6月20日
奥松島 ソロツー



梅雨の中休み? 予報でもこの日を最後に梅雨空になると言うので 
なんとしても 奥松島へ行きたいと・・・特に目的が有る訳じゃないんですけどね(^^;

3時の目覚ましで起き 4時に家を出る
今日は一人なので 気楽に進め いつものように裏道でR122石神交差点へ
R122を進み給油所で 満タンにして 岩槻ICから高速に乗る
車は少なく(こんな時間じゃ当たり前か^^; )快適に走れるが 少し眠気があるので
利根川を越え 佐野SAで 小休止


予定外の佐野SA停車 時間が早すぎて店も開いてない


この後 メモを飛ばしてしまったので 何処で休憩したか 覚えがありません
何箇所かのSAで休憩を取りながら 国見SAで給油して仙台南部有料道路 仙台若林JCTから
仙台東部有料道路の仙台港北ICで下りるつもりが 先へ進んでしまい
何処で降りようか悩んでいるうちに 松島海岸ICの看板が見えたので
此処で降りてみる  料金は¥1900 大都市近郊区間があるから仕方ないかな
K144を進んでいると右コーナーで急な下り 眼下には海が広がる
松島湾かな? とりあえず写真を取っておく


いきなりの海 松島湾なのかな?


松島海岸駅の横からR45に合流し そこから観光地松島が広がるが
早朝の為客は少ない 瑞巌寺の看板を見つけたので覗いてみたいなと思ったが
バイクの駐車場がない (^^;
駐車場を探して進んでいるうちに 観光地を出てしまい 
地図を買うついでも有ったので コンビニで軽い朝食を取る


松島ですよ! お目当ての地図^^


地図を眺めていたら 十うん年前に 詩吟の旅行で泊まった事のある旅館
大高森を見つけ そこに行ってみようとバイクを進める
奥松島の案内板に従い進んでいると 野蒜海岸に出た 此処は津波を警戒する為
高く大きい防波堤 土手が聳え立ち 道路から海岸が見えない

その先も 案内板に従い進んでいると 見覚えのある旅館が・・・此処だ!
よく覚えてたな〜 自分 σ(^◇^;)


懐かしいなぁ〜(^^; 覚えていた事に感激


さて 無計画ツーは此処で予定がなくなってしまい とりあえず情報集めでミクって見る
マイミクのacoさん情報によると 奥松島には「嵯峨渓」と言うのがあるらしい
ならば探してみよう と言うことで 更に奥へ進んでいると 嵯峨渓の看板が有りましたよ〜
そっち方面に進んでいると 嵯峨渓遊歩道 と嵯峨見台と2つある
どっちが良いかな?と考えて 遊歩道は歩かないとならないけど
展望台は そこまで歩けばOK と言うことで 嵯峨見台に決定!
案内板を頼りに進むが 肝心な所で見落とすから なかなか辿り着けない

林道のような所を進んで行くと 路面はしっとり濡れ 落ち葉や泥で良く滑る


通行止めじゃしょうがない 嵯峨見台まで0.4kか


バイクをコカす訳には行かないので 路面のしっかりした所において 徒歩で行く
0.4Kならすぐだろう と言う感じで進んで行くと
素掘りのトンネル 此処を越えると下りになって 目の前に漁港が・・・???
嵯峨見台って高台にあるんじゃないの?


歩きでも滑りそう 素掘りトンネル

漁港が出て来た 突先には何もない


漁港の行ける所まで行ってみたが どうやら違うようだ
ならばどこかに脇道が有ったのかもしれない と言うことで 帰り道は 横道を探しながら
歩いていると「通行止め」の看板のすぐ脇に有った! (ヘ_ヘ)>゛

こっちは急な階段が 0.3kしんどそうだけど行って見るか  せっかくだから d(^-^)ネ!
登り初めてすぐに 息切れ 汗びっしょり掻いて はぁはぁ ゼェゼェ 運動不足ですね^^
それでも頑張って登って行くと鐘撞き堂があり 岩の裂け目に社?


こんな所に有ったのか〜 こんな階段を上って行くと

鐘撞き堂があり 社がある


そこを過ぎて更に登ると あと0.1Kの立て札 100mか すぐだな  と思ってから
こう言う所の100mって倍くらい有るんじゃねぇの? と思うくらい遠い
やっとの思いで 東屋へ到着したが 息を整えるのに暫く時間を費やし
景色を楽しむと言うより写真に収めて下山
下りは体力的にたいした事はないが 足元が滑らないように気を付けながら降りる


あと100m 見えた! 頂上だ

波静かな石巻湾 男鹿半島が見えるかな?


その後 バイクに跨り嵯峨渓を見ようと 遊歩道に向かう
案内板を読むと嵯峨渓とは2kmもあるらしい そんなに歩けないのでパス
次回来る事があれば 遊覧船で海から見るようにします (^-^)b


勉強不足でしたね^^ 休憩中


冷たい物で身体を冷やし一服した後 月浜地区を回り 大高森へ戻る
看板によると 展望台まで0.7k 15分  この表示が正しければ 行っても良いけれど
健脚な若者で15分だったら 私だと倍だな  (-。-) ボソッ
こんな事を考えていたら 上から若いカップルが「キャッキャ」言いながら降りてきた
あんな娘達が行けるのか? ならば頑張らねばなるまい σ(^◇^;)
先ほどの 嵯峨見台でPETボトルを空にしたけど補充は出来なくて
水分なしで 登り始める
頑張ったが中腹で息を整える為に休憩 (;^_^A アセアセ・・・
不規則な段差と高さの違う階段は 流石に辛いわ〜 
2/3位の所でもう一度休憩して 頂上に到達
さっきの嵯峨見台より数倍 景色が素晴らしい
こっちはお勧めできる d(^-^)ネ!


この看板だけで良いかな? 若い人はスイスイ登って行く

情緒ある遊歩道 急すぎない (^^;

松島湾 野蒜海岸

松島湾 旅館

三角測量の計測ポイント モーターボートが白波を立てて


此処でマッタりしてから 帰ることにして 野蒜海岸を通りパークラインを通り
松島市内へ戻って 伊達正宗歴史館へ入ろうかと迷ったが
朝は 開館前だったのでガラガラでしたが 今は満員状態なので スルー


伊達正宗博物館


何処から高速に乗るか迷って 朝通れなかった塩釜市へ行ってみようと言う事で
R45を進むと意外に近くで いろいろ旨そうなお店も有ったが 一人だとお腹もすかず


遊覧船? 孔雀みたいですね〜^^


スルーして 仙台港北ICから高速に乗り南部道路を経由して 東北道へ
菅生SAで休憩し ずんだ餅を買おうと思ったが 生物で持ちそうもないと言う事だったので断念
萩の月もタンクバック内でぐっちゃぐちゃになりそうだったので こっちも断念
何か記念にと思って ソフトクリームを (^^;
ずんだ味のソフトって どんな味だか試してみました  
枝豆の味はしましたが ソフトとしては もう良いかな (ヘ_ヘ)>゛


萩の月 結構高いですね^^ ずんだソフト 豆の味がします


再び走りだしたが 眠気が差してきたので 福島松川PAで 緊急PITin
眠気覚ましにに そばを食べる (^^;


蕎麦? うどんのような食感 (^^;


その後 郡山JCT付近で 遠回りしてみようと思い 磐越道に入り


磐越道のPA 差塩PA(さいそ)


阿武隈高原SAで給油し いわきJCTから 常磐高速に乗り 中郷PAで五平餅を食べ休憩


常磐道 中郷PA 五平餅が名物なの?


水戸ICを過ぎ 友部JCTから北関東自動車道で再び東北道に向かう
出来たばかりの初めての道 なかなか快適で気持ち良い道です


北関東自動車道 出来たばかりの道なので綺麗です


トンネルをくぐり 栃木県に入って鬼怒川を越えて 60km弱の旅が終わり
栃木都賀JCTから東北道へ入り 利根川を越えて 加須ICで下りる
  大都市近郊料金を回避しようと思ったのだけど 1500円取られた
加須ICじゃなく羽生ICなのかな? (^^;
次回は羽生で試してみよう  d(^-^)ネ!


騎西のR122から雲を眺める 行く手に怪しい暗雲が


K149で騎西町に向かいR122に乗り換え 蓮田市通って川口JCTから 裏道で
午後19時30分 無事帰宅


無計画のソロツー でしたが mixiの情報により 結果的に楽しめた事 感謝です
次回はしっかりした計画を練ってからと思いますけど
ソロだからそれも良いかなと(⌒^⌒)bウフッ




全行程   924km
高速料金 ¥3400円
ガソリン 42.23l ¥5584円
昼食(天蕎麦) ¥480円
五平餅 ¥400円
ソフト・ずんだ味 ¥300円
合計  10164円








戻る