10月18日
ヤマメと紅葉ツー 



今回のツーは 急に思い立ち
寒さも本格的になる前に 山の神で山女を食して 川俣で間欠泉でもと思い企画
で 出来た企画が山の神から いろは坂を上り光徳牧場から川俣で間欠泉を見て
大笹牧場経由で今市へでて高速で帰還と計画してみた

特に募集はしなかったが 我も我もと私を含めて6名が参戦予約 (^^;
参加者をよく見たら 体育会系のフルメンバー まぁ しょうがないか

時間がなかったので 東北道の蓮田SAを8時出発として 当日を迎える
前回 御殿場で給油して家まで帰ってきただけなので途中で給油することにして
7時10分に家を出る 千住新橋から首都高で東北道に向かい 浦和料金所を通過して
蓮田SAに到着したら ものすごいバイクの数   今日は何かあるんですか?(;^_^A アセアセ・・・
@いけちゃんが到着してて 朝食を済ませていた





@いけちゃんと話していると 海。さんakiさん kuni(^_^)ノさんが 一緒に来た
首都高で偶然出会ったそうです
あとはタカさんなので 佐野SAで合流予定のタカさんにメールを入れて蓮田SAを出発する
車の流れが良いので 程なく佐野SAへ到着し タカさんと合流 これで全員
しかしこの6名 体育会系のメンバーで どこからでも参加してくる (^^;







軽く今日のルートを説明して 出発する
栃木ICでK32に下り給油してから R293との交差点「尻内橋東」横にあるファミマにて休憩
休憩が多いのは 山の神ドライブインが たき火を始める時間にあわせるためで
10時から10時半頃を目標に計画を立てている σ(^◇^;) 


休憩後 K32を進み 大越路トンネルを抜けるとK15にぶつかる
これを左折すると 山の神まで35kmほど 道なり 結構楽しめるワインディングなのだ d(^-^)ネ
今回kuni(^_^)ノさんが 初めてなので 清流 思川が見えるようにゆっくり流す
山の神に到着すると 速攻でおじさんに焚き火をして欲しいと頼み 用意されていた薪に点火
火が回る間にメニューを見て 何を食べるか決めるのだけれど この6名は最初からヤマメ狙い
おじさんにヤマメをお願いすると 魚を用意し焼き始める
焼き置きしないので 注文してから焼き始めるから 15分ほど時間は掛かるが
庭を散策したり池を眺めたりして時間を過ごす









程なくして山女が焼き上がり 頂くことに d(^ー^)b
その前に写真を撮ってから頂きます









何回食べても ここの山女は美味しいです
毎度のことながら 串しか残りません ^^;

一息ついてから いろは坂に向かうべく 粕尾峠を越え R122に出る





日足トンネルを越えて R120にぶち当たり 左折すると いろは坂なんだけど メッチャ車が多いな
いろは坂は 紅葉が始まっているから車も多いのだろう でも渋滞はいやなので
頭の中で地図を広げ ルート検索すると
霧降に逃げて 川俣温泉から山王林道で光徳牧場へ出られる・・と出ました^^
急遽左折をやめ 直進し 東照宮方面に進み 霧降高原道路に出ようと考えたが
東照宮の前「神橋」交差点でえらく渋滞している
全く進まないので 東武日光駅の方に逃げ K169霧降大橋を渡り霧降高原に向かう
遠回りだけど空いてて良かった ^^





くねくね道を上って行くと 怪しげな黒雲が出現 てっぺんで必ず降られるなと覚悟して
降られる前に 霧降大橋で紅葉を写真に納める







見る見るうちに雲が下がってきます
高所恐怖症って こんな風になるのね 等と感心しきり








写真を撮ったら時間が1時近くなっていたので 大笹牧場で昼食を取る
せっかくの牧場なのに 食べたのはカレーライス (;^_^A アセアセ・・・







食事の次は ソフトクリーム・・・旨いです





食後マッタリしてから 川俣温泉に向かう
K28を進んでいると狭くなったり広くなったりを繰り返し 湖の横に出る
川俣湖だ ダムカードをGet!しようかと思ったけど この次にする
やがて川俣温泉に到着し 間欠泉を見るため 展望台に向かう
面白いことに 木製の展望台に 足湯が設置されている 無料だがゆっくり浸かっていると
間欠泉を見逃してしまいそうなので 今日はパスして 間欠泉を睨み倒す!









30分くらい待っただろうか? 蒸気の出方が少し変わり そろそろかな? と思わせる
カメラを構えて準備しているところに いよいよ吹き出す

勝手な想像ですが もう少し迫力のある間欠泉かななんてね^^


一応 間欠泉を堪能し 山王林道を走る
この道は初めて走るので楽しみ
狭くてお世辞にも走り易いとは言えないけれど景色は良い道ですね





光徳牧場からR120に出て 車を数台パスしながら トンネルに突入





トンネルを出ると下りになり 景色も一変する
「山小や」と言う茶屋で休憩  結構寒くて体が冷えたので
すいとんを食す  なんか懐かしい味がした^^







体も温まったので 一気に照葉峡へ向かうが 陽が落ちそうなので
暗くなる前に 紅葉を写真に撮っておく  保険のようなものです (^-^)b







くねくね道を進んでいると だんだん暗くなってきて 坤六峠で写真を撮ってみるが
暗くていまいちですね (;^_^A アセアセ・・・





照葉峡も駆け下り 奈良俣ダムを素通りし 藤原湖の手前からバイパスのような道に入る
広くて走りやすい道なのですが道が濡れている・・・何で??
と思っていると ヘルメットのシールドに雨粒が ぽつぽつと当たり だんだん強くなる
ちょっと止みそうにない感じなので 藤原トンネル内で停車して 合羽を着込む
私は この日雨が降るとは思ってもなかったので 雨具の用意はしてなかった 
この先 ずぶ濡れになるのを覚悟しました





みんなが合羽を着て用意が出来たので トンネルから飛び出しK63に戻り
R291を走っていると コンビニを発見したので 休憩  この時雨は上がってました^^
この先すぐ 水上ICから高速に乗るので タカさんとお別れのダベリング〜





少しして 給油をして 高速へ  タカさんは一路新潟へ 
残りの5台は 順調にクルージングしてましたが 高崎付近から渋滞が始まり
所々流れるがほとんどが渋滞で すり抜けの連続 大変疲れます (;^_^A アセアセ・・・
何とかかんとか 高坂SA迄たどり着き 休憩ついでに 夕飯など d(^-^)ネ







夕食も済んで マッタリしたところで akiさん&kuni(^_^)ノさん@いけちゃん は 圏央道なので
ここでお別れしておいて 海。さんと新座料金所を通過し 外環道で海。さんと別れ
練馬ICから 環八・R17・環七で 22時に帰宅





全行程   500km
高速&有料 ¥3250円
昼食  ¥650円
ソフト ¥300円
ヤマメ ¥500円
夕飯 ¥650円
給油ガソリン代 24.55L ¥3121円
合計  8471円








戻る