7月26日
アフガンツー byKSB



mixiのコミュニティー KSBに混ぜていただいて
いつも連れて行っていただいてばかりで申し訳なく思い
皆さんが一番興味を示しそうな「ヴィラ・アフガン」で ベーコンエッグカレーを
食べていただこうと企画しましたが
ただアフガンだけでは詰まらないから 話題作りに ク・ソフトと阿佐美冷蔵の
かき氷も おりまぜて計画してみました

集合場所は 中央道 石川PA・ 談合坂SAと2カ所を設定

7時に家を出て 千住新橋ICから首都高中央環状線 王子回りで
山手トンネルを抜けて中央道へ
石川PAに着いた時 ほとんどの方が集合済みなので 談合坂SAに向かう
多少車は多いものの 順調に進み 談合坂も時間前に到着





皆さんが集合して 少しでも涼しいところへ と言うことで
次の休憩地 八ヶ岳PAへ向かいバイクを進める

八ヶ岳PAに到着しても暑さは変わらない (^^;
すかさずジャケットを脱ぎTシャツ1枚になるが 日陰でも風がないと辛い
アフガンに行けば木立があるので少しは違うかもと アフガンに向かう





小淵沢ICを出て 給油をして 八ヶ岳高原ライン(K11)を駆け上り
  天女山入り口交差点を 右折して300m程の所にある ヴィラ・アフガン
バイクを止め 店の前に並ぶ
お店自体は 11時30分開店なのだが10時半に並ぶとだいたい1番なのだが
今回は すでに1組待っていた (^^;;










なんだかんだとダべりながら開店を待つ
11時過ぎると 待合室が開き 名前を書いて待合室で待つ

暫く待つと名前が呼ばれ二階に案内され 大きなテーブルに座る 
注文は 皆さん「ベーコンエッグカレー」
私は前回来た時にライス「L」を残してしまったので 今回から「M」
辛さは「B」これが私にはちょうど良い! (⌒^⌒)bウフッ





皆さんは各々独自の食べ方で堪能してらっしゃいました^^





食後はいつものように八ヶ岳のビューポイントに向かうが雲の中に隠れてて
全く姿を見ることができなかった  残念!







綺麗な景色は諦めて 話題作りのために清里名物「ク・ソフト」を食べに向かう
K28を長坂IC方面に進み 若林交差点を左折しK608でR141へ
R141を少し走って「のぞいてIN」と言う店に入り ク・ソフトを食す 







この後は 秩父まで行き 天然氷のかき氷 阿佐美冷蔵へ向かう
まずは R141を快走し小海からK2とK124で ブドウ峠に挑む (^^;
長野側はわりと綺麗な舗装だが群馬側に入ると舗装は荒れる
でも地図には この付近の県境越えの道の中では一番走り易いそうです

タイヤが砂に乗り ずるっと滑り 肝を冷やす場面も何カ所かあったのは内緒
R299に出て 道の駅のような玩具館?で休憩を取る
一息つけ 秩父に向かって再び快走が始まる
暫く調子よく走っていると路肩工事で片側交互通行になってて
  信号待ちで 何台か車が止まっていた
路面も濡れてて滑りそうな感じだったので右側に回避すると
後ろで ザザ〜といやな音が (^^;
後ろを向いて確認できないので 路肩にバイクを止めて確認
同行者の転倒事故が起きてた







幸い怪我は大した事がないようなので 近くの道の駅上野村へ行き
レストランで冷たい物を飲みながら 休憩を取る





小一時間休んで 身体に異変がないことを確認してから出発する
R462を進み 鬼石からK13で長瀞に向かい R140に出て
秩父方面に進み5時頃 阿佐美冷蔵に到着したが
駐車場に「本日終了」と書かれた看板が立てられている

駐車場整理のおじさんに 終了なの?  と聞くと 20分待つけど良ければ寄ってって
と言う気持ちの良い返事が返って来たので 早速並ばせていただく
いつからなのか 持ち帰り専用の列が出来てて そっちの列も長い
せっかく来たんだから店内で食べたいからと 最後尾に並ぶ
並んで待っている時に おばちゃんが 注文を決めておけとメニューを置いて行った
庭の席に案内され 暫くするとかき氷が運ばれ 頂くことにする











美味しいが パク付くと頭が痛くなるので ゆっくりと味わう

談笑しながら食べていると 雲行きが怪しくなり ぽつりぽつりと降り出してきた
お店の人の案内で 庭から店内に移動し 雨宿りを兼ねてゆっくりと 味わう

食べ終わってから 帰ることになるのだが お二人が花園と逆方向の秩父・飯能方面に
向かうと言うので ここでお別れし 残り4人で 小雨の中花園方面にすすみ
インター手前のスタンドで 給油し 熊谷のお一人と別れ 3台で高速に乗る
本線に出た途端 お二人の姿が小さくなって やがて見えなくなり (^^;
一人のんびり練馬ICから環八→R17→環七と走り
20時丁度に帰宅








今回の同行者も アフガンのカレー&ベーコンは 美味しいと喜んでくれました

 




全行程   440km
昼食(ベーコンエッグカレー)  1600円
かき氷   600円
ク・ソフト   400円
高速&有料 ¥2800円
ガソリン 32.61L ¥4060円
合計  9460円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る