12月13日
丸天と沼津港ツー 



久しぶりに 丸天の刺身が食べたくなり 企画してみた
この時期の箱根越えはもしかしたら危険かもしれないと言う配慮から募集はしなかった
でも 富士宮から参戦の申し込みがあり とりあえず 落ち合えそうな場所と
時間を決めて どこで落ち合えるかメールで待つ

朝8自20分に家を出て 近くのセルフスタンドで満タンにし 出発となる
今回はいつもと違うルートで 箱根に向かおうと 首都高 入谷ICから
横羽線に進み 神奈川の首都高に入って金港jctを保土ヶ谷へ向かい
横浜新道に入る 以外とすんなり進めたのと 用賀から第三京浜に乗るより近いかもd(^-^)ネ!





新道を元気良く走っていると 右側の車線がガラ空き  何かあるなと感じ
左側の車線に移り 70km/hの制限速度で流していると 白バイが遥か後方からすっ飛んできた
私の右後方で姿が見えなくなった・・・・計測開始か?
速度メーターを確認すると 75km/h位を指しているこのくらいなら大丈夫だろうと流していると
赤色灯を回転させながら私を抜いて行く やっぱり計測してたのか あぶねぇ〜(;^_^A アセアセ・・・
前に出してしまえばこっちの物  ^ー^)ニヤリ
少し距離を開けて 今度はこっちが追尾する
白バイも 料金所で料金払うんですね〜  こっちはETC 再び前に出ちゃうかな?(^^;
料金所のゲートをゆっくり過ぎるくらいゆっくりと進み 何とか白バイを前に出して
追尾しながら 写真に撮ってみた





触らぬ神に・・・ 白バイは放置し R1を進んでいると さっきの白バイが原チャリを
捕まえている このR1は 40kmなのね 腹いせに生け贄になった可愛そうな原チャリ君を
横目で見ながら このR1は危険だから海岸沿いのR134に移る事にした

車の流れに身を任せ 西湘バイパスに入り 西湘PAに立ち寄る
缶コーヒーで一服しながらmixiを覗くと 富士宮は雨降りなので 車でお店に行くと
akiさんの書き込みがあった
雨か〜 とにかく箱根峠を登ってみるか
と言う事で ギャラリーの多い PAを元気に出発する
1台のバイクがある程度距離を開けて付いてくる・・・嫌な感じ(-。-) ボソッ
引き離そうと頑張ってみるが 付いてくる 此処は相手にしない方が良さそうだな
と言う事で 左に寄り先行させると そのバイクのすぐ後ろを白いクラウン?が追跡する 
覆面か? と思った時に 屋根から赤いランプが出てきました
計測開始ですね ^^





まもなく分岐で そのバイクがどうなったのかは 確認してません (ヘ_ヘ)>゛

箱根口ICでR1に降りるが すぐ先の三枚橋交差点から 旧東海道(K732)に進み
旅館街を抜け 畑宿を過ぎたあたりから 七曲となる
雨が降った後らしく 路面がしっかり濡れている おそるおそる上って行くと
芦ノ湖手前で 再びR1と合流する
芦ノ湖畔を進み 道の駅 箱根峠に到着する
トイレ休憩とmixiの確認をして 時間がないのですぐに出発する





R1を下れば20kmくらいで お店に着くはず d(^ー^)b
今日は朝から白バイやら覆面やらに遭遇したので
この下りも注意しないとな  白バイの多い所だから(-。-) ボソッ
幸い1台も遭遇しないで R136の交差点を過ぎ三好町西交差点を左折し
2つ目の信号を右折し少し行くと丸天がある
駐車場にバイクを停め オーバーパンツを脱いでいる時に
akiさん婦人が挨拶に来た いつもと雰囲気が違うのでちょっとびっくり σ(^◇^;)
akiさんと挨拶して お昼には少し早いけど お店に入る
早速刺身定食を頼み 談笑する





料理が運ばれ 早速写真を撮り 頂きます d(^ー^)b

やっぱり丸天の刺身は旨いです ^^





うらちゃんメールが入り予定通り沼津港に行くと言う事なので私も沼津港に向かう事にする

食後 車で来たakiさんご夫婦と別れ
丸天の裏側にあるK144で県立沼津商業高校の前を通りR414下香貫交差点に出て
我入道公園へ寄ってみる
海水浴場があるけれど 大きな防波堤がありその先に砂浜
大きな防波堤は 東海大地震が予想されているので 津波対策なのかな?





そんな所で 防波堤の上から 愛車を撮ってみた (^-^)b





港大橋を渡って 沼津港に と思ったら 丸天沼津港店を発見 (^^;
こっちで食べても良かったな (;^_^A アセアセ・・・

まずは行ける所まで直進すると 通行止めのバリケード  片側が空いているのでそこから
進入してみると 普通の港ですね
バリケードの所まで戻り 横にあった駐車場にバイクを停め 
先に見える大きな水門の所に行ってみる
びゅうお? そうか「びゅうお」ってこの水門の事なのね d(^-^)ネ!
見ると 展望台があり エレベーターで上に行くらしいが 入館料100円だと
まぁ 物は試しだし待ち合わせの時間までまだだいぶあるから 時間つぶしには良いかも









展望台を一回りして終了!

さっきここへ来る前に牧水記念館が有るとか書いてあった事を思い出し
若山牧水記念館を探す

わりと近くにあって 入館料200円を払いゆっくりと館内を一回り









若山牧水を堪能して 漁港に向かう
漁港でバイクを停められそうな場所を探している所に@いけちゃん一行が車で来た
あれ? バイクより速いの? (;^_^A アセアセ・・・
バイク組は? 近くの土産物屋に捕まっているのかな?





電話を掛けて こちらの場所を伝え こっちに来て貰う
みんなが揃った所で 土産を買うために魚市場内の土産物屋に行き物色
流石神奈川県民 立ち止まると会話が始まり 終わりを知らないらしい (^^;











小魚の唐揚げやお約束のソフトをめいめいが堪能し 漁港を一回り歩いて
「びゅうお」に上る 私は2回目だが 100円くらいなら エレベーター代だと思って
気軽に入場券を買える 

エレベーター 展望台 下りのエレベーターをわいわい騒ぎながら 楽しく通過
玄関前で 集合写真を と言う事で集まって写真に収まる





バイクの元に戻り これから帰路に着くのだが
沼津から高速では大渋滞にはまりそうなので R1で箱根越え 箱根新道で小田原・西湘
経由で帰る事に決定
港大橋を渡り道なりに進んで行くと川沿いでK139に合流し 橋を渡ってK139と別れる
道なりに進み突き当たりを左折しR1に出る・・・ここは 丸天の入り口
三好町東に出ちゃいました (ヘ_ヘ)>゛
これはラッキー 是非覚えたい道ですね ^^
R1を箱根方面に進むが 渋滞がひどい
ちょこっと道を間違えはした物の問題なく三島市内を抜けると道は空き快適に走れるようになった
快適に 箱根峠を越えて箱根新道に入り下る
しばらくの間快調に下っていたが トラックに前をふさがれ のろのろ渋滞が始まる
夕暮れで眠くなるが 何とか料金所PAまで辿り着き 一服する
眠気も去ったので 西湘バイパスを進み R134に降りて 相模川手前の
R129との交差点 高浜台脇のファミレス デニーズ平塚海岸店にて 一休みするようだが
私は寄らずに皆と別れる

R134を進み 江ノ島を過ぎ鎌倉の滑川交差点で 鶴岡八幡宮に向かい
八幡宮前を右折し K204で朝比奈ICに行き 高速に乗る
釜利谷jctで首都高速湾岸線に向かい本牧jct 石川町jctを経由して
横羽線で平和島PAまで行くが 寒さのため一休みし
温かいコーヒーとパンをお腹に入れて 少し温まり家までもうひとっ走り
道なりに進み 入谷ICでR4に降りて自宅まで
19時50分帰宅でした





全行程   321km
高速&有料 ¥2650円
昼食  ¥1300円
ソフト ¥300円
びゅうお(2回分) ¥200円
給油ガソリン代 17.0L ¥2006円
合計  6456円








戻る