1月13日
下田ツー 



下田の一(はじめ)と言うお店で 食事をするのがメインのツー
どんな物が出てくるのか楽しみ 楽しみd(^ー^)b

集合場所が西湘バイパスの西湘PA 8時半
時間に間に合うように 6時頃家を出て給油後R4で都内に入り 虎ノ門から
R1に乗り換え 後は道なりに真っ直ぐ進むだけ
多摩川を渡り神奈川県に入り 少し気温が下がった気がしたが
横浜新道に入り藤沢バイパス 新湘南バイパスに入った頃から
雪が降り出して来た・・まいったねぇ〜 (^^;

2つの料金所を通過して 海沿いの R134に出て西湘バイパスに向け進む
雪は小雨に変わっていたが 気温は相変わらず低く 指先の感覚が無い
PAに着いた時 主催者のバイクを見つけ 隣に並べ 身体を温めるべく
蕎麦屋に入り 天婦羅そばを食す
そこへ主催者登場 一緒にそばを食べながら 他のメンバーを待っていると
続々到着 と言っても 総勢4名なんですけどね (^^;


集合場所の西湘PA 駐車場から海を見た
穏やかな海です 釣り人だけで船は出てません
右側に真鶴半島が見えます PAのレストラン

皆さんそば屋で身体を温めるが この先下田までは辛いので
行き先変更 伊東でジャンボエビフライを食べるか ステーキを食べるかの選択
結局ステーキに決まり ここを後にする
西湘バイパスを早川で下りR135を進む 
真鶴道路を通り 熱海を抜け 網代を過ぎた所で コンビニ休憩を入れてもらった
時間が早すぎると言うのもあるが とにかく眠いので 眠気覚ましの「強強打破」を
飲もうと思ったからだ (;^_^A アセアセ・・・
バイクを停め とりあえず一服し 強強打破・ユンケル皇帝液・焼き鳥串を買い
話しながらお腹に入れる
充分すぎる休憩時間を頂いて 再出発だが 伊東はもう目の前
市内を進み ケイヨーD-2の前にカウボーイと言う 店があった ここが目的地
店の前でメニューを見ながら なにを頼むか決めておく


ステーキハウス「カウボーイ」 日曜のメニュー

私は 0,5ポンドの和牛ステーキを頼み 席に付く
そうこの店は 注文をしてから席を指定され そこに座ると言うシステムなのだ! (^-^)b
暫くして 焼きたてのジュージュー言ってるステーキがカウンターに出され
客が 席まで運ぶ 完璧なセルフ (^^;


店内 0.7ポンドステーキ
4人分を並べて見ました 0.5ポンドにライス お代わり自由!

それでもまぁ ステーキを美味しく頂き満腹になったところで この先の進路を相談
山の中を通り西海岸に出て 戸田とか土肥あたりで温泉にでも浸かってマッタリとしようと
こう言う話は纏まるのが早く 早速西海岸へ向かう
富戸まで進みグランパル公園から大室山を廻りK351に進み 給油所を探し 給油後
K111に戻り 伊豆スカイライン手前から K112に移り冷川に向かう
道は いつしかK12に変わっていてインターを過ぎてからK59に移り
湯ヶ島でR414に出て コンビに休憩を取る


湯ヶ島の観光案内図 コンビニの駐車場にて

暫く話をして R414から R136で土肥に行く
ここで温泉を探しのんびりしようと言うことだが なかなか見つからない
とりあえずうろちょろして 見つけようと言う事で 脇道に入ると
すぐに見つかった 早速中に入ると そこは銭湯みたいな作りで 地元の人の為にあるような
そんな感じの温泉でした


温泉?の駐車場 まるで銭湯
前の道は 良い感じのロケーション

雨も降ってるし身体も冷えているので 湯に浸かるが・・・とんでもなく熱い(^^;
入れた足がすぐに 真っ赤かになるほど熱いのだ!
でも我慢して身体を沈めるが そう我慢も出来ない出たり入ったりして
熱を身体に蓄える
一応露天もあるのでそっちに入ったらこっちは「ぬるい」
おそらくぬるくは無いと思うが ぬるく感じてしまうのである
そんな温泉を出て 脱衣所で 1枚着ては汗が引くまで話し込みしてると
外にバイクの音がして 若者が入って来た
脱衣所も狭いので 場所を明け渡し 外で汗が引くまでバイク談議
雨が上がってて良かった 

K17で海沿いの景色を眺めながら 沼津方向に向かいう


駿河湾の夕日 太陽はまだ雲の上です
土肥港に入るフェリー? それにしても穏やかな海ですね〜
夕日の撮影隊 CB1000SFのシルエット

撮影後 大瀬崎を過ぎ 三都シーパラダイス・粟島マリンパークを過ぎ
R414に合流した所で 三島か沼津かの選択
陽も落ち寒くなりそうなので 早く高速に乗れる 沼津を選択し
街中を走ると コンビニが有ったので最後になるかもしれない休憩を取る

十分休んで R1に向かい 沼津インターで富士宮から参加のCBRと別れ
3台で東京方面に向かう
車も少なく 順調に進んでいたが 低速作業車注意 の電光掲示板が見えたころから
渋滞が始まり すり抜けで前に出てみたら トンネルの中で 低速作業車を発見
追い越し車線が開いていたので 迷わず 追い越し車線で追い越しに入ると
作業車は凍結防止の「塩化カルシウム」を蒔いていた
抜き去る時 もろに塩カルをかぶる格好になってしまったが構わず前進
低速作業車を抜いた後は 順調で 中井PAにて休憩&塩カルの点検
バイクのホイールには 見事に塩カルが積もっていた (^^;
掃除は家に帰ってからやるとして とりあえず缶コーヒーで身体を温める

暫く休んで 身体も温まったので 一路東京方面に向かう
すり抜けの最中に先頭のZZRが速度を落とす
なんだろう?と思ったら 路肩にバイクを止める
急遽 傍により 見てみるとエンジンストール・・・なぜ??
調べた結果 ガス欠  PAで休憩中に ガス欠を予想してリザーブに入れたようだが
コックが不完全だったようで ガソリンの供給が変な感じで止まったようだ
路肩でコックをリザーブに入れなおし エンジン始動 事なきを得た! (⌒^⌒)bウフッ


その後は順調に 横浜町田でZZRと別れ 通勤割引の利く100km以内の
川崎で2台が下り R246まで道案内していただき 都内に入り
虎ノ門から新橋 昭和通りで 20時30分頃帰宅





雪や小雨 極寒の悪条件が重なったが マスツーは 楽しいですね
今度はカイロを身体に貼り付けて 行こうと思います (⌒^⌒)bウフッ





全行程   416km
昼食(0.5ポンドステーキ)  約1690円
高速&有料 ¥2260円
ガソリン 29.03l ¥4723円
合計  約8673円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る