11月9日
天竜 川下りツー



マイミクさんから 9日は空いているかと連絡が入り
空いていると返事すると長野へ行きませんか? とお誘いがあった
なんの予定も無かったので OK!出して 当日を向かえる

集合が 中央道 談合坂SA 7時 と言うことなので
5時半頃家を出て 表通りで暖機中に コンビニでパンとコーヒーを買い
軽くお腹に入れておく
給油は 昨日入れて置いたので 心配なし (^-^)b

5時40分頃出発し 千住新橋ICから首都高王子周りで中央道へ
こんな時刻なので 道は空いてて 走りやすい d(^-^)ネ!
6時40分 談合坂SAに到着 少し時間があるので 蕎麦を食す
バイクの元の戻ると皆さん集合 と言っても3名だけなんですけど (^^;


談合坂SA ルート確認中!

これからの予定を聞き とりあえず 韮崎ICで通勤割引(100km)をGET!する
R20に出て 白州方面に進み コンビニで休憩を取る 人数が少ないと
スムーズに進めるようだ!


コンビニ休憩 山には雪がチラホラと

武川町でK612に入り 気になる道を探すそうで
どんな道なのか 楽しみに付いて行く


道を探して 青丸の中には 鳶が居ます
山が迫って来る 雲が良い感じですね^^

四苦八苦しながらどうやら見つけたようで その名も「べるが通り」
アップダウンはあるけれど 直線が山の麓まで延びている
車の通りも少ないので 撮影会になる


べるが通り バイクを停めて撮影会
参加車両 SM撮影会
山とCB ike菌蔓延中!

道の駅はくしゅうの横から R20に戻り 諏訪へ向かい
諏訪湖手前から 杖突街道に入る 近くのコンビニで一休みして
いよいよR152杖突峠へ
坂を登って行くと 道路脇に軽トラを停めて こちらにパッシングをしている
お兄ちゃんが居た この先でネズミ捕りかな? と感じ 法廷速度で走る
案の定 お巡りさんが居ましたよd(^-^)ネ!
あのお兄ちゃんに何か御礼を言いたいなぁ〜 

峠の茶屋で休憩を取り 無料展望台で街並みを撮影し


諏訪湖と市内 茅野市と 八ヶ岳

峠を下り 高遠に入り 美和ダムに行く 


美和ダム ダムの下は紅葉

ダムの写真を撮り トイレ休憩のため 道の駅まで進み 休憩


やる気満々 のんびりした風景ですね^^

道の駅を出て 分杭峠に向かい クネクネした道を駆け上がり 
分杭峠手前から K49で駒ヶ根に進む
R153を南下し飯島町でK15に乗り換え 道の駅いいじまから
千人塚公園に向かい 城ヶ池の向こう側に お目当てのお店がある


紅葉も終盤 志をじ カツ丼のお店なんですね
看板に名物って(^^; SMもポーズを忘れる

早速 注文するのだが 店の情報が全く無いので メニューを見て 
お勧めを見ると カツ丼が 得意のお店らしい
カツ丼を頼むが 大盛り系だと困るので 小盛りを発注 ^^
壁や天井に沢山のコレクションがあり これを見ながら 料理の出を待つ
出てきたカツ丼がこれだ! 


カツ丼 小 真面目に撮影中!
志をじ丼 完食
コレクションのガン 掛け時計もコレクション
曲がった指のVサイン フィギアもコレクション

関東で言うカツ丼は こちらでは煮カツ丼(卵とじ)と呼ばれて
カツ丼と言うと ソースカツ丼が出てくる
肉厚のカツも美味しいけどキャベツとご飯が美味しかった! (^-^)b

食後 城ヶ池に戻り 景色の撮影会


ホテルなのかな?
山が迫力ですね CBを入れてみました

写真を撮ってから この後どうするか 相談する
このまま帰るには時間が早いし 他に回る所と言ったら・・・しらびそ高原?^^
行くなら早く行かないと 帰宅が午前様になっちゃうから〜d(^-^)ネ!
と言うことで 話が決まり R153に戻り 飯田まで下り
K251⇒R474で矢筈トンネルを抜け 一気にしらびそ峠に向かう
雨が降ってるわけではないが路面が濡れてる
霧と言うか雲の中に居るのでしょうかなり視界が悪い
上に行けば行くほど先が見えない とうとう20m位しか見えなくなり
  このまま 峠まで行っても 景色は見えない可能性大なので 雨具着用でUターンする


雲の中です 合羽を着て

R152まで降り 村の茶屋で トイレ休憩
前来た時は ここでおいしい蕎麦を食べたっけなぁ〜 (⌒^⌒)bウフッ


良い雰囲気ですね^^ R152 天竜方向
トイレの前でポーズ!

霧雨の中R152を進むが こっちの天竜川沿いも なかなかの景観
紅葉は終わりに近い感じだけど 時期が良ければ 素晴らしい景色が見られるだろう
来年は 車で来て見ようかな σ(^◇^;)

元気よくR152を進み 未開通部分は兵越峠(林道)を走り
再びR152へ入り 天竜川沿いに下り 船明ダム湖脇にある 道の駅天竜相津 花桃の里で
休憩を取るが この道の駅 5時過ぎたばかりなのにもう閉店
しかも自販機が 1台でカップのコーヒーやジュースを販売
とりあえず 身体を温めるのにコーヒーを買って飲む
長めの休憩を取って 浜松から東名に乗っり 通勤割引の利く最長ICを探す
どうやら富士川SAがぎりぎりで アウトかも知れないので ひとつ手前の 清水ICで
一旦下りる ¥950通勤割GET! 
カードを差し替えて 再び清水ICから東名に
次は 秦野中井ICで降りるがその前に 富士川SAで給油と夕飯を頂く
すき焼き丼を食べ デザートにソフトクリームを食す


すき焼き丼 完食 ソフトクリーム
SMもソフトを食す 新モデル? 登場

上りの東名は意外とスムーズで 秦野中井ICで降りる ¥1100 再び割引GET!
この時ツーリングリーダーの 海。さんと分かれる 海さんは 再び高速で横浜町田へ向かう
私はと言うと ジモティーの@いけちゃんに 下道を教えていただく
ICを出て 海までまっしぐら 西湘二ノ宮ICから西湘バイパスに乗るが 無料区間らしい
海沿いを快適に走って 茅ヶ崎から湘南新道K30を通りR1へ
横浜新道から第3京浜と進み 環八を経由して 多摩川通りで渋谷を抜け
溜池から外堀通り 昭和通と進み 23時帰宅

長距離ツーなのに 日帰りで済みました (^^;






全行程   747km
昼食(カツ丼 小)  800円
夕食(すき焼き丼)   600円
高速&有料 ¥4700円
ガソリン 32.4L ¥4656円
合計  10756円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る