11月24日
EnjoyHonda Honda Racing THANKS DAY



マイミクさんが モテギツーリングを企画
内容は 良く解かってなかったが とりあえず参加表明し
体調or天候が悪化なら 車か不参加に と軽い気持ちでいた

当日 東北道の蓮田SAに7時半集合出発なので
少し早めの 6時30分頃 家を出る


朝の自宅付近 環七方向 駅方向

裏道で R298に行き R122で浦和ICから東北道に乗り
蓮田SAへ到着 
皆さんと談笑しながら 出発の時を待つ


朝の蓮田SA 参加車両
ホンダ? ザンザス

7時半 次の集合地 佐野SAへ向け出発する
道は 混んでなく 割とすんなり佐野SAに到着し 軽く食事を
と言うことで いつもの天婦羅蕎麦を食す


佐野SA ぞくぞく集まってきます
朝食へ 移動 朝食 ^^;

食後 皆さんが集まったのを確認し 真岡ICに向かう

栃木都賀JCTから 北関東自動車道に入り 真岡ICを出る
此処で先頭合わせ 全員の集合を待って K47で真岡市内を横切り
渋滞を避ける為 K257 K297 K1 K206 で道の駅モテギ近くのR123に出た
この辺は先導の方に付いて行くだけだったので 
県道番号に違いがあるかもしれません 悪しからず d(^-^)ネ!



南ゲート チケットと台数確認中!

モテギ 南口から中に入り P8駐車場にバイクを停め


やはり二輪車が多いですね

目の前にあった 建物 コレクションホールに入って見る

初っ端に迎えてくれたのがこの写真の自転車にエンジンを積んだだけのバイク?


カブなんだぁ〜^^

実はこのバイク 私の父親が乗っていた物で 妙に愛着が湧いた
続いて 初期の葉巻型F-1やRC143など 懐かしい物ばかりである 


F-1 125ccのロードレーサー
歴代のスーパーカブ RC211V
RA106 バトンがドライブして勝利したマシン

懐かしいと言えば C92 125ccの実用車だが
月光仮面が乗っていたバイクである 
子供の頃TVで見た時は かっこ良いバイクだったけど (;^_^A アセアセ・・・


月光仮面が乗っていたバイクです

一眺めして 次の建物に向かうと cartコースがあったり
子どもの遊べそうな所があったり・・・ラジバンダリ (^^;


asimoが目に付いた
これは写真に収めないと と思い近くに寄ってみたら
試作機が ずらりと並んでいる


asimo

噂では 本田宗一郎が エンジニアに「鉄腕アトム」を作ってくれ!
と頼んだのが 始まりとか (^^;
で、歩く事から始まったようで 当初は足だけのロボットだったのですね
ちゃんと歩けるようになり 手を付けて 頭が付いて
ひと形ロボットになったわけですが 160cm 130kgとまだまだ大きく
改良に改良を重ねて 現在のasimoは 120cm 52kgにまで 小型化できた
ホンダって凄いですね〜 (^^;


ロボットは 歩く事から なかなかスムーズに歩けません
足の形状を変えて 関節も変えて試す
人間に近付いて来ました
手が生えて来ました
asimoに近付いて来ましたね TVで最初に見た 2足歩行のロボット
現在のasimo 120cm 52kg







お昼の集合時間が近くなったので 待ち合わせの場所に行くと まだ時間が早いのか
誰もいません (^^;
少しコースの方を見て時間を潰そうと思い メインスタンドに入ってみると
なにやら小型バイクのレースらしき物が催されている
低速にしか見えないけれどこれはこれで面白い

お昼の時間になり 皆さん集まったので 昼食会場へ
此処はVIP席? 観客席の上にある ガラス張りの席で お弁当を頂きながら観戦できる


シビックのワンメークレースが始まります え〜と 誰だったかな?(^^;
お昼は 松花堂弁当 パレードが始まりますけど 見えませんね(ヘ_ヘ)>゛

関東のサーキットには結構足を運んでいるが 走る側専門だったので こっちの席は新鮮
この席なら モテギのコース半分以上見えるし バックストレートも少し見える
レースを見るなら 良い席ですね

食後 もコースでイベントが盛り沢山 シビックのワンメイクレースでは
中嶋悟や鈴木亜久里なども加わってエキシビジョンレースもあり
楽しくみられたが 空模様が怪しくなり
ポツリポツリと水滴が落ちてきたので
ツーリングリーダーに 先に帰ることを伝え 一人駐車場に向かい
雨は降ってないけれど 雨具を装着し サーキットを後にする
今までは 水戸ICに向かうのだが 今回は真岡に向かって見る
道の駅モテギの前を通り K69とK61を進んでいると 真岡市内に入った
後はK47を進めば R4に入れると確信したとたん 下道で帰ることに決めちゃいました
真岡インターを過ぎ R4に入ってから雨が本降りになり 高速にすれば良かったと 少し後悔

それでもR4は快適に進め 途中給油をして利根川を渡り 道の駅五霞で休憩
休憩後も雨は止まず しとしとと降り続く中すり抜けを繰り返し

17時30分 帰宅







サーキットのVIP席があんなに見晴らしが良いとは思ってなかった
入場料や松花堂弁当を含めて¥2000円なら激安ですね
来年も企画があったら 是非参加したいと思います。 




全行程   279km
昼食(松花堂弁当)  2000円
高速&有料 ¥1500円
ガソリン 18L ¥2106円
蕎麦(朝食) ¥600円
合計  約6206円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る