5月18日
由比桜えび&白糸の滝ツー 



マイミクさんの日記に「由比で桜えびを食べるツー」が書かれていた
「私も行きたいなぁ〜」と書き込みしたら 参加しませんか?とメッセージで誘いを受けた
もちろん大喜びで参加表明した

集合場所は いろいろな関係で 東名高速の足柄SA 午前9時
予定だと 清水インターまで行くらしいので
地図に載っている 高速道路の料金表で距離を調べる
ETCの通勤割引をGET!する為に 100km以内にしないと安くならない
清水からだと 厚木では100kmをオーバーしてしまう
秦野中井なら 97kmでかろうじて100km圏内なので 秦野中井に決定!する

当日 何時もの如く 目覚ましより早起きする (ヘ_ヘ)>゛
6時頃に家を出れば 十分間に合うはずなので 少しミクってから 支度を始める
なんだかんだで出発は 6時30分になってしまったが・・・何とかなるだろうd(^-^)ネ!
まずは R4で新橋方面に行き 溜池交差点を左折して渋谷方面に向かう
この道は渋谷からR246になるがそのまま進み 瀬田を過ぎて神奈川に入り
つくし野のコンビニでトイレ休憩を取り 一服

一休みして 再び R246を快走してると 私の前に kawasakiのバイクが割り込んできた
虫の知らせか 抜く気にならず後に付いていると 小田急線をくぐる屋根の無いトンネル
のような道を 出たところで「ネズミ捕り」ドキッとして すぐメーターを確認
70km/h あぁ〜やっちゃった〜(^^;
でも 2台だから大丈夫かな? なんてことを思いながら 進んでいると
三角の赤い旗が 出て来ない?? セ〜フ? セ〜〜フ??  ^ー^)ニヤリ
そのままサイン会場を通り過ぎ 難を逃れた・・・良かった〜\(^O^)/
その後も ドキドキしながら 厚木を過ぎ 秦野からK71に入り 秦野中井ICから
東名高速に乗り 集合場所の足柄SAに到着!
だが バイクの駐車場を通りすぎてしまい 駐車場をぐるぐる回ってみたが
もとには戻れないようなので 近いところを探し 歩いて集合場所に行き
皆さんと合流(^-^)b


集合時の挨拶? SMの朝食

自己紹介などして ワイワイと出発のときを待つ

全員が集合し 行き先確認で ジモティーのakiさんが先導して走ることになるが
まずは バイクに給油
給油待ちの間に 店の予約時間等を聞き ルートを設定
由比PAで 時間調整することになり そこまで隊列を組んでの走行
約 40分位かな? 潮の香りのするPA 此処で暫く談笑


PAは海沿い あちらこちらで談笑が始まる
こちらでも談笑 偶には集合写真でも

休憩後 清水ICからR1に乗り 少し戻るが この辺の1号線は景色が見えないので
なんとなく退屈
先ほど 休憩した 由比PAを横目で見ながら進み
K396に移ると いきなり由比の駅前に桜えび通りの看板があったので
隊列を離れて 1人撮影会 (^^; 


桜えび通り 由比駅

皆さんに追いついた頃 目的のお店に到着 なんと間の良いこと (⌒^⌒)bウフッ
店の駐車場は一杯?らしいので町営?の無料駐車場へ(河川敷なんですけどネ)
バイクを停めて 土手を登ると 目の前にお店がある
目的のお店「玉鉾」は ある筋によるとかなり有名なお店らしい


橋の脇に階段がある 玉鉾(たまほこ)
SMと相方? 桜えび料理だけか〜

本日桜えび料理のみの札を見ながら 入店し 席に付く メニューを見ると
いろいろ有るが「生・釜揚げ・掻き揚げ」が一度に食べられる
桜えび定食を注文する


桜えび定食 ご飯の上にあるのが生です カメラに反応するSM

まず 写真を撮り 頂きま〜す
生は わさび醤油で頂くが 自分の想像以上の美味しさで
次回 奥さんを連れてくるとことに決定! (^-^)b
はっきり言って量は少ないです でも旨かった!


食後 この後どうするのか? と聞いたら 漁港で桜えびを干している所が見たいのと
桜えびソフトが食べたいと言う意見が出たので 漁港へ向かう
漁港には 物凄い人がいて 店前から長い行列が伸びている
何のお店なのか 見ると桜えびの掻き揚げ等を売っているらしい
で 海老を干している所は見当たらず 肝心のソフトも見当たらない


こんな所にバイクを停めて 由比漁港

此処にいても仕方ないので 次の目的地 白糸の滝へ
これもジモティーのakiさん先導で 給油後 K76で富士宮へ向かう
割りと快適なワインディングであれよ!と言う間に富士川を渡り
脇道に入ったと思ったらK25で潤井川を渡り川沿いに上流へ進む
この辺から うるおい亭が気になり出したが 今回はパス・・残念!
うるおい亭の前を通り過ぎて K184を左折すると 最近できた道のようで
綺麗で走りやすい道が出て来た 小さな山を越えて暫く進み
K414を右折して少し行くと なんと白糸の滝駐車場が見えてきた
さすが地元 私も何度か白糸の滝へ来ているが 裏側から来たのは初めて
忘れないうちに 叉一人で走らないと(⌒^⌒)bウフッ
akiさんの近道・早道のおかげで 早い時間に滝へ付いた
駐車料金まで「ゴチ」になって 有り難うございました(ヘ_ヘ)>゛

滝の入り口で 桜えびのソフトが食べられなかった仕返しに (^^;
皆でいろいろなソフトを食す
私はマンゴーソフトを食べたが・・バニラが良かったかな?


駐車場は一番奥 ソフトクリームのメニュー
マンゴーソフト 並んでいるのはほとんどが同行者
もちろん我がSMも SMの相方? うらちゃん@
ずらりと並んだソフトクリーム SMの共演

音止めの滝・白糸の滝を見るために進むと
まずは 音止めの滝が見える 


音止めの滝 高さに腰が引けるSM

その先へ進むと 階段で下へ降りるようになっていて
降りると土産物屋が有り横の橋を渡って奥へ進むと 白糸の滝
スクリーン状態なので時折水しぶきがかかるが 気温も高いので気持ち良い


長い階段を下り 橋を渡り
滝が見えてきた! 壁からも水が湧き出てる
SMの乱入です 滝の本体?
マジ顔のSM これは犯罪ですね(^^;
紅2点 逆取材?
集合写真 駐車場に戻り 一服

写真を撮り マイナスイオンを胸一杯吸い込んで マッタリしてから
バイクのもとへ行き 次の温泉に向かう時 此処で4名が離脱する

R139の裏道的存在のK414を進み S・E・Tあさぎりパラグライダースクールのところで
R139に合流するが R139は激混み なんで?
と思いながら 左側をすり抜ける 行けども行けども渋滞は続く
どうやら 本栖湖近くの芝桜を見るために来た車のようでそこを通りすぎると
割りと快適に進めるようになった

精進湖入り口からK706へ入って 精進湖を右手に見ながら半周ほど回りR358に入る
バスの後ろに付いて ノロノロ走っていると どうしても眠気が襲ってくる
それを察したのか 先導のakiさんはK36に逸れて 遠回りでも快適な道を選ぶ
なるほど! この道は 路面は良いし 車も少なく 快適!(⌒^⌒)bウフッ
暫く走り みたまの湯 と言う看板を見つけ横道に入り 高台を上って行くと
「みはらしの丘 みたまの湯 のっぷい館」と言う建物が有る そこが温泉施設なのだ!
駐車場にバイクを停め 温泉に入ろうとした時
akiさんが 用事があると言うことで此処でお別れ
我々の為に 温泉まで先導していただいて有り難うございました 


akiさんの後ろ姿

akiさんを見送って 入館料750円を支払い温泉に入る ^^
茶色の湯で温度は40℃だが 結構温まる 
みはらしの丘の 名前の通り見晴らしは良く 
露天風呂から 中央市や甲府市が 一望できる

湯から出て 座敷でマッタリし 小腹が空いたので パンとコーヒー飲料を腹に入れる


さぁ〜 お風呂だ! お風呂SET 持参・・流石です
湯上がりにパン? 温泉の玄関で
SMの一人舞台 SM大活躍!

帰りのルートを調べると 甲府南ICが一番近いのでそこから中央道に乗ることにし
みたまの湯を後にして R140笛吹きラインとR358でインターに向かう

インター手前で給油して 高速に乗り 談合坂SAまで行き 最後の休憩
高速は談合坂から 20kmの渋滞と言うことなので 夕食をしながら


焼きほうとう カツカレー
ソースカツ丼 煮カツ丼定食
談笑中!

渋滞解消を待ち 9時半頃 神奈川の皆さんと別れ 一人東京へ向かう
渋滞は11kmに減ってはいたが 夜のすり抜けは辛いですが
十分な休憩を取ったためか 眠気は無く 良いペースで進め
八王子料金所を過ぎ 首都高に入り 山手トンネルを通って中央環状線を走り
千住新橋で降り 22時15分帰宅






桜えび 白糸の滝 みたまの湯と廻りましたが
付いて行くだけの 楽で楽しく 充実した1日でした
企画のうらちゃん 先導のakiさん初め皆さん有り難うございました。





全行程   433km
昼食(桜えび定食)  約1550円
高速&有料 ¥3200円
ガソリン 11.1L ¥1732円
合計  約6482円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る