8月14日
黒四ダム ツー 



今回のツーは 9日間のお盆休みで 青森や近場ではあるが孫とドライブなどで
バイクに乗れなかったので 急遽決めてて走りに行った

前夜 mixiで 募集ではないけれどそれらしき事を書いて置いたが誰も来れないだろうな〜
と思いつつ 朝を迎える
早朝の6時に高坂SA出発としたので 5時に家を出て R4草加から外環道に乗り
関越に移る 車は多めでも流れが良く 高坂には10分前に到着し 一息入れてから出発
やはり誰も来なかった (ヘ_ヘ)>゛

次は甘楽PAまで行くのですが高坂SAを出てからカメラを持ってくるのを忘れた事に気が付く
走行中の写真もそうですが ダムの写真が撮れない どうしよう σ(^◇^;)
そんな心配をしているうちに甘楽PAに到着し 朝食を取りにレストランに行き
ぶっかけそばを食す





とりあえず携帯のカメラ機能で撮影するしかないけど
写真をPCに取り込めるのか?不安一杯だったけど写真には残しておかなければならないので
撮影しまくる

覆面に気を付けながら 沢山あるトンネルを抜けて 更埴jctで松本方面に進み
快適な道を楽しんでいると 
ガソリンメーター代わりのトリップメーターが330kmを越えた
今回は 楽しみながらの走行なので いつもより燃費が悪いはずだから
そろそろガス欠になりそうだと 準備してたら 案の定 350kmでガス欠
リザーブタンクにして豊科ICを降り すぐ給油
そのあと コンビニに寄って休憩する

このあと黒部に向かうのですが R19とR147は使った事があるので
他の道を と言う事で 農道らしいが交通量が多いのと 大町と書いてあったので
乗ってみた (ヘ_ヘ)>゛
暫く田園風景の中を進んでいると 大王わさび農場の前を通りK306になり
高瀬川沿いに走ると道の駅安曇野松川に立ち寄ってみるが ここでもカメラが欲しい(^^;

一通り見て回ってから 黒部に向かう 以前はK51で大町に入り
R147 K45で黒部に向かったが
今回は 案内板に従って進んで行くだけ 全くの新しい道を楽しんでいると 
何時しか K45に出た あとはこの道を進んで行くだけ
山や谷の景色は綺麗なのに 写真に撮れない 携帯の電池がどれだけ持つのか解らない
充電装置を持ってきていないから mixiも出来ない (^^;
扇沢駐車場に着き急いでバスの乗車券を買いに走る





朝10時に到着して 乗車券は11時30分の券 1時間半も待つのか〜
チケットを誰かに売って帰ろうかなぁ〜 とも思ったけど ダムを見てからにしようと
風通しの良い場所を探し そこで時間まで待つ







11時のバスが出ていよいよ自分の番が来た 今回はどうしても座って行きたいので
改札を通ったら皆さんとは違い最後尾のバスに向かい まんまと座席を獲得
座ってトンネルに入ると眠気が来て 破砕帯のところで目が覚めた他は覚えがない (^^;


黒部ダム駅で降りてから皆さんは 階段を駈上って行くが 私は 直接堰堤に向かうため
階段を下り トンネルを下る 気温15度のトンネル内は快適だが 堰堤に出ると
30度以上ありそうな気温で ライダージャケットは脱いで腰に巻く

早速写真を撮り始める ここで電池が切れても構わないと撮りまくるが
そんなに撮影ポイントがないので 上がりたくない階段を上ってポイントを見つけながら
撮影を続けるが 結構電池って持ちますね 私の足が参りそうです^^
そんな訳で 黒部第4ダムの写真を見てやってください



















何段の階段を上ったか解りませんけど 筋肉痛が出ない事を祈って
黒部ダム駅に行き 扇沢駅まで帰るのですが 今度は座れなかった (ヘ_ヘ)>゛







扇沢に降りて数枚写真を撮り大町へK45を走る
R148に出た所で白馬方面に行ってみたくなり そちらへ進んだ
トンネルを抜けて木崎湖横のコンビニ? デイリーヤマザキで 軽食と飲み物を買って
地図を見ながらこの先のルートを考える





青木湖から K324とK31で長野方面に行かれそうだな
と言う事で決まり 早速青木湖に向かい 長野と書いてある看板に従って進むと
道の駅 ぽかぽかランド美麻の前を通り 道の駅おがわ 道の駅中条と
スタンプラリーをやっていたら よだれが出るくらい嬉しい道ですね (^^;
その先 白馬長野有料道路になるので大町街道K31でR19に回避
R19に出て 暫く犀川と並んで走っていたが長野南バイパスに入り 18号と合流したが
なおも直進し 長野大橋有料道路に入りそうだったのでR403に逃げて中野方面に向かった
さ〜 中野に向かったのは良いけれど どうやって帰ろうかな?(;^_^A アセアセ・・・
何処かに停まって地図を確認しようと思っているうちに小布施まで来てしまい
葛飾北斎に縁のある街らしく 美術館等が沢山あり観光バスが出入りし賑わってましたが
道が狭いのに大型バスが来てしまうと 大渋滞ですね (^^;

そんな小布施の街を何とか抜けて中野に来たら見覚えのある日産プリンスが目に入ってきました
なるほど! ここまで来れば志賀高原から草津経由でと帰り道は決まりました (⌒^⌒)bウフッ
道なりに進んで行くと R292に変わりそのまま進んでいると 道の駅 北信州やまのうちが
見えたので 休憩 帰り道が解ってから休憩してもねぇ〜 (^^;
ここで お約束のソフトを買いに行ったら コーンカップを渡され自分でやれと σ(^◇^;)
セルフサービスですか? 沢山入れちゃいますよ〜 
と思ったら決まった分だけしか出ない機械でした  残念! (ヘ_ヘ)>゛







休憩後 志賀草津道路を快適に走り 温泉の噴きだしている場所を素通りして
今日は 国道の最高地点で写真を撮るぞ!と 心に決めてワインディングをクルーズする
横手山を過ぎてから 何処なのか? 場所を探しながら進んで行くと
ありました ありました (⌒^⌒)bウフッ







ここらで電池が切れても良いと思い写真を撮りましたが なかなか無くなりませんし
メモリも一杯になりませんね〜 (^-^)b
草津まで降りて R145で草津口を過ぎ R406草津街道で須賀尾峠を通り
裏榛名(K28)とKSB御用達のルートを取ってみました (^^;
榛名湖では 榛名富士が綺麗に見えたので 写真に納め





下りもK28で松の沢峠 K154で前橋市内へ入り 空の黒い雲の中でピカピカ光っているので
急いで帰る事になり 下道はここで終了! 
前橋から関越道に乗り 上里SAで給油のみして 渋滞の中に飛び込み
すり抜けすり抜けの連続で眠気も起こらず 休憩も取らないで 外環道に入り
新倉PAでトイレ休憩し 草加ICから R4で 20時30分
無事帰宅



黒部ダムにいた時が快晴だったのが最高で 今日1日全く降られなかったのは
運が良いだけ? σ(^◇^;)






全行程   679km
高速&有料 ¥3300円
朝食 ¥550円
トロリーバス ダム往復 ¥2500
給油ガソリン代 35.89L ¥4546円
合計  10896円








戻る