10月11日
群馬三山ツー by KSB 



今回のツーは
KSB (関東・スーパー・バイカーズ)の企画で5回目となる恒例行事
群馬県の代表的な山 妙義山・榛名山・赤城山を 巡ろうと言う 企画
これをパックって9月に自分で企画してみたが 本家のツーに参加させていただくことになり
喜び勇んで SM@いけちゃんも誘ってみた σ(^◇^;)

集合場所は 道の駅下仁田に8時と言うことなので
いつものように関越道 三好SAで@いけちゃんと合流し朝食を取って7時に出発





途中事故渋滞が4カ所くらいあって 渋滞が半端じゃなく 遅刻を覚悟した

上信越道に入って少しペースはあがるがまだまだ快適とはいえない
なんて思っていたら 下仁田ICで 集合時刻の8時 うぅ〜あと少しなのに〜 
5〜6分遅れて 道の駅に到着 みなさんほとんどお揃いでした すみませんでした (^^;





主催者 カオリンの挨拶で始まり 走行中のルール等説明があり出発となる
駐車場でバイクを数えたら 15台も集まっていた こんな大所帯だと引っ張るのも大変ですね

R254から 妙義山に駆け上がり 神社前の駐車場で 休憩





集合写真を撮り 忘れてた自己紹介をして ^^
妙技を下る 一度R18に出て K33で倉淵に向かうが K33から逸れたのでどこへ行くのか
期待してたら またK33に戻りました 少しショートカットしたようです

このころからくねくね道を少し頑張ってみようかなと思ってみたが
体調の悪いときは何をしても巧く行かず 危うく対向車にHitしそうになったので
  今日は大人しく走ることに 決定 (;^_^A アセアセ・・・

倉淵からK54で二度上峠を上る
前回は 頂上で写真を撮るタイミングを逸してしまったので今回はと思ってたら
ちょうど 隊列もばらけていたので 峠から浅間山を撮影してみた
なかなか景観の良い峠でした





下りを進み 工事中の路面にビビリながら北軽井沢のコンビニで集合待ち休憩





このとき 後続がやけに遅いので何かあったのかな?
と思ってたら 主催者のカオリンが転けたらしいと言う情報が入った
怪我はないらしく バイクも自走できると言うことだったので皆さんで待つ
カオリンが到着したら 早速バイクに群がり壊れた箇所を確認すると
すでに応急修理済み 流石慣れているとこういう対応が早い
横で元気にしているカオリンにもモデルになっていただき
壊れたパーツを持って にっこり d(^-^)ネ







一休みしてから パノラマラインへ向かう
今回は道をしっかり覚えるべく ゆっくり進み
何となくだが 覚えたと思う σ(^◇^;)







南ルートと北ルートを 途中撮影を含め快調に進み
草津付近のK59に出てR292を下り 浅間酒造の給油所で給油休憩を取り





その先にある R406 須賀尾峠を越えてK58で榛名山の裏 K28に移り
榛名山頂を目指し フリーRUN
榛名湖畔の駐車場で 休憩し 集合写真を撮る





お腹も空いてきたので 榛名山を下り食事処に向かう
K33を下り温泉街を通りすぎ 上州物産館近くを右折し「叶食堂」停まった
ここはジモティーお勧めのお店らしい
何がお勧めなのかは 注文してから解った!























とにかく お腹いっぱいになったのでしばらく休ませてもらい
最後のお山 赤城を制圧するため 走り出すが 1台ヘッドライトが切れた車両が出たので
修理するため 近くのホームセンターへ向かい バルブを交換





時刻は4時すぎた
このまま赤城に上ると帰りが遅くなりそうだなぁ
明日も早朝から ツーリングの予定があるので 今日はここで離脱しよう
ツーリング企画者に 離脱する旨を伝え 皆さんを送ってから
駒寄PAのスマートICから 関越道に乗り 一路東京へ向かう
高崎を過ぎたあたりから渋滞が始まる 夕刻の渋滞は一列に並んだ車のテールランプが
目に刺さり 眠気を誘う 
ちょっと危険を感じたので 寄居PAに停まり ソフトクリームなど食べながら眠気を覚まし







再び渋滞の中を進む しばらくの間調子良く進めたが
また眠気がきたので 三芳SAで休憩を取り 練馬ICから 環八・R17・環七と進み
18時30分 無事帰宅





全行程   461km
高速&有料 ¥2800円
昼食 焼き肉定食 ¥800円
給油ガソリン代 38.41L ¥3632円
合計  7232円








戻る