3月2日
河津桜ツー 



河津桜を見物するのがメインのツー

マイミクさんの企画するツーが 土曜日だと思って諦めてたら
日曜日だったことが分かり 取り急ぎ連絡し 仲間に入れていただいた
集合場所と出発時間を聞き 当日に備える
当初日曜日は バイクのメンテナンスをする予定だったが
ツーの話を聞いたら いてもたってもいられず 参加表明しちゃいましたので
仕事が終わってから 夜軽くメンテして 準備OK? (^^;


日曜の朝 5時に目を覚まし 少しミクって頭と体を起こす
7時頃から準備をはじめ 7時半に出発
R4で入谷インターから首都高へ入り 外回りで3号渋谷線に移り
順調に進んでいると 高樹町を過ぎたあたりから 突然の大渋滞!
何かと思えば遅いトラックが前を塞いでいる
車の間をすり抜けて前に出るが トラックの後ろに付いたのは 用賀インター手前
遅いトラックは 用賀インターを下りる
前が空いたので気持ちの良い速度で 巡航し 東京インターをくぐり
快適に 集合場所の海老名SAへ到着


朝の海老名SA 二輪第1駐車場

いつもならそのまま2輪の駐車場へ行くのだが今回は 給油所へ行って
2輪の第2駐車場へバイクを止めた
時刻は8時半 まだ時間が有るので コンビニでコーヒードリンクとサンドイッチを買い
青空の下 ベンチに腰をおろし 朝食とする
食後一服したいが SA内全面禁煙・・なんて事を(;^_^A アセアセ・・・
見渡すと プレハブ小屋が有りそこが喫煙スペースになっているので
プレハブに入り 一服し主催者に到着のメールを打つ
10分前になっても姿が見えないので 第1駐車場に行ってみると
皆さんこっちに居ました (^^;
皆さんにご挨拶をし 今日のルートや注意事項を聞く

出発予定の9時を過ぎたので 出発する この先は裾野インターまでFreeRun
幾つかのグループに分かれたようだが とりあえず先頭のグループに付いて行き
快適なクルージングを楽しみ 裾野インターで 後続を待つ
皆さんが集まってから R246に出て 沼津へ向かい
朝食を取ってない方が居るので 朝食タイムで「スマル亭」と言う蕎麦やに入る
此処は立ち食いそば屋さんで 沼津らしくシラスの掻き揚げや桜海老の掻き揚げがある
とりあえず食べておこうと思い 両方の掻き揚げを うどんで食す
出汁は関東風だが 甘味が強く醤油も少し濃い目で 私好みσ(^◇^;)


スマル亭 駐車場
店内 桜海老&シラスの掻き揚げ うどん

美味しく頂きましたが サンドイッチを食べてるので 出汁までは飲めなかった!
食後 R246からR1に移り箱根方面に少し戻りR136に乗る
この道は下田街道 道なりに進むのかと思いきや 大場川南交差点を右折し
伊豆中央道(有料道路)に入り 料金所を出た所で梅林に向かう予定だったらしいが
あまりの混雑に キャンセルして 河津に向かう


伊豆中央道料金所 料金所脇では菜の花摘み?

修善寺道路(有料道路)を通り R136に戻る
この辺から車が多くなり 赤信号の度に前に出る
猪村付近から完全な渋滞 今度は左側を進み 天城峠を越えループ橋を回り
七滝へ寄り道


七滝(ななだる)茶屋 茶屋駐車場 ループ橋が見えます
駐車場脇には 梅の花と菜の花 他の駐車場には 桜が

七滝茶屋で休憩 お茶でも飲もうとしたが 大混雑で時間が勿体無いからと言うことで
先へ進む

下田街道(R414)へ戻り川津へ向かうが 相変わらずの渋滞
こんな所 車じゃ絶対に来ないと 思いながら 左側をパスして進む
いつしか街中に入り 渋滞も半端じゃなくなってきた
そんな頃 役場に着き 駐車場にバイクを置いて 花見の始まり (⌒^⌒)bウフッ


役場駐車場 バイクは200円 下流方向
上流方向 綺麗ですね〜


観光客もわんさかいます 両岸の桜
満開ですね 偶には集合写真も
空花水 土手に並んだ桜
皆 木が若いですね 菜の花と桜
TVで見た場所と違う気がするなぁ 菜の花は諦めて 駐車場への帰り道

3月に入ったばかりで満開とは 流石早咲きの「河津桜」
菜の花と桜のコラボを見たくって徘徊するが TVで見るような場所が見つから無い
もしかしたら と言う場所はあったが ネコの額のような狭い畑・・此処じゃないだろうな
かなり歩いたが見つからず 一足先にバイクのもとに帰る

皆さんが戻り 次の予定を決める
だいぶ遅くなったが お昼にしようと言うことで 近くで有名な「徳造丸」に向かう
徳造丸に到着が3時頃なのに まだ満員状態でかなりの時間待たされた


バイク専用の駐車スペース 売店
キンメ鯛の干物 丼専門の徳造丸
徳造丸本店 ライダーが多いせいか 足湯ならぬ「手湯」がある

中に通されて席に着き 速注文!
刺身定食が出てくる 相変わらず旨そうで 写真に収めてから 食す
くちなしの実で黄色く色づいたご飯がまた旨い! お変わり自由なので 頂きましたd(^ー^)b


紙製ですがテーブルクロス? 突き出し?塩辛・ひじき・わさび付け等
刺身盛り合わせ・かに汁・クチナシご飯・餡蜜 稲取大仏?
店の前は漁港 1階が売店 2階が食堂

10人と言う大所帯なので 6名と4名の2席に分けられたので先に食べ終わった
我々が外に出て一服して 皆さんを待つ
皆さんが集まった所で 帰路に付き R135を北上する
最初のGSで給油車両が何台かいたので しばし待つ
再出発したと思ったら 大渋滞の始まり (^^;
八幡野まで 左をすり抜け K112で 伊豆スカイラインに向かう・・この道は初めてだ!
途中大室山が左手に見えたので 道を間違えたかと思ったが
道が大きく左に回り 大室山が右手に来て ほっと一安心

天城峠インター手前で 路面凍結の看板が見えたのでこのまま進むか躊躇する
いろいろ相談したが らちがあかず逆方向から来た車に路面状況を聞いて
K112で冷川インターへ行くことになり そこから伊豆スカイラインに入る
料金所を通過して スカイポート亀石PAまでFreeと言う事なので 飛び出した途端
観光バスに行く手を阻まれる 1台パスし2台パスし・・・何台パスしたか分からないけど
行けども行けども大型観光バスがいる 日本にこんな沢山バスがあるのかと思うほど (^^;
PAに着いて一休み この間に オーバーパンツを着用する


スカイパーク亀石PA もう真っ暗です (^^;

真っ暗な山道を 箱根峠まで進み K20でR1まで進み箱根新道を駆け下りる
料金所近くなって エンジンのフケが悪くなり リザーブタンクに切り替えたら
調子が戻った・・ガス欠だったか 山道は燃費が悪いなぁ〜(-。-) ボソッ
そのまま小田原厚木有料道路に乗り 大磯PAに向かう
途中離脱する人がいるので 此処で最後の休憩&解散となる


大磯PA

私はガソリンが心許ないので 此処で降りて一般道で給油所を探す
K63を平塚方面に進み 閉まる寸前の給油所に飛び込み 給油できた ε(-。-) ホッ
給油後 K63を 真っ直ぐ進み 何処に行くのかと思ったら R246に
このままR246で帰ろうかと一瞬思ったが 時間も遅いので愛甲石田駅を過ぎた所から
小田厚に戻り 東名高速厚木インターから首都高へ入り 22時帰宅





梅は見られなくて残念だったけど 桜と刺身が旨く
燃費は悪かったけど 楽しいツーが出来て良かったです


☆ 何枚かの写真は 同行者様から頂きました


全行程   405km
昼食(刺身定食)  約2100円
高速&有料 ¥4160円
ガソリン 29.3L ¥4519円
合計  約10779円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る