7月13日
袋田の滝&月待ちの滝ツー 



先週のPresto企画 アフガンツーの帰りに ファミレスで夕食を取りながら
13日はどこかに行こうか?と @いけちゃんと相談したら
月待ちの滝へ行きたい と言うことで決まり
一応 mixiのコミュニティーで募集してみたが 皆さん都合が悪く
参加していただけなかったが マイミクさん1人と 現地のユニ◇コンさんが
参加と言うことで 4台のツーリングとなった

当日の朝 天気に恵まれ 常磐道の守谷SAに集まり 朝食にそばを食す


朝食の盛り蕎麦 SMの朝食

食後 一服しながら予定を説明し ユニ◇コンさんに出発のメールを入れてから出発
道は順調で何の問題も無く 那珂ICで下り 待ち合わせの場所へ向かうため
記憶に頼り進んでいると・・・以前に来た時と風景が違う (^^;
コンビニで休憩を取りながら ユニ◇コンさんに電話で場所を聞くと
高速を下りてからも真っ直ぐに進まなければならないところ 曲がってしまったようだ
一休みの後 ICまで戻り 本来の集合場所へ 到着! ε(-。-) ホッ
軽く挨拶をして 今日のルートを相談し 給油ポイントを決め出発・・しかし暑い
R118をひたすら北上し大子から 袋田へ


SMの雄姿 SMの走り

滝近くの歩道にバイクを停め 滝まで歩く


ガソリンが高いせいか客も少ない 土産物屋の前も閑古鳥

土産物屋が並ぶ道を進み 階段を上ると トンネルが有り その前に料金所
観漠台への通行料 以前は¥100だったと思うのだけど 新しく観漠台を
作っているからなのか¥300になっていた


カメラを向けるとポーズ! (^^; 息が上がってたのに (^^;

トンネルに入ると空気はひんやりして気持ち良い
少し登り勾配のトンネルを200mほど歩くと いきなり目の前に滝が現れる
大きな3段の岩肌を水が流れ落ちる
この滝 水量が多い時は物凄い迫力が有り 少なければまた違った風情を醸し出す
珍しい滝で 本日は 白糸の滝みたいな感じでした


袋田の滝 正面から 吊り橋の袂から

滝を撮影し 吊り橋を渡る何時ものコースではあるが 所々道が整備され
歩きやすくなっている 拝観料?通行料はちゃんと生きた使い方をしてるなと 感心(^-^)b


観瀑台から吊り橋を見る 吊り橋  揺れます
高所恐怖症の人は恐々 この道が出来たおかげで 帰り道が近くなった

バイクの元へ帰り次の滝へ進む

県道33に進み もみじ苑に向かう
天気が良いのに 道が空いてる ^^
クネクネ道を 快適に走り もみじ苑に到着
茨城県は観光スポットが少ないと 思い込んでいたけど
意外に多いことに気が付いた
この「月待ちの滝」も隠れた名瀑で 見落とし八景の一つ

茨城県の裏見の滝 見落し八景 月待ちの滝
水車のまわる滝見茶屋 もみじ苑
なかなか良いキャッチコピーでしょ(^-^)b


入り口 階段を下りると

早速店内に入り 席につき 注文を書きカウンターに持って行く
これで注文が完了!
暫く時間が掛かると言うので 店内散策(b´∀`)ネッ!
食べ放題の 流し素麺 1000円でどれだけ食べられるかな?
汁のおかわりが350円・・・桃屋の瓶汁でも持って行きますか(;^_^A アセアセ・・・


食べ放題の流し素麺
おっ! 血圧計が 測った結果 (⌒^⌒)bウフッ

血圧計があったので 暇潰しに測って見た σ(^◇^;)
血圧112−70 脈拍60 年齢と体形をみたら信じられない数値ですね ^^


カメラに気が付いた! 遠くでもポーズ! (^^;
中庭 メインの滝
水車も現役で そばを挽いてます 滝の上部
月待ちの滝 マッタリと蕎麦待ち
蕎麦メニュー コーヒーや甘味メニューも

なんだかんだで 1時間以上待って やっとお蕎麦が来た!
お約束の写真を撮り いっただきま〜す (⌒^⌒)bウフッ 


盛り蕎麦 ざる蕎麦
十割蕎麦 ちぎり蕎麦
石挽き蕎麦がき ちぎり蕎麦撮影を撮影

噂になるだけの事はある 美味しいお蕎麦ですが
量が少ない・・そう感じるだけかも知れないけど 物足りない
おそばを完食してまた暫く待たされ 蕎麦がきが来た

普通蕎麦がきの方が早いだろう! と思いつつ ぺろりと完食
でもお腹は満たされず 追加を頼むほど時間は無いので
庭先に出て「蕎麦ソフト」を買い 腹に納める
このソフト ¥350と高めだが意外に美味い!


蕎麦ソフト 旨いです ガッチャンか?
マイナスイオンって数えられるの? 何の石像?

滝を眺め 写真を撮り マイナスイオンを沢山身体に取り込み
この先の事を考える


滝の裏から

時間も少し有り 天気も今の所は良いが 予報では夕方から 夕立との事で
夕立の起き難い海沿いを選択し
猪鼻峠を越えR349で水戸方面に進み 給油をして R461で高萩に向かい


快適な走り (^^;

高速をくぐってから K10に移り十王町から ダムへ
ダムサイトで休憩と思ったが パノラマ公園が近いので そちらに移動


パノラマ公園マップ ユニ◇コンさんとCB1000SF

駐車場から公園に入るとだだっ広い原っぱと シンボルのタワーがある
タワーに登り 眺望を楽しむが いかんせん暑い (;^_^A アセアセ・・・


シンボルタワー タワーから見た ダム
高い所は怖いよ〜 時刻にあわせて噴水が高く上がる

木陰のベンチで汗の引くのを待ち
なのか飲み物でもと思ったが 自販機が無い
この先 暫く走ると 自販機があるそうなので くねくね道をジュース求めて走る
再びR349に出た所でお店を見つけ 飲み物休憩^^
小腹も空いていたので パンも買い お腹に詰める
此処で思いもしなかった「アーシング談議」が始まる
良い所 悪い所など話していたら SM@いけちゃんが SR500に付けてみようかな?
と言う気になったそうで 26日に施工と言う運びになったそうです
どう変わるか 楽しみですね (^-^)b


アーシングに付いて のどかな良い所です

雲が出て来たので退散することになり
那珂ICまで案内していただき ここでユニ◇コンさんと別れ
常磐道を東京方面に快走する
田野PAでトイレ休憩し 暫くマッタリ

道が混む前に と言うことで 車の流れに乗って進むと
土浦付近でパラパラと雨が降り出し 谷田部PAで止まろうかと
悩んだが 後20kmで守谷SAなので 強行する
守谷SAに近づくと 雨は上がり 雨具の出番はなさそうだ! (⌒^⌒)bウフッ

SAで夕食を取り再び アーシング談議が始まる
9時過ぎに SAを出て三郷料金所を過ぎ
三郷ICで下道へ・・SM@いけちゃんは そのまま首都高で横浜へ
私は首都高の下から 裏道で 自宅へ
22時雨にも降られず 無事帰宅


念願の もみじ苑の美味しいそばも食べられたし GOOD!でした
先導のユニ◇コンさん有り難うございました。
次回は距離伸ばしましょう d(^-^)ネ! 





全行程   380km
朝食(SA蕎麦)  500円
昼食(十割蕎麦+蕎麦がき)  1600円
夕食(五目焼きそば)  1000円
高速 ¥3000円
ガソリン 12.8L ¥2291円
合計  約8391円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る