7月27日
秩父&阿佐美冷蔵ツー(カキ氷)



マイミクの海。さんが 秩父をメインにツーリングを企画
早速参加表明したが 参加者によってコースを選ぶとかで
全4コースの中から 参加メンバーに合わせて当日チョイスするらしい 
集合場所は 関越高速の三芳SAに8時半
少し早めに家を出て 草加インターから外環に乗り 関越に流れ込む
休みの日と言うことで車は多いけど 流れは良い
難なく三芳SAに到着  早速飲み物とパンを買って腹に詰め込んでおく


朝の飲み物 SMは朝から元気

8時過ぎに 皆さん集まり 今日のルートを決める
本日は 吉井ICでR254に降りてK47を進み 妙義山へ
この道は初めてなので 楽しんでいたら 道の駅みょうぎの近くに出た
これは良い近道を見つけたもんだ! (⌒^⌒)bウフッ
道の駅で 休憩を取り ついでにソフトもd(^-^)ネ!


妙義のソフト K47良い道でした

一服後 妙義山を駆け上り 駐車場で 写真撮影のため 休憩


妙義はガスってました SMも撮影

妙義を駆け下り R254で下仁田方面に進み
下仁田からK45を 快走し トンネルで涼み R299に出て上野村方向に進む
道の駅まで爆走・・・今日はペースが早いなぁ〜

十石そば 福寿庵に到着! 少し早いけど お昼にしよう ^^
この前にある道の駅は良く来てたけどこっちのお店に入るのは初めて
どんな物が出てくるか 楽しみである


アイス饅頭 福寿そば?
天丼? 福寿苑入り口
立ちゴケ駐車場 微妙な傾斜が (^^;

炊き込み御飯もおそばも 美味しく 今度は家族で来ても良いかな と思えるくらいでした

食後は R299を進み志賀坂峠を越え 小鹿野町を通り秩父市内を抜け
R140を長瀞方面に進み お目当ての阿佐美冷蔵へ


志賀坂峠 埼玉側に降りる
突然の雨 降った雨が すぐ湯気になり 蒸し暑さ倍増

駐車場にバイクを入れてると 2時間20分待ちだとか (;^_^A アセアセ・・・
せっかく来たんだから 待ちましょ(^-^)b


駐車場にバイクを入れ この幟の下に並ぶ
行列・行列 まだまだ行列
皆さん我慢強いですね〜 もう時期です^^

しかし 今日が曇りで良かったですよね 
ピーカンだったら 倒れてるかもσ(^◇^;)
そんなこんなで 話しているうちに 行列は短くなってきて あと1時間くらいかな?
空で「ゴロゴロ」言い出してきた
降らなきゃ良いけどなぁ〜
なんて思ってたら 見事に降り出してきた 逃げ場も傘もない 濡れるしかない
濡れながら待ってて やっと順番が来た σ(^◇^;)
4人と言う人数のせいか 大き目の部屋に通された 落ち着いた感じの良い部屋で
天然のカキ氷を 食す 抹茶アズキ これは美味かった! (^-^)b


落ち着いた部屋 4人で5個 
SMもワクワク 抹茶アズキ これはうまい!

カキ氷を食べた後 合羽を着て R140で花園ICに向かう
道の駅花園近くで給油して 高速に乗り 最初のPA「らんざん」にて休憩
雨は降ってないから ここで合羽を脱いでゆく事にして 少し話し込む


らんざんPA SMも真面目な電話?

雲行きが怪しくなり ポツポツと来たので 三芳SAまで一気に行っちゃおうと言うことで
先を急ぐが 無情にも雨は本降りに変わり全身ずぶぬれ (^^;
どこか橋の下でも見つけて 合羽を着ようかと思ったが 橋が無く 
仕方無しに進んでいると 高坂SAが見えてきたあたりで 物凄い雷
  あまりにも激しいので 緊急PITin
バイク置き場の屋根の下で雨具を着る 
頭上では雷が大暴れ! しているが
取り急ぎ三芳まで進んでみる
雷は少し遠のいたようだが 安心は出来ない (^^; 
皆さんの帰る方向を聞き ここでお別れをして
1人練馬に向かう 所沢ICを過ぎたところで 前方に虹が現れた
それも 地面から生えてるように・・思わず写真を撮ってしまいました


虹ですきれいです 久しぶりの虹を見て感激!

新座料金所を過ぎ 外環に入って川口西ICから下道で
19時30分 帰宅






本日の収穫
念願の「阿佐美冷蔵」のカキ氷が食せたのと
福寿庵のそばが美味かった!
 




全行程   362km
昼食(福寿)  1300円
高速&有料 ¥3650円
ガソリン 27L ¥4780円
カキ氷 ¥600円
合計  約10330円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る