8月23日
奥只見から大内宿ツー 



日曜日 急に走りたくなり いろいろ考えて昨年?一昨年? 二輪車が通行できるようになった
新潟県のR352樹海ラインで 福島に抜ける道を 地図で眺めていた
かなり険しそうだが私のマイミクさんも何人か通っているし 何とかなるだろうと言う事で
体育会系のツーを企画してみた
体育会系のツーは 基本的に どこからでも参加離脱自由なので 特に募集はしない
首謀者が通るルートとおおよその時間を知らせておいて参加者の方で合わせると言うシステム

とりあえず参加希望が3名と逆回り希望者が1名いたので 決行の運びとなった

23日朝 2時半頃起きて少しミクってから出発準備をして3時30分頃出発する

まずはR4で 外環草加ICから高速に乗る この時に携帯を忘れた事に気が付く
関越に移り 三芳SAで給油を済ませ 参加者を待つと





出発時刻近くなって海。さんが登場し 他の参加者はいないようなので
高坂SAで待つ @いけちゃん にこれから出る旨を海さんに電話して貰う
まだ薄暗い高速を 少し早めのペースで高坂に到着する
草津志賀道路で事故って以来のメンバーが集結した格好になる







早速いけちゃんが事故後初の SMポーズ披露 
あまりゆっくりしていられないので そそくさと高坂を後にする
ぬふわkm/hペースで 赤城PAを目指し 予定の時刻に到着




予定の時間休んで 再び出発 今度は トンネルの向こう
塩沢石内PAで休憩予定
沼田IC流入口で 1台のバイクが停まっているが 事故や故障ではなさそうなので
そのまま通過する  しばらくすると 私の後ろに バイクのライトが3つ?
1台増えちゃった? 
山間部を走り いよいよ関越トンネル ここは全長が11kmもある 長いトンネル
大きなアップダウンもなく横風もないので 飽きない程度に楽しむ 
トンネルを抜けると 雪国・・・冬ならネ (^-^)b
夏場でも ヒヤッとするくらい冷えましたが すぐに慣れちゃうんですね (^^;
夏の 岩原スキー場を眺めながら下りで上がる速度を抑えながら 塩沢石打SAへ滑り込む
トイレと 喉の渇きを潤す為飲み物を買って しばし休憩する 





予定の時間が過ぎたので 新潟から参加のタカさんに出発する旨のメールをして 出発
緩やかな下りで車の台数が少ないので アクセルを少しだけ開けてみる
いとも簡単に8000rpmまで上がっちゃうので 良い所で止めておく

小出ICを出て R17方面に行くと デイリーヤマザキ(コンビニ)があり
そこでタカさんと合流する手はずになっている





駐車場にはいると BIG-1が1台・・・見覚えのある人だな?
ナンバーは大宮ナンバー あっ! KSBのbaikuさんかな? と思っているところに
おはようございます baikuです と挨拶してくれたので 助かりました^^
ドタ参OKなんですけど 全く連絡がなかったのは初めてで ちょっと戸惑い (汗


みなさんに紹介しながら話がはずみ 出発の時刻を迎えた
まずは最寄りのスタンドで 給油  山の中に入ったら給油所がないかもしれないので
安心のため 満タンにしておきます

R352を進むのですが こんな所から樹海ラインの名前が付いているんですね^^
正月に車で来た時は えらく遠いところだったように思ったシルバーラインが
すぐ目の前に現れたので 写真を撮っておく  二輪車は通行禁止なので
入り口だけの撮影  





R352を進んで行くと だんだんと細く「くねくね」し出し 枝折り峠かな?
見晴らしの良い所に駐車場があったので ちょっと休憩









休憩後少し進むと湖が目に入ってきた 奥只見湖だ資料によれば日本で2番目の人造湖を有する
コンクリート重力式ダムで 堤高は157mと重力式では日本1 高いダムです
残念ながらダムは見えませんでしたが 遊覧船乗り場でしばらくマッタリする







山奥へ入る感じで湖の周りを回っていると 沢が道路を横切る







これがまた 結構な水量で沢と言うより川ですね
川が道路を横切る こんな感じです











わりと水量の多い沢の写真を撮り 再び出ようとした時
いけちゃんのSR500のエンジンが掛からない (^^;
こんな所で地獄の100連発キックが待っていようとは


空気の薄い高所ではエンジンを不用意に止めてはいけないそうです (^^;;

何とかエンジンが掛かり いざ福島へ!









県境の橋で 撮影会 ここでも50連発キック
ノーマルならちゃんと掛かるのにね〜^^





福島県に入り 尾瀬沼の北側を快走し ミニ尾瀬公園と言うところで休憩し
10時だけど小腹が空いたので 朝食でもと 提案したら みなさん快諾







公園を走り出して 両側に蕎麦の花が満開の絵を見ながらそば屋を探す
マイミクさんからの情報で「山びこ山荘」と言うのがあったが 準備中!残念

少し先に営業している裁ちそば 開山と言う店があったのでそこへ飛び込む











何でもbaikuさんは以前もこの店だったとか 有名なお店らしいです
みなさん盛り蕎麦を頼み 私は冷や奴を追加注文したら
メニューに 名物「はっとう」と言うものが目に入った
お店の人にどんなものか聞いてみたら 蕎麦で作った餅のようなものだというので2名が頼んだ





蕎麦の出てくるのが異様に早いので期待してなかったけど食べてみたら結構美味しい蕎麦でした
「はっとう」は温かい蕎麦餅で甘いすりごまがまぶしてありました

さて おなかも満足したところで  先へ進まねば d(^-^)ネ!
特に決めてはなかったけど 大内宿へでも行ってみようか  と言う事になり
R352からR401を快適に進みR289で田島に入って コンビニ休憩





ここからは R121をまっすぐだ  と思ってたら 崖崩れか何かで通行止め
K347へ迂回させられたが しばらく走っていると R121へ戻れた
塔のへつりを過ぎて K329で大内宿へ向かうが 駐車場手前 3kmあたりから
駐車場待ちの車がギッシリと詰まっている

まぁ 二輪なので右側をスイスイと進み 駐車場を過ぎて 二輪車専用の駐車場
歩道なんですけど 二輪車はこちらへ と言う事で ずらりと並んだバイク





さてさて 大内宿で昼時 店が空くまで観光を と言う事で 一番奥の神社に行き
高台から大内宿の全景を撮影する











観光のおばちゃん達と仲良くなったり 旅は良いですね ^^
撮影も終わり ネギ蕎麦を食べにそば屋へ入る
先ほど蕎麦を食べてから2時間ちょっとしか経ってないけど
名物だから 食べておくか と言う事で席に着いたが この店では ネギ蕎麦を扱ってない
大内宿の蕎麦屋全部が扱っているのかと思ってましたが違うんですね
これから大内宿へ ネギ蕎麦を食べに行かれる方は 確認してからお店に入ってください












おそばを食べてゆっくりしたがまだ2時 のんびり帰りますか d(^-^)ネ!
バイクの元に戻りR121へ進み 下郷町から甲子道路へ入り





昨年開通した 甲子トンネルをくぐり 瞬く間に白河市に到着し
高速に乗る前に コンビニで一休み





ここで高速情報が入ってきた・・・・矢板付近で25kmの渋滞・・・なんてこったい^^
しばらく休んで 体力を付けてから 出発しようとゆっくりする

高速に入り 東京方面4人と 新潟に帰るタカさんが別れ 渋滞に突入する
  すり抜けすり抜けで進んで行くと 事故? これが原因か〜
事故現場を過ぎると 少しの間流れるが また詰まる
すり抜けで進んで行くとまたしても事故  現場を過ぎるとまた流れるの繰り返し
上河内SAで休憩してみると・・・baikuさんがいない (^^;
そう言えば 集合場所も決めてなかったし 連絡先も知らない 第一自分は携帯を忘れてるし
連絡の付けようがないので 無事を祈るだけ (^^;
ここで給油しようと思ったが 給油所が混んでいたので 次の佐野SAまで持たせちゃえ!

宇都宮付近から流れが良くなり燃費走行に徹し 佐野SAまで持たせる
SAに着いて まず腹ごしらえ
上りのレストランは激混みの雰囲気なので 階段を下り下り線のレストランへ行く
思った通りこっちは空いてて 楽々食事が出来ました ^^





お腹が一杯になったのでバイクにも給油して 私は 浦和ICで降りるため
ここでお別れの挨拶をして 帰路に着くが また混んでる?
場所は失念しましたが これも事故渋滞で 今度はバイクの事故で
すり抜け中に四輪車の車線変更に巻き込まれた感じ  怖いですね(^^;

浦和ICでR122に降りてから 川口ジャンクションまで進み
裏道をチョコちょこっと走って20時10分 無事帰宅しました






久しぶりの無計画ツー
美味しい物も食べられたし 景色もGood!で 偶には良いですね






全行程   658km
高速&有料 ¥3300円
裁ち蕎麦+豆腐 ¥1200円
ざる蕎麦 ¥1000円
生姜焼き定食 ¥1100円
ガソリン代 39.34L ¥4880円
合計  11480円








戻る