4月29日
山の神 原ちゃりヤマメツー



世間ではGWの初日
以前から山の神ドライブインでもう一度 ヤマメを食べたい! と言マイミクのおぎしんさんが
言ってたので 原付きも調子が出たし 原付きで行ってみましょうかと話しをしたのが
2月頃だったかな? それで休みが確定し 29日に決定
 
当日の待ち合わせは 埼玉県菖蒲町のコンビニに 8時30分の待ち合わせ 
今回原付きと言う事で 平均速度を35km/hで計算  距離はおよそ40kmなので
一時間ちょっと掛かるので 7時頃家を出る


出発前の オドメーター

裏道から R122に出て北上し 岩槻・蓮田・騎西を過ぎ菖蒲町で旧R122に入る
空いてる道を快適に走り 待ち合わせのコンビニに到着
ヘルメットを脱いでいる時に おぎしんさんも到着


光って見難いけど8108.7km おぎしんさんのゴリラ改
90ccのエンジンは力強い!

軽い朝食を取って 少し話し込んでから 出発する
元気良く走り 道の駅羽生でトイレ休憩
時間を見ると ここまで20分  早い (^^;


道の駅羽生 元気なスクーターです

利根川を渡り 館林でR354 K7と移り給油をして 渡良瀬川を渡り R50をくぐって
道の駅 どまんなかたぬまを越えて 上町西交差点でR293に乗り換え 鹿沼方面に
進み トンネルを抜け坂道を下り 尻内橋東交差点のコンビニで休憩を入れる
原付きだと馬鹿にしてたが 結構なペースで進んでいる^^
しばらく休んで いよいよ山の神を目指す!
まずは 大越路トンネルをくぐり K15に出る
このK15を粕尾方面に進む
山間の道を進んで行くと 終わりかけた桜が出迎えてくれた
枝垂桜も結構な数ある 来年はここで花見かな? (ヘ_ヘ)>゛

CBや車では気が付かなかったけど 小さいバイクでくると 勾配が良く見える
こんなにきつい上り坂だったのね (^^;
そんなこんなで 3〜4回アクセルを緩める場面が有ったけど
それ以外は 全開状態 
なかなかのペースで 山ノ神ドライブインに到着する


JOGアプリオU アプリオとゴリラ
山の神ドライブインの庭 魚の焼き場 薪で焼きます

少し休んでから 店に入り 蕎麦とヤマメを注文
おぎしんさんは暖かい天婦羅蕎麦  私は大盛りの盛り蕎麦と ヤマメです
ここへ来たらヤマメを食べない訳には行きませんよね ^^


大盛り盛り蕎麦 山菜天婦羅蕎麦

ヤマメ 今回も頭から かぶり付きます

何も無くなっちゃいます (^^;


例によって 頭からかぶりつき 何も残りませんでした (^^;


庭の景色 池でマス釣り?


蕎麦とヤマメでお腹一杯になり 少しマッタリして 峠を越える事に
再び 急な斜面を駆け上り 峠のクネクネ道に入る
スピードが出ているときは良いが 一度減速するとなかなか回復しない
変速プーリーが悪いんだなと言う結論で この場は諦める
峠で景色を楽しもうと思ったが 植物が邪魔で景色が見えなかった


粕尾峠 これより先 日光市


下りに入り パワーの無いエンジンでもそこそこ楽しめる スペシャルステージ
CBと違って 原ちゃりなら壊しても勿体無いと思って無いので 多少頑張ってみる
速度域も低くブレーキも利くので結構楽しい  ^ー^)ニヤリ
リアタイヤが2〜3回砂に乗ってズルッと滑ったが 構わず進んでいると
ゴリラの排気音が聞こえないのに気が付き しばらくスローダウン走行
ミラーの奥に小さくライトが見え やがてゴリラの重低音が聞こえてきた
今度はライトが見える所で 楽しむ  後で聞いたら 砂にフロントを取られ
転倒寸前の場面が 何回か有ったとか コケなくて何よりでした d(^-^)ネ!

やがてR122に合流し 銅山方面に進み 銅山に渡る赤い鉄の橋を眺めながら 旧道との合流
鉄道のガードをくぐり 信号を右折し 銀山平へ向かう
約5km 山道を進むと 国民宿舎かじか荘が見える


バイクを停めて 玄関です ^^




こんな廊下を通り 正面は女湯です  ^ー^)ニヤリ


バイクを停めて 早速入館料¥600を払い 温泉に飛び込む

まずはぬるい方の露天へ入ってみたが 身体が冷えていたのか 熱めで気持ち良い
しばらく山間の景色を楽しみながら湯に浸かり 内湯へ移動し身体を洗い 今度は内湯へ入る
十分暖まった所で風呂から出て 休憩室で 冷たい物を飲みながらマッタリする


温泉成分表 休憩所 畳の部屋もあります


陽の高いうちに帰ろうと言う事で まだ2時頃ではあるが帰路につく
R122で桐生まで行きR50と合流しるが 少しして叉別れる
再びR122になってすぐ 本日2度目の給油 走行距離を書き留めておけば良かったなぁ〜 (^^;
この後しばらくR122を進み 中野向地と言う交差点で K20に入る
この道は初めて通る道なので 興味津々
土手が見えたと思ったら利根川の取水堰 ダム好きとしては とりあえず写真に収める


取水堰 小さなダムですね


更にK20を進むと R125バイパスをくぐりK306に名前を変えて
さきたま史跡 奥の山古墳群を横目に見て R17バイパスをくぐり 北鴻巣駅近くのR17へ出た
使えそうな道を見つけたぞ! (^^; 

さいたま市・東京方面に進み 鴻巣・北本へと進み
おぎしんさんは隣の桶川なのでここが最後の休憩になる
休憩後 挨拶をしてから2台で進み 桶川で 流れ解散

さいたま市まで進んで産業道路で市内を突っ切ろうとR16まで来たらなにやら
混んでる感じがしたので R16に進路変更し 岩槻を目指す

幸い車が多く車に煽られる事はなかったが 岩槻からR122に戻ってから川口ジャンクションまで
最高速度65kmでは危険極まりない (^^;
左車線の左端を申し訳なさそうに走っていると 車の方で避けてくれるが
ミラーで確認してないと 風圧で車体が振られる
唯一安心できるのが 信号で車が止まっているときだけと言うのは 何とも情けない
川口ジャンクション手前の 石神交差点から 裏道を進むので後は楽々進み

18時20分帰宅








ヤマメを食しながら「今年初めて」と言ったら
2月に@いけちゃんと来てたのですね^^
峠から砂が消えた頃 叉行きたいですね





全行程   300km
昼食(大盛り盛り蕎麦+山女)  1360円
ガソリン 7.99L ¥947円
温泉 ¥600円
合計  2907円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る