9月21日
天丼+カキ氷ツー 




天気が 台風一過とはならず いまいち怪しいが
塩山まで天丼を食べに行く
朝 6時半頃家を出て 首都高中央環状線 千住新橋から乗り
向島線に入り 駒形PAでマイミクさんと落ち合い 中央道に向かう
今日の集合場所は 道の駅どうしなのだ

中央道で八王子まで行き R16で相原経由 道志みち のはずが
ちょっとした悪戯心と言うか 好奇心で 道を間違えてしまい 少し遠回りし
何とか 道の駅には時間通り着いたが 主催者がいない???
携帯を確認すると 8時過ぎに着信有り 中途半端な時間だなぁ〜 (^^;
とりあえず 朝食でも取っている内にくるだろうと レストランに向かう


注文カウンター 開店直後

テラスもこんな状態 問題のうどん


麺類が好きな私は クレッソンのうどんを注文
コマのたれで味は悪くないが 肝心の麺がねぇ〜 (;^_^A アセアセ・・・
お店の方には申し訳ないけど もう頼みません m(__)m

食後のコーヒーを飲みながら マッタリしてると 主催者が到着
一休みした所で 先へ行く


此処はいつも盛況です 出発しよか!


道志みちを少し戻り K24で都留向かうのだが
K24に入ってすぐ雨が降り出し 取り急ぎ雨具を着用する
雨の降る中 峠を越える なかなか怖いものがあるが 進むしかない
頂上のトンネルを越えると 雨は小降りになり 下へ下りるにしたがって
小降りになり やがて止んだ
R139に出て都留市内からK705 K712で R20へ合流して コンビニで休憩
雨は上がったので合羽を脱いでいると 再び雨が降り出して来た
とりあえず中途半端な状態で休憩する


雲行きが怪しい まだ降ってないが


出発するとき雨は止んだみたいなので 合羽のズボンだけ穿いて 笹子トンネルに向かう
が またしても雨 路肩に停め 上着を着て 進む
笹子トンネルを出たら 雨は上がっている 塩山も近いので 合羽を着たまま行こう
塩山駅近くの「白彩」へ到着 合羽を脱ぎ 早速店内へ


モツの煮込み 穴子天丼だけど海老天も入っている^^

サービスの桃 早速一つ いただきます

合羽を脱ぎ捨て ちゃんと撮らないといけんね(^^;


それぞれがお好みを頼み 満足し 食後のフルーツは 食べ放題? (^^;
頑張って 美味しい桃を一つ食べたけれど お腹がはちきれそうなので 1個でgive up

食後も 雨は降らず 雁坂トンネルへ進むが雨具は着用せず
信玄道から雁坂道を快調に走り 牧丘を越え 広瀬ダムを過ぎ道の駅みとみで トイレ休憩


道の駅みとみ 参加車両


雁坂トンネルをくぐり埼玉側に出ると 霧?ガス?雲だなこりゃ 
笑っちゃうほどの濃い霧で 幻想的ではあったが カメラを出す勇気がなかった (^^;

甲斐甲州街道を下り 滝沢ダムを横目で見て 荒川からK37に乗る
小さな山道を越え道の駅両神温泉を過ぎ R299を横切りトンネルをくぐり
ドンツキのT字路を右折し道の駅龍勢会館の前を通って
K37を突き進む
橋を渡り 踏み切りを越え いつしかR140に入り
阿佐美冷蔵に到着  今日の待ち時間は 0時間
何度か来てる人に聞いたら 珍しいことだと言ってました


知る人ぞ知る! メニュー


入り口に置いてあるメニューで 予め注文を決めておく
今回も 前回同様 蔵のような建物に案内され 天然氷のカキ氷を堪能した


感じの良い部屋です 江戸時代?を思わせる

TVも懐かしい^^ 顔が気になるでしょう! (⌒^⌒)bウフッ

キャラメル くるみミルク

栗 中庭に通ずる道


店から出ると 雨が降ってる (^^;
バイクの所へ行き 合羽を着込む
この先は どうするのか? 相談すると
花園から高速で帰るには 2時と言う時間は早すぎなので
R299で飯能付近まで行き考えよう と言うことで話がまとまり
R140を秩父まで戻り R299を進む
雨が降ってて車は流れているものの速度が遅い 追い越しするには 路面が濡れてて怖い
流れに乗って走っていると眠気が襲ってくる 何とか我慢してK15に入り
コンビニで休憩 眠気を覚ます
R407で鶴ヶ島ICへ向かい関越に乗ると
本日 最強の豪雨 (^^;
逆に此処まで降ると ヘルメットのシールドからの視界が良い ^^
暫く走ってると小降りになってきたので 三芳SAで休憩を取る
駐輪場にバイクを入れたが 雨は止んでないので合羽は着たままで休憩してると
またまた 雨足が強くなってきた  雲が追いかけて来ているんだな と感じ
此処で解散とし 帰路に付く 渋滞の高速をすり抜け 料金所を過ぎて
外環へ入り 草加インターでR4に降り家の近所のセルフで給油してから
18時30分無事帰宅






雨降り覚悟で出かけたわりには 秩父の一番楽しいところで降られなかったのは
  幸運と言っても良いでしょう 今度は上毛三山かな? (⌒^⌒)bウフッ





全行程   372km
朝食(クレッソンうどん)  600円
阿佐美冷蔵(昔のキャラメル) 700円
ガソリン
34.14L
5546円
高速&有料代  3090円
合計  約9090円








戻る