9月6日
上毛三山くねくね祭り 



今回のツーは
群馬県の代表的な山 妙義山・榛名山・赤城山を 巡ろうと言う 企画
ただ峠道を走っても面白くないので 最初から最後まで どれだけくねくね道を通れるか
めいっぱいの企画です σ(^◇^;)
集合場所は いつものように関越道 三好SAと 三好以北の方にも集まりやすいように
「道の駅 はなぞの」も集合場所に加えてみた

当日 三好SAを7時半出発なので 少し早めの 6時15分に家を出て
環七 R17 環八 目白通り 関越 と進み 三好SAに着いたのは7時少し前
外環使っても同じような時間だな (-。-) ボソッ
三好SAの駐輪場に いけちゃんのドカポンが置いてあるので 朝食食べに行ってるんですね
あとは海。さんだが 連日の早起きで 寝坊しないかな? と思ってたら
颯爽と登場したので 一安心





mixiの日記を見て 参加者が増えそうもないので 花園に移動する事にした

道の駅では 遠路・新潟から参加のタカさんが待っていた・・・はや!
挨拶をして話し始めると まりすさんご夫婦も見送りに来てくれた^^
和気藹々と話し込み まりすさんお手製の「煮玉子」まで頂き 感謝感激
ついつい出発時刻を忘れてしまい 9時過ぎに 道の駅を出る (;^_^A アセアセ・・・









R140を進み波久礼からK82に移り 快適なワインディングが始まる ^^
井戸交差点から K13に替わりくねくね道を楽しむ

K13で鬼石に行きR462で神流川に沿って進み 道の駅万場の里を通過し
ワインディングを楽しんでいると何時しかR299に変わるが
我々一行は止まらず 道の駅上野村も通過し 全国郷土玩具館にて休憩
上野村ふれあい館の方が通じるかな?
気温が高いので お約束のソフトが美味しい ^^







休憩後 R299を進みK45にて南牧村経由で下仁田へ ここからR254で佐久方向に少し進み
K56 K196で妙義山を駆け上がり 上の駐車場にて 写真撮影
ここで中年ライダーさんと合流 総勢5台となった







撮影も挨拶も済んだのでおぎのやに向かう
妙義山の表街道を下り 松井田妙技ICを過ぎ R18に合流し軽井沢方向に
数キロ走るとおぎのやがある
峠の釜飯で 昼食を取る









食後 表の日陰で一服タイム 

おぎのや給油ステーションで給油して 山道に入る
旧道に入ると 上り坂だが直線があり 結構速度が出てしまう場所があるが
以前ここで「ねずみ取り」に遭遇した事があるので ここはおとなしく 制限速度+10で
やがて道は曲がりくねってくる 祭りじゃ祭り〜^^
勢いよく飛び出し車をパスしてたら 目の前に眼鏡橋が現れたので
停車して 撮影大会
良く見ると ここから橋の上に行かれるようですね











とりあえず行ってみましょう  何度もここを通っているけど橋に上るのは初めて
階段を上ると 閉鎖されてるトンネルと煉瓦作りの眼鏡橋
レールは撤去されていて歩きやすく整備されている
橋を渡ると 横川駅まで続いているトンネルがあり この時期涼しい思いが出来ます

橋を見て再び走り 軽井沢駅を通過して 中軽井沢からR146で鬼押し出し方面に進み
北軽井沢で コンビニ休憩

すいません 写真は取り忘れてました (ヘ_ヘ)>゛ 

しばらく休み K54で 二度上峠を駆け上がり 頂上で写真をと思ったが 
気が付いたら 頂上を通過していた 戻るのも何なのでそのまま進み
倉渕町権田でR406に移り大戸関所跡へ向かいK58で榛名山へ向かいますが
この道は 国定忠治に関する資料館やらなにやら沢山ありますね 榛名山なのに (^^;
榛名山を裏から上りますが ここは道が整備されてて走りやすいのと
中・高速コーナーが多いのでわりと楽しめる道ですね^^
かなり長いワインディングを楽しんで 榛名湖畔で休憩





榛名富士・榛名湖と共に我がCBの写真を記念に納め
K33で榛名山を下りる

渋川駅前からR17に出て大正橋を渡りR353を進み 樽&溝呂木交差点を右折し
畜産試験場交差点を左折し いよいよ赤城山を登る
その前に コンビニで休憩を入れて 体力を整える





赤城山を見ると 上の方は雲の中に入っているので上は雨が降っているかもしれないが
赤城に上らなければ 上毛三山にならないので 意を決してバイクを進める

下る車は多数会ったが 同じ方向のバイクや車は全く居ないので
マイペースで スイスイと楽しく走れました d(^ー^)b
上に行くと 雨ではなく雲の中という感じで眺望は楽しめなかったけど
一応 展望の良さそうな場所にて 記念撮影をして次の目的地 粕尾峠へ







まずはK251で 赤城山を下りる 降りるにしたがって暗くなってくる 時間的に仕方ないか
薗原ダムが見えもうすぐK62に出る
全員来ている事を確認し K62を水沼のR122に向けて快走が始まる
何台かの車をパスしたあたりから テンションが上がり
キャノンボールチックな走りになってしまい 一人でかっ飛んでいた (^^;
R122手前で尿意を覚え 横道に入って用を足していると 聞き覚えのある爆音が通り過ぎて行く
慌てて 追いかけるが なかなか捕まらない (^^;

R122に合流したところで待っているかと思ったが 皆さんは私が先行しているものと思い
予定のコースを猛追して行きますよね
今度は私が追いかける番 (;^_^A アセアセ・・・
少し追いかけたら さすが国道 大きなトラックに詰まってましたので難なく捕捉成功!
知らん顔して後ろについて しばらく走ってましたが見つかっちゃいました (^^;
  ってあそんでる場合じゃないですね (;^_^A アセアセ・・・

足尾を過ぎて いよいよ最後の峠 K15の粕尾峠
この道は何度も通っている峠ですが 暗い時は初めてなので ちょっと新鮮^^
まずは ヘルメットの汚れを取り見易くし いざ出発!

ゆるいコーナーは何とか通過できるが タイトで大きく回り込んでいるコーナーは
先が見えずに恐怖のみ つい足が出てしまい OFF車じゃねぇよ! と自分に突っ込む場面も
何度か有りました (ヘ_ヘ)>゛
下りになると 何とか道が見えて怖さはなくなりましたが
峠道は 明るい時の方が良いですね d(^-^)ネ!
峠を下り 真っ暗な 山の神ドライブインを通過しK15を快走して K32に移り
大越路トンネルを抜け R293との交差点 尻内橋にある コンビニで休憩
最後の休憩なので少しのんびりし ここで解散とする

中年ライダーさんはここから近いので ICで高速に乗らずにお別れ
タカさんは 新潟へ帰るため 逆方法なのでお別れ
残った3台で低燃費走行し 佐野SAで給油のみして再出発
今度は燃費は気にしないで ぬふわ順行し
浦和ICで私が降りて裏道で自宅へ
21時15分帰宅 


久し振りに 頑張って走りました
いやぁ〜 バイクって ホントに楽しいですね (⌒^⌒)bウフッ






全行程   568km
高速&有料 ¥1950円
昼食 ¥900円
給油ガソリン代 32.21L ¥4125円
合計  6975円








戻る