍っていそうで怖い
ビジターセンターを過ぎて虹の大橋を渡り ふれあいの館に到着!


宮ヶ瀬湖 ふれあいの館にはライダーが
虹の大橋を望む 色々なバイクが集まります


走っていると寒いけど止まって日向にいるとポカポカ暖かい
暫く談笑して 夕方になって寒くなると嫌なので 早々に引き上げる
マイミクさんは 来た道を引き返し 私は宮ヶ瀬湖を回りR412で
三ヶ木軽油で相原を通り 多摩ニュータウン通り コンビに休憩を入れ
東八通り R20 環七と いつものコースで 16時50分帰宅







自分の勘違いで? 思い込みで 角煮丼を期待していたマイミクさんには
悪い事をしたなと 反省しきり (;^_^A アセアセ・・・
 




全行程   217km
昼食(バラ丼SET)  900円
高速&有料 ¥1050円
ガソリン 16.47l ¥2569円
合計  約4519円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る