4月27日
秩父芝桜ツー(羊山公園)



マイミクさんが秩父へ芝桜ツーを企画してるのを聞き
混ぜてもらえるよう御願いしたら 快く引き受けてくれた
早速準備をして 早寝する
当日 少し早めに目を覚まし 準備を整えて外に出ると
霧雨・・・中止か?
早速携帯から主催者にメールを打ち 決行か中止かを確認すると
決行と言う返事が返ってきたので 出発する
まずは 表通りまでバイクを押して行き 大通りで暖機運転
エンジンが温まって6時10分に出発

環七のセルフで給油して 北本通り 環八 目白通り 関越練馬と進んで 三芳SAに到着
とりあえず トイレに寄ってから 主催者に到着のメールを打つ
主催者から折り返し電話が来て 場所を確認し 難なく合流出来た
軽い挨拶を交わした後 出発する
三芳SAから 嵐山小川インターまでfreeと言う事なので マイペースで進み
インター出口で待つ
皆さん集合したが 此処で待ち合わせの一人が来ない
連絡を取り合って 羊山公園で合流することで話が纏まったようで 先へ進む


嵐山小川インター

K11⇒R254⇒K11と進みR254旧道に入る
街中を抜け 給油してなおもK11を進み 定峰峠を越え
R299に合流すると「羊山公園」の大きな縦看板が目に入った
もう着いちゃった? (^^;
でも駐車場が 市内の小学校で臨時にやっているらしい場所へ行く
そんなに遠く無い所に 南小学校があり その校庭を臨時駐車場にしている
料金は¥200円とお安く 助かります d(^-^)ネ!


用具倉庫の前が二輪駐車場 小学校です

バイクを停めて 写真を撮り 羊山公園に向かう
此処から1km 近道有り(急坂)こんな看板もあるが やはり近道を選択する


急坂か〜(^^;

急坂・・確かに急坂で 普段運動不足の私にはかなり応えた(;^_^A アセアセ・・・


かなりの急坂です 景色は良いけど・・辛い

何とか坂を登り 人の進む方向に進むと なにやら祭りのような賑わい
行ってみると 露店が沢山並び盛大な祭りです


祭りの始まりだ! 露天銀座とでも申しましょうか

入園料¥300円を払い 中に入ると
時期が少し早いようだが 綺麗に整備されている 花好きにはたまらないでしょうね
しばし 写真でご堪能下さいd(^-^)ネ!


入場券と絵葉書 入り口です
いきなり芝桜 白い花も有るんですね
人が多い まだ緑の部分がありますね
此処だけで4色 向こうの山は 武甲山 1304m
カップルが似合いますネ
かなりの傾斜です
通路は人で溢れてます



一回りして 一度外に出てみる 入場チケットを見せれば何度でも出入りできるとの事
露天で お茶を買い のどを潤し一服タイム〜


羊さん 丁度こっちを向いてくれました
羊山公園と言うだけの事はありますね 狭山茶です

集合時間が迫って来たので 集合場所へ行くと 芝桜をバックに集合写真を撮りたい
  と言うことで 再入場して撮影ポイントを探す
良さそうな場所で 記念写真を撮り 次は昼食


参加者全員

いろいろ意見が出たようだが 大盛り系のお店へ行く事になり 駐車場に戻る
R299を少し戻り 横瀬町にある「悦楽苑」と言うお店に入った
人数が多いので 横から座敷に通され メニューを見て注文を決める
大盛りがお勧めらしいが 私は無難に 焼き肉定食を頼み
他の人の注文を楽しみにしてると 目の前で 味噌ラーメン大盛り!
カレーライス大盛り!と 大盛り注文が2ケ入った
どんなのが出てくるのか 楽しみにしてたが 見た瞬間 冷や汗 (^^;
味噌ラーメンと言うより モヤシです (^-^)b


メニューです 味噌ラーメン大盛り
カレーライス 左普通盛り 右大盛り 焼き肉定食
カツ重 味噌チャーシュー麺 普通盛り
チャーハン 普通盛り 戦いの痕
戦い敗れて山河有り 店の看板

山と盛られたモヤシを 別の丼に取り分けたが 麺が見えない
下の方から麺をすくって食べる・・・頑張って下さい (^0^)/おぉ〜!
私の注文した「焼き肉定食」も ご飯はかなりの大盛り
肉は少なめだったので おかずにモヤシを少し分けて頂いて 完食出来た
このお店 ライダーにはコーラのサービスが有るようです
皆さん苦戦されたようで完食度合いは低かったです

満腹になり 一息ついたころ この先のルート説明が有り
R140で雁坂トンネルを抜けて塩山方面に行くらしい
隊列を組んで R140(甲斐甲州街道)を進む
ダムを見ながらループ橋を通り雁坂トンネルをくぐり 道の駅みとみで休憩
お約束のソフトを食べながら バイク談議が始まる


道の駅みとみ お約束のソフト
分水嶺 甲武信ヶ岳 駐車場ではバイク談議

R140を塩山に向かい K213に移る この道は初めてでフルーツラインと
呼ばれてるらしい 確かほったらかし温泉に行くときも「フルーツライン」を通ったが
そことは繋がってないみたい フルーツ王国だから同じ名前の道が沢山あるのかな?

R411に出て 峠に入る前に給油し 峠の茶屋までFreeRun


峠の茶屋 茶屋からの景色

茶屋で集合して少しマッタリし次は大麦代園地まで またまたFreeRun
マッタリツーと聞いてたんだけどなぁ〜 (;^_^A アセアセ・・・
そんなこんなで 駐車場に集合し 噂の「わさびソフト」を食してみようと
売店に向かう 超不味い!と言う評判ながら まずくは無いが旨いとも言えない
わさびが好きなら美味しくいただけると思います


大麦代園地 駐車場 不味いと噂の わさびソフト
わさびラムネなんてのも有るんですね 深緑が綺麗です
木々の間から小河内ダム 我が愛車も 写真だと綺麗ですね (^^;


大麦代園地を後にしてR411で青梅市に進み 駅近くから都道5号青梅街道に
少し進むと 「ライダーズ・カフェ」JOEY'S BARがある 此処で休憩
なかなか洒落たお店で ライダーが集まるのかと思ったら レンタルバイクも
好評なようで イタリアのドカティーを多く貸し出している
コーヒーとケーキのSETでしばし休んで 解散となる


店内 屋内から駐車場を見た図
コーヒーと手作りケーキSET¥400 店の看板
駐車場と店舗


解散の後 青梅街道を環八まで進み 北本通り 環七と使って20時帰宅







出掛けの霧雨で諦めかけたツーでしたが 最後まで諦めたらいけないと言うことですね
never give up d(^-^)ネ!
 




全行程   323km
昼食(焼き肉定食)  1000円
高速&有料 ¥1150円
ガソリン 25.62l ¥3522円
駐車場 ¥200円
芝桜 入園料 ¥300円
合計  約6172円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る