11月30日
秩父ツー 



秩父をメインにツーリング企画が立ち上がり
参加表明したいが 集合場所が 良く判らず 聞いてみた
初めての場所だが 決して行かれない場所ではないので 参加決定!

集合場所は青梅のコンビニ 此処なら下道で2時間あれば十分かな?
8時半集合だから 6時半に家を出れば 間に合うと考え 早めに床に付く
5時に めざましで目を覚まし 軽くミクってから支度をする
真冬の重装備で外へ出ると 早朝なのに寒くない  ^ー^)ニヤリ
表通りまでバイクを押して出て エンジンを掛け 暖機運転


出発前

エンジンが温まり走りだす
まずは 環七に出て 給油と思ったが まだ70Kmしか走ってないから
給油はしないで進み R254に移り本田技研和光研究所を通りすぎて
朝霞駐屯地を過ぎ 新座駅近くまで来ると急に車が増えて 流れが悪くなった
すり抜けしようにも スペースがないのとテンションが上がらず
車の流れに身を任せ進んでいると・・・・ネズミ捕り発見! (;^_^A アセアセ・・・
前回と言い今回と言い 運の良い事 σ(^◇^;)
とりあえず今日も気を付けましょうね 

英ICで所沢IC方向に進んで 県道179に入ってすぐコンビニ発見
時間も早いので とりあえず一服と言ってもタバコは吸いませんσ(^◇^;)
軽く朝食をお腹に入れておく 
7時になったので先へ進む 
順調に青梅に入り 目的のコンビニに到着
1時間も早く付いたので 当然1番乗り    かと思いきや(^^;
すでに2名到着されている 軽くご挨拶をして話しながら皆さんを待つ

集合時間が近づくと ぞくぞくと集まりこんな時期だと言うのに 8台も集まり
見送りの方も (^^;


ぞくぞくと集まる コンビニ駐車場を占拠

出発前のミーティングの時に 事件は起こった!
給油口付近のガソリンをティッシュで拭いていたら タンク内にティッシュを落としたらしい
タンク内をかき回して出てくるか しばらくの間ティッシュのサルベージ作業


出てこないなぁ〜 傍から見たら悪戯に思われそうですね(^^;

しばらくやったけど出てこないので少しガソリンが減ってからもう一度 と言うことで
先へ進む事になり コンビニを後にする


総勢8台 出発前のミーティング

東青梅から 成木街道(K53)を進み名栗村方面に行き


成木街道入口 快調に走ります
名栗村とはこんな村です

有馬ダムにて休憩 写真撮影&ダベリング〜


ダム湖とCB 紅葉もチラホラ
参加車両 背筋を伸ばす運動から〜♪

K53を芦ヶ久保方面に進み 山伏峠を越え正丸トンネル出口で R299と合流する
此処で後続を待つ・・・・・が なかなか来ない 何かあったかな?
しばらく待っていると 他のツーリングライダーが 話し掛けてきて
聞いてみると 接触事故が有ったらしい
心配になり 急遽戻って見ると 駐車所に 軽自動車と 仲間のバイクが置いて有った


向こうの軽4輪が悪い奴です 駐車場の裏には綺麗なせせらぎがあります

怪我の具合や 事故の状況など聞いて 完璧に車の方が悪いと解かったので
関係者(当事者&目撃者)を置いて 一足先に道の駅芦ヶ久保へ向かう
芦ヶ久保で 休憩している間に タンクにティッシュを落としたバイクが
サルベージを再開する為に一人スタンドに行く


道の駅は農産物を販売 バイクの駐輪場は歩道に

その間 ゆっくりマッタリ ポカポカ陽気の中ダベリング〜

暫くすると サルベージに成功したバイクが戻ってきた 顔はニコニコ
やはり安心して走れるので ニコニコになりますね^^

そうこうしている間に事故処理も終わり 皆さんが集まり
この先の予定を変更しお昼なので まず昼食を
近いところで 秩父にも有った「安田屋のわらじカツ丼」
早速店に向かい 入店


安田屋 発見! 間違いなくわらじカツの安田屋
入口 バイクの駐車状況

メニューの写真より 大盛りで 肉厚で 大きい でも頼んじゃったら
食べない訳にも行かないので 頑張って食べる


店内 こう言う形で出てきます
蓋にカツを1枚移動します 人のカツ丼を写真に収めるべく寄って来ます(^^;

結局ご飯は完食したが カツを二口ほど残してしまった (ヘ_ヘ)>゛
美味しくって結構なボリュームがあり 値段は900円 これはお得! d(^-^)ネ!

食後は ゆっくりと 裏山ダムに向かいダムの堰堤でマッタリと時を過ごす


秩父さくら湖 ダム
遠く日光連山や武尊など見えます ダム提体
流木が干してありました 堰堤の上です 大きいですね〜^^

此処で裏山ダムについて(⌒^⌒)bウフッ
形式は重量式コンクリートダム
高さ=156m   意外に大きい!
  長さ=372m 
貯水池の広さ=1.2ku 
総貯水容量=5800万d
発電量=最大で5000kw  約1500世帯分

と言うダムです (^-^)b
皆さんがダムでゆっくりしている間に 管理事務所に行って ダムカードを頂いて来ました


ダムカード
ダム模型 模型で説明かな?

ついでにダムの模型や働きなども 勉強して 更にダム好きに σ(^◇^;)

日が落ちる前に帰れるように早めに動く
ダム湖を一回りしてから


ダム湖の上流に橋が 対岸をダム方向に向かいます

ダムから R140に出て R299 K11と進み 定峰峠に行く
峠の茶屋で休憩 


定峰に 茶屋が有ったんですね(^^; 茶屋の駐車場で
おねいさん見たさにお買い物^^ 味噌おでん お買い上げ〜 ¥300

尾根伝いに白石峠に行き K172へ進み クネクネ道を駆け下りる


白石峠

都幾川沿いに進んでときがわ町のひと市と言う交差点で K172はクランク状に曲がるが
県道を進んでいると 東松山IC近くのR254に出た! この道は使えそう  ^ー^)ニヤリ


都幾川町の K172 車は多いが 良い道ですね(⌒^⌒)bウフッ

R254に出た所で 一人別れ 東松山ICで高速組みと別れ
R407との交差点を過ぎた所からK354・K33と進み
北本市のコンビニで休憩と 防寒 (^^;  陽が落ちると寒い

桶川に出て 渋滞のR17をすり抜けで進み R16 R122と いつもの帰還コース
自宅近くのセルフスタンドで給油して
17時40分 帰宅






やはり日が沈むと寒くなりますね
今回のツーリングで今年25回目のツーとなりましたが
まだチャンスがあれば 出かけたいです (⌒^⌒)bウフッ
 




全行程   232km
昼食(わらじカツ丼)  900円
ガソリン 20.35L ¥2320円
合計  約3220円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る