8月16日
千葉巡り



お盆の9連休 最後の日
前日もやる事が無くて1日家にいたので 最後の日くらいは 何処かに行きたいなぁ
と グダグダしてたら 奥さんが何処かに行かないの? と言ってくれたので
出かける決意?が出来ました  (⌒^⌒)bウフッ
行き先は 困った時の千葉頼みで 海あり山あり食もあり の3拍子そろっているが
唯一の欠点は近すぎると言う所だが その点は 遅い出発で十分克服できる

で 今日は 刺身でも食べに行こうと言う事で
いつも番屋になってしまうので たまには「かなや」にも行ってみるかと言う乗りで決まり


出発は10時20分と私にしては超遅い時間 先日の黒部ツーでは扇沢に着いていた時間です
まずは R4で入谷ICから首都高に乗りレインボーブリッジを渡って湾岸線に出て
浮島ジャンクションからアクアラインに入る
電光掲示板では 海ほたるは満車と表示されているが 停まるつもりは無いので気にしない





トンネルを抜け潮風を受けながら海の上を渡り金田料金所を通過 





この時 11時 家から40分くらいで距離が55km 意外と近いのね^^ 
¥800だと思っていた料金も ¥640で2割引 ¥800って普通車の料金?
軽自動車や二輪車は640円なのかな?  どっちにしても安いのは有り難い (^-^)b 

館山道に入り君津PAで休憩し 地図で ドライブインかなやの場所確認する







降りるICが決まったので先へ進み
富津竹岡で降りる 
ここからは下道で 海岸線を走る
暫く走っていると「かなや」が見えてきたが 駐車場は車で一杯だ
混んでそうだな〜と思ったら お昼丁度 混むわけだ
食堂にはいると 長蛇の列でなかなか進まない
またこの次に と言う事で店を出る 一人だとなかなか食べませんね(ヘ_ヘ)>゛

数枚海の写真を撮って かなやを後にするが この先どうしよう







ばんやもこの時間じゃかなり並ぶだろうから鴨川の方にでも行ってみるか
と言う事で 長狭街道を鴨川方面に進む
調子よく走っていると「山小屋」と言うピザの店が目に入ったが
あっと言う間に通り過ぎてしまった 場所は解ったから誰かと来た時に寄りますよ d(^-^)ネ!;
その先を進んでいると R410の看板を見つけ R410に進もうか悩む
丁度コンビニがあったので軽食を食べながら地図とにらめっこ
亀山ダムがあるんだ ^ー^)ニヤリ 
確か日曜はダムカード貰えないと書いてあったけど 試しに行ってみよう
R410を進んでいると 三島湖の看板につられて立ち寄ってみたら 珍しいダムを見つけた







水門が全く見えない構造になっている ただあふれさせるだけなのか?
いろいろ資料を探したが 手に入りそうもないので 
家に帰ってNETで検索した方が良さそうだと言う事で
R410に戻り久留里付近でR465に移り亀山ダムに到着
まずは外観の写真を撮る コンクリート重量式でクレストゲートは高圧ラジアルゲート4門





これは ダムカードが欲しいなぁ〜 
管理所に行ってみるか  







管理所は門扉が少し開いてたので 中に入り玄関を開ける
二重扉の1枚目が開いた やったかな> ^ー^)ニヤリ 
2枚目の扉はしっかりと施錠されていた そんなに甘くなかったか (ヘ_ヘ)>゛
外にインターホンがあったので駄目元でボタンを押す
管理のおじさんが返事をしたので ダムカードが欲しいんですけど頂けませんか?
と言うと 日曜はお渡しできない規則になっているので 申し訳ありませんが
平日にお越し下さい と体よく断られた・・・・まぁ しゃ〜ないね(;^_^A アセアセ・・・

さてさてこれからどうしよう 利根川なら日曜も配布しているけど 時間的にきついなぁ
とりあえず 向かってみようか (-。-) ボソッ
R465で大多喜へ行き夷隅市へ向かいK85で一宮へ行き K123に移り白子町を通り過ぎて
九十九里町片貝で給油 ここらで何か食べようかな? と思ったが大してお腹が空いてないので
パスして地図を見ながら 行き先を探す
時間的に 利根川は辛いから 埴輪街道で成田へ出るか d(^-^)ネ!
決まったら 行動は早い K122と名前は変わるが同じ道を ぐいぐい進み
はにわ街道を左折し 芝山を抜け成田空港脇へ出る 脇と言うか中ですね (^^;
空港通りR295でR51を使い R464の看板を見つけたので向かってみる
道はクネクネクネと曲がるが案内板の通りに進むと 北総開発鉄道 北総線脇に出る
これを進めば鎌ヶ谷の知ってる道へ出るはず
安心したら 小腹が空いてきたので コンビニに寄り休憩





休憩後 鎌ヶ谷まで走り 裏道をこちょこちょと進み松戸市からR6に入り
江戸川を越えて東京に入る
環七を使って 自宅へ
帰宅が18時30分






全行程   336km
高速&有料 ¥1640円
昼食 ¥0円
ガソリン 16.69L ¥2086円
合計  3726円








戻る