12月13日
山の神 ヤマメツー



珍しく 土曜日が休みになったので 何処か走りに行きたいと考えていたら
今シーズン 一度も山の神でヤマメを食べてない と言うことに気がつき
急遽企画し それとなく 募集してみたところ 2名が参加することになった
一人はお馴染みSM@いけちゃんと
  もう一方は富士宮から参戦のakiさん  共に体育会系のメンバー
バイクのナンバーを見ると 足立・横浜・沼津ととんでもない構成になった
沼津からだと深夜割引を獲得するために 4時前に富士ICを通過すると言うので
東京到着がかなり早い時間になりそう

長時間待たせるのも申し訳ないので 東名高速の港北PAで 私の携帯にメールを出すように頼む
そうすればおおよその到着時間が読める

朝早くから目が覚め PCの前で待機
日記に出発した事が書かれている  
携帯を見ると 港北PA出発予定時刻が書かれているので それに会わせて自宅を出る

6時半頃 表通りまでバイクを押してエンジンを温める
大きな道は通らずに裏道を走り繋いで待ち合わせの場所に 到着
予定通り 7時10分  ^ー^)ニヤリ
サンドイッチとコーヒー飲料+フランクフルトで軽い朝食を取っていると
akiさん到着 ほぼ予定通り 
2人で朝食を取りながら出発時刻を待つ
10分前にSM@いけちゃんが到着し 暫く歓談

8時10分 あと 誰も来ないのを確認し出発する

R122をどんどん進み 蓮田市で緊急のトイレ休憩 (^^;
ここで元気の源を身体に注入し 先へ進む


初っ端から です (^^;

時間も早いので 急ぐことなく 進み 道の駅はにゅうで ルーティーンの休憩


道の駅はにゅう トイレです
昭和橋 曇天でも元気です

利根川の写真を撮り 先へ進む
利根川を渡り 館林?から K7に乗り換えて田島でR50をくぐり
R293で鹿沼方面に進み 暫く行くと尻内橋東交差点 ここのコンビニで休憩を入れる


バイクに真鍮製のお鈴? コンビニ休憩中です

暫く休んだ後 K32を粕尾に向かい トンネルを出たらK15で足尾方面に進む
約30km位 思川沿いにクネクネ道を楽しみながら進み


こ〜んな道や こんな道を進みます
ガードレールの向こうは思川 所々濡れた所が有りました

目的の地 山の神ドライブイン 此処は地図で見ると「山の神バンガロー」となっていますが
私に言わせると バンガローよりドライブインの方が馴染み深いのでドライブインと呼びます

到着が 11時半頃だったので お昼に丁度良いかな?


ドライブイン 到着のポーズ 外の焼き小屋?
この道を来ました 町の駅になったんですね^^

名物?のメグロ500実働らしいです 店内の一部

季節がら客が少ないので 外の炉で薪を燃やしての焼き魚は無い
この時期はどうしても店内で食することになる

ストーブで暖を取りながら注文を決める
天婦羅と盛り蕎麦のSET(天盛り)とヤマメを注文し ストーブに当たる
お茶をすすりながらお店のばあちゃんと談笑していると 蕎麦が出て来たので頂く


天盛り蕎麦 横から見ると 盛り方が分かりますね 普通盛りです

蕎麦の時期でもないが 此処は粟野蕎麦街道と言われるだけあって 旨い蕎麦が食べられる
蕎麦を食べ終わる頃 ヤマメが焼き上がる 外で食べる時は串刺しだが
店内で食べるときは 皿に乗って出てくる


丸々太った ヤマメ 蕎麦を食べ終わった頃 焼き上がり
頭も骨も食べられます 箸と皿しか残りません (^^;

毎度の事ながら 頭からかぶりつく (⌒^⌒)bウフッ
頭も内蔵も骨もひれも全て頂く 生きてるものの命を頂くわけですから 無駄にはしません
しかし ここのヤマメは何度食べても 旨いなぁ〜 d(^-^)ネ!〜!

店のばあちゃんからの情報では先月半ばに これから進む方向に10cmの積雪か有ったとか
今日はどうなのかと聞いたら 今日は分からんがおそらく大丈夫だろうと言うことで
なんとなく安心し 店を出る

さて 店を出るとすぐに 粕尾峠が始まる
のぼりは南面で 路面も乾き安心して上れたが
下りになって日陰が多くなると 路面は濡れて「塩カル」が大量に撒かれている


白く見えるのは「塩化カルシウム」 急コーナーの手前も濡れてます
峠の下の方は 乾いてます これくらいだと 走りやすいですね^^

凍結してたの? 先日積もった雪を融かす為? などと考えながら 恐る恐る下る
  R122まで出ると路面は乾き 晴天で気温も高め
気分良く 足尾銅山観光を横目で見ながら K293でかじか荘に向かう
日の当たる崖下には 野猿の群れが居て 餌をとっていたのかな?
バイクの排気音に驚いて崖を駆け上っていた ごめんよ〜(ヘ_ヘ)>゛
狭いクネクネ道を登ると 国民宿舎が見えてくる ここがかじか荘だ!


かじか荘玄関前

早速入浴料¥600を払い 記念にタオルを購入¥380

まず内風呂で身体を洗い温まる 程なく温まってから 露天に出る
中途半端な季節の為 見晴らしは良く無かったが 真冬にくれば 雪景色が楽しめるかも
春夏なら 間違いなく 草木の息吹を感じられるだろう (^-^)b


入浴後脱衣所で 他の写真は出せません (^^;

身体が温まり休憩所で 冷たい物を飲みながら一服
あまりゆっくりしてると眠くなるので これからの進路を決めバイクの元へ


風呂上りだが まだ昼過ぎです 天気が良く 走りやすいですね^^

R122まで戻り 草木ダムを過ぎ 給油をして 大間々からK69で笠懸町を過ぎ
上武世良田交差点から R17(上部道路)に乗る 後は何処で高速に乗るかだな
富士宮に6時となると 早めに高速に乗らないと間に合わない (^^;
でも近道はうろ覚えで 冒険は出来ない! R17に乗ってしまえば流れは良いので
熊谷まで進み R407からR140で 花園ICに進み 無事4時前に高速に乗れた
後は 県央道から河口湖IC R137で富士宮までakiさんに頑張って頂くしかない(^^; 
お気を付けて〜 (^O^)/~~

akiさんと別れた我々は 高坂SAで一休みしこの先どうするか決め 練馬まで一緒に進むことを
確認し バイクを走らせる・・・・が
ETCの割引が気になり 三芳SAで一度止まり 確認する
休日割引50%引きが適用されるのか? されなければ通勤割引50%引きの適用される 
5時まで 20分くらい 待たないと d(^-^)ネ!
休日割引が使えると言うので 再び本線に戻り 料金所へ突入!
1100円? 50%引きではないけど 2割くらい安いのかな?
そんなこんなで 料金所を通過したとき 我がCBがガス欠
慌てて リザーブにして目白通りに出る
谷原交差点で @いけちゃんと別れ 環七まで進み環七を足立方面に
自宅近くのセルフスタンドで タンクの口までガソリンを入れて
17時40分帰宅








12月と言うことで寒いと思ってましたが たいして寒くも無く 日の当たる所では
ポカポカしてて 1年の締めには良いツーになったと思います 
やっぱり山ノ神のヤマメは旨い (⌒^⌒)bウフッ 





全行程   332km
昼食(天盛り+山女)  1480円
高速&有料 ¥1100円
ガソリン 20l ¥2140円
温泉+タオル ¥980円
合計  約5700円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る