5月7日
草津志賀ツー 



今回のツーは
草津志賀道路を通って 中野市でカツを鱈腹食べようと言う企画で話が始まり
早朝の6時に三芳PA集合・・・ろ、六時? p( `o´ )q 押忍!
PAで食事でも取ろうと 早めの4時40分に出発
環七から 川越街道(R254)環八・目白通りを通って関越に入る
高速に入ってから車の流れにあわせて 進んでいると
やけに早いバイクの団体に遭遇し  触発されたのか 何時の間にかアクセルを開けていた
とりあえず最後尾の人を追いかけて楽しんでいたら @いけちゃんを発見したけど
もうすぐSAなので そのまま 団体の一員になって 三芳SAへ到着

すぐさま いけちゃんも到着し 一緒に朝食を撮りに レストランに行き
蕎麦をすする


天玉蕎麦 朝からテンション高!

三芳SA駐輪場


食後 駐輪場に戻ると 丁度海。さん登場 
少し話をして 今日のルートを聞き 軽井沢で降りることを確認する
ベテラン同士の走りなので全く気が楽でスイスイと進み 藤岡JCTから上信越道に入って
なぜか? アクセルON・・・全開・・・なぜ??^^ 


あら! もう出口? 向かうは軽井沢方面


瞬く間に 碓井軽井沢IC 此処で降り K43で R18方面に向かい
途中のコンビニで休憩を取る


向かうは軽井沢方面


しばし休憩の後 旧18号へ進み 中軽井沢方面に進んでR146日本ロマンティック街道を進む
途中 浅間山の噴煙が見えたので 停車して撮影大会


噴煙上げる浅間山 火山と可愛いお家 ^^


吾妻線羽根尾駅近くの羽根尾交差点に出た 何気に看板を見ると この交差点は
3つの国道の基点になっているとの事 地図で見てみると
確かに R144・R145・R146が此処から始まっている 珍しいですね^^


この交差点が基点か〜 見難いけれど看板に書いてある


此処を右折しR145を少し進んで 大津交差点から R292に左折
どんどん進んで「道の駅 草津運動公園」で休憩&情報収集
ついでに ソフトクリーム ^^  抹茶が美味しい (^-^)b  


道の駅到着! お約束のソフト 本日は抹茶ミックス

SMと看板娘?^^ 道の駅舎

連絡橋? SM 1号・2号


(今回から 海。さんの許可を得まして 目線を付けない事になりました。)

ここへ来て見る所と言ったら 湯畑ですね〜 (^^; 
ソフトで身体の熱を取ってから 湯畑に向かう為 バイクのもとに戻ると
隣に観光バスが停まって ガイドさんがとランクを明けているので
ずいぶん広いんですね〜 と声を掛けると
こっちも有りますよなんて 隣も開いて見せてくれた (^^;
そんな事が切欠で 少し話をして 湯畑に向かい 湯畑をバイクで一周 駐車場を探し
駐車場にバイクをおいて徒歩で一周 写真を撮りながら d(^-^)ネ!


二輪の駐輪場 湯畑

湯畑の最後? 木の階段が渋い

湯の花を取った後の湯 こんな所に入る人がいるんですかね? (^^;

自分の影を撮影中 さすが観光地

SMの共演 湯畑と足湯


くるりと一周した時に先ほどのガイドさんと遭遇
またしても 話し込んで 記念写真を撮って頂くついでに
ガイドさんと我がSMのツーショット写真・・・なぜか?忍者ポーズ (;^_^A アセアセ・・・
ありがとうございます 日交観光バス 忘れません σ(^◇^;)


珍しい3ショット ガイドさんの許可を受けております(^-^)b


湯畑を後にして白根山方面に向かい 快適に進んでいると
車の数が増えて ゆっくり状態になり 火山性ガス噴出の道を ゆっくりと進む


天気よすぎ (^^; 青空に向かって 進め!


残雪の雪渓で写真を撮ったりしながらのんびり進んで


残雪! 深い所で1mくらい有ったかな?

谷?になるのかな?(^^; 道が広く見えますね^^


白根山を過ぎ 渋峠で 日本最高地点国道の写真を撮ろうか迷ったが
雲行きが怪しいので 停まらずに渋峠を越えて 下りになる


青空がなくなった 雲が厚くなってきた

雲? ガス?が道路に 雲が出来てる (^^;


快適な道を快調に走り 温泉の吹き出す 井戸? 平床大噴泉と立て札がある
写真を撮る為に立ち寄ってみたが・・・・1台足りない


平床大噴泉 CBも撮影

此処が井戸らしい 湯煙に霞む バイクと看板


@いけちゃんが来ないので 道路に立って誘導しようと 暫く待つが一向に来ない
あれれ? 通り過ぎちゃったかな?と 海。さんに聞いたら
  ドカの音はしませんでしたよ との返事
でも こんなに遅れる事は今までなかったので ちょっと心配で携帯に電話してみると
留守電に回された  走っているから電話に出られないんだな もう暫く待ってみるか
と 写真を撮っていると 携帯に着信あり @いけちゃんからだ!

イケ>もしもし コケちゃいました
チャ>どこで?
イケ>モゴモゴ ハッキリしない
  チャ> 解かった すぐ戻る

と言う事で 海。さんに @いけちゃんがコケた事を伝えて急いで戻る
どこのコーナーでコケたのか分からないので ブラインドコーナーを抜けるたび
次かな? その次かな? 探りながら進んで行くと 路肩に 車が1台
バイクが2台 路外に@いけちゃんのドカと 数人の人がいる
その人の中に座り込んで顔を真っ赤に染めている人がいた@いけちゃんが血だるまになっている
その場に居た人に事情を聞き 車の方にはお世話になったようだが 先を急ぐらしく
私達が仲間であることを確認して立ち去っていった
残ったバイクのお二人に事情をお聞きすると 単独で派手にハイサイドを喰らったようだ
話を聞いているうちに 救急車が来て ストレッチャーに乗り病院へ


救急隊員が事情を聞いている 首をやっているかもと言う事で 首固定

救急車に乗せて 早く病院へ


残った我々は 搬送先の病院を聞いてから 事故車両の撤去する為 JAFに電話をして
レッカーを要請したら 何処まで?と聞かれ 最寄りのレンタカー会社までと答えたら
JAFの方で レッカー車を手配しただけでなく
レンタカー会社を探し バイクを乗せられる車両を探してくれ 
この車両で良いか?と 確認の電話までくれて 好みの車両を選択する

最初 キャラバンでどうかと聞いて来たので 大型バイク2台を載せてロープで固定できないと
困ると答えると 不思議そうにしているので 
事故車両と運転手を運ぶ為に自分のバイクも積んで行くからと言うと 全て合点したようで
長野駅前に有ったアトラス1.5t車を 中野市の日産レンタカーまで運んでくれた

一方我々は 警察の検分が終わりドカティを乗せたローダーを先頭に中野市のレンタカー会社へ


このローダーにドカを載せます 分かり難いけど ドカが乗ってます(^^;


ドカティーの壊れた箇所を d(^-^)ネ! 


右ミラーが根元からポッキリ 右ステップも 根元からポッキリ

ハンドルとレバーは深い擦り傷 右後 ウィンカーは割れてないけど 外れてた


給油所で 自分のCBに給油し すぐ後を追うが なかなか追いつかない
頑張って頑張って 追い付くのに12kmも掛かってしまった (^^;

追い付いてすぐ ホームセンターに立ち寄り 固定用のロープを買い街中へ進む
レンタカー会社でローダーに私のCBとドカを乗せてから アトラスに移し固定
海。さんに しっかり固定してもらっている間に JAFとレンタカーの手続きをする


しっかり固定されてます こう言う姿って なんか切ないですね(^^;


手続きを全て済ませて 病院に向かうと これがまた大きな病院でビックリ


大きな救急病院でした^^ こんな裏口から 入りました


駐車場が裏側だったので 裏から侵入し ロビーに居た @いけちゃんを確保し
トラックで一路横浜へ
とりあえず お昼を食べないとならないので 小布施PAで休憩
@いけちゃんは 口の中を切って縫ったばかりなのに暖かいそばなんか頼んで食べられるのか?
心配した海。さんが冷たいのにしろと勧めたが 大丈夫だと しっかり食べてた
麻酔が効いているのだろうか? (^^;


気が動転してたのか カメラを持たずに食堂へ


カメラを持たずに食堂へ行ったので こんな写真しかありません m(__)m 

空腹から解き放たれたので 車を走らせ 上信越道に入り 今のうちにバイクをどうするのか
決めないと もって行く先を決めて欲しいと @いけちゃんに言うと
ドカの正規代理店 車のディーラーみたいな所へもって行くと言うので
連絡入れておけば 遅くなっても待っててくれるでしょう と言うことで連絡してもらい
店長さんに待っててもらうよう 話をつけた
その頃 バイクで一人旅の海。さんが 急に佐久平PAに飛び込む
少し眠かったので 助かったけど 海。さんはもっと眠かったみたい (;^_^A アセアセ・・・


27針縫っても明るく振る舞うSM 自分の愛機を見つめて 何を思う?


一服して 混まないうちにと 車を走らせ 横川SAを過ぎた頃から
車の進みが悪くなり 松井田妙義で完全に止まった


車内からの妙義山 こんな状態でも撮影依頼 もはや ultra modelですね


後ろのバイクは 辛いだろうと言う事で 上里SAへ先に行ってもらい流れるのを待つ
なかなか動かないので 頭の中の地図を検索し 下道でショートカットする事に決定
松井田妙義で降りて 道の駅妙義方面に進み K191とK51で R254に出て 下仁田から
K45で塩ノ沢トンネルをくぐりR299に出て 鬼石方面に快走する
真っ暗な 道の駅万葉の里でトイレ休憩をし 海。さんに 下道を進んでいる事を連絡
花園から高速に乗るから 高坂まで進んで待ってて欲しいと告げる 
今度はドカティに連絡するが なかなか電話に出ない (^^;
食事でもしているのだろうと思い また後で かけてみる事に (^-^)b

だいぶ遅れて 花園から高速に乗り 海。さんに連絡
時間が遅くなったので 高坂には寄らず通過するので 追いかけて来てくれと

高坂SAを通過する時 通過した事を電話連絡
暫くすると トラックの後ろに海。さんを確認 流石にバイク2台を積んでいると目立つらしい

練馬で降りて 環八で瀬田まで進み 第3京浜・横浜新道・R1と進み ドカティ横浜に到着
が、店の中は真っ暗  誰もいないの? (^^;
店の人が居ないと バイクを下ろせないし レンタカーも返せない (;^_^A アセアセ・・・

客商売で待つと言ったら 絶対に待っていると あちこち探してみたら 裏の事務所に
居たらしい  早速 手を貸して頂き バイクを下ろし
海。さんのバイクとトラックを返しに行く
ニケツで ドカ横浜に戻ると @いけちゃんは 店の人が 車で送ってくれたらしいので
我々もこのまま帰る事に 
ジモティーの海。さんに 横羽線まで案内して頂き 生麦ICで別れ
江戸橋JCT 両国JCT を経て千住新橋ICで下り 帰宅
12時30分 


疲れた〜 (;^_^A アセアセ・・・







全行程   343km
高速&有料 ¥1700円
昼食 ¥560円
給油ガソリン代 17.8L ¥2367円
合計  4627円








戻る