5月23日
山北 カツ丼ツー



今回のツーリングは突発的で ほとんど無計画
参加者の都合で 松島ツーが30日に決まった!
23日の土曜日が 暇になったので どこかに行きたいと考えていた所
マイミクさんの日記で「山北のカツ丼」の事が日記に書かれていた

おぉ! 美味しそうなカツ丼だ!  是非食してみたいと思い
ツーの計画が始まる・・・だが 決行日は明後日 (;^_^A アセアセ・・・
とりあえず お店の正確な場所が分からないと話しにならないので
メッセージで 場所とか屋号などを教えていただき
グーグルMAPで調べ 場所が解かると 参加予定者に打診し
参加者が決まると 集合場所を決め 昼食に山北だから 集合時間が決められる
結局 金曜の夜に 土曜日のツーの連絡をして了解を頂き  ツーが始まる (^^;

まず 集合場所が 山北のコンビニ 参加者が 東京・横浜・富士宮なので 中間地点が
ツーの目的地になってしまうのだ! (^-^)b
0次集合として 東京・横浜組みは 東名高速の中井PA
集合時間が10時なので 8時半頃家を出る
今回は初めから首都高に乗るつもりなので R4で入谷ICを目指し進む
土曜の朝だからなのか? 車が多い でも流れは順調に流れてる

首都高 3号渋谷線で 東名高速に入り中井SAまで一気に進み
9時半過ぎに到着 朝食は取ったが なぜか目に入ったアンパンが何時の間にか手の中に(^^;
盗んだ訳では有りませんよ (b´∀`)ネッ!


丹沢アンパンの名前に惹かれて

コーヒー飲料を飲みながらミクっているとヒローさんから ドタ参のメールが入ってる
Buell2台でコンビニに来ると書かれている
そんな時 @いけちゃんがSR500(タイムボカン)で登場
しばし話し込んでると 海。さんも到着する


中井PAの駐車場 バイクでいっぱい 富士で演習があるらしく裾野に向かって集合中!

ご存知SM@いけちゃんとタイムボカン たまには愛車の写真も  d(^-^)ネ!


時刻も10時 予定通りなので 集合場所のコンビニに向かう
PAを出て大井松田でR246に降り 山北方面に進むと サンクスが見えてきた
此処が集合場所のコンビニだ! (^-^)b
コンビニの駐車場に入ると ヒローさん他1名がすでにお待ちで
軽く挨拶をしてバイク談議に花が咲く


お店に移動開始


マッタリして 11時になると言う事で 山北駅前に移動して お店を探す
お店は難なく見つかったが バイクの駐車場をどうしようか?と 手分けして探したら
灯台下暗しですね  駅の横に屋根付きの駐輪場が有るではないか〜 


屋根付きの駐輪場 駅前 タクシーの待機場?

立地は最高ですね^^ 観光案内所も渋いですね (^-^)b

ローカルっぽい駅舎 しみず屋さん?


バイクを停めて 街並みを少し楽しんでから お店に入る
お店に入ると
   女将 >バイクの人?
ちゃー坊>そうです
 女将 >何人?
ちゃー坊>6人です
 女将 >皆さんカツ丼で良いの?
ちゃー坊>はい! 大盛りもいますけど

バイク乗りには皆カツ丼の押し売りなのかな?
  まぁ カツ丼を食べにきているのだから 問題は無いけどね 


熊本以来の忍者ポーズ akiさんとヒローさんが 密談


そんなこんなで テーブルにカツ丼が並べられて 各々が食べ始める
カツは揚げ立てで ころもがしっかりしててサクパリ感があり 噂通り旨い


カツ丼 大盛り 普通盛りですが 大盛りみたいですね(^^;


そんな頃手の空いた 女将さんがお茶を配りに来た
で 話をしてみると 気さくな楽しいおかーちゃんと言う感じで
入店直後我々に 馴れ馴れしくしたのは 何処かのグループと間違えたらしい
勘違いでカツ丼と決め込んだ事にかなり恐縮してたが そんな事も有るだろうと言う事で
話が進むと ライダーさん=食のブログと言う図式が成り立っているらしく
ブログのアドレスを聞いて来たので ちゃー坊茶房の検索方法を教えてきた (^^;


女将と息子さん? 記念撮影と聞けばSMが参戦


HPのレポにお店の事を書いても良いか?と聞いたら 快くOKして頂いたので お店の宣伝
立地はJR御殿場線 山北駅前
駅を出て左に向って 最初のお店「和風レストラン しみず」
カツ丼も美味しいけど 他のメニューも気になるものが沢山あり 
近所なら全品食べてみたいと思いました d(^-^)ネ!
サンマーメンまで 有るんですね〜  次回は きっと (^0^)/おぉ〜!


カツ・たまご・酢豚まで (^^; こっちは中華?


食後 駅前探索し 散歩やタクシーを使い観光する事もできて お帰りには
健康センターで汗を流してから と言う事もできます
小さなローカル駅でも設備は近代的ですが 外観は周りとの調和が取れ良い感じです


駅前のポスト 現役ですよ(^-^)b 駅は古いのに中はハイテク機器が

町内循環バス 乗りの良いお二人です (^^;


さてさて一行は R246に戻り 少し進んだ所にある 清水橋交差点からK76に入り
橋を渡り 道の駅を過ぎ突き進んで行くとトンネルが有り くぐった所に
ダム管理事務所 隣に駐車場
駐車場にバイクを停めて早速ダム見物


ゲート部分 ネームプレートと SM

ロックフィルダムの堰堤です あらまし? 構造とか容量とかですね

丹沢湖 大きいですね 歩道に三保ダムの文字がレンガで書かれている


まずこのダム見た目はコンクリート重量式に見えるが基本的に ロックフィルダム
土を盛って作ったダムで放水部分だけはコンクリート製


クレストのラジアルゲート 排水側  下流になります


ダムを堪能した帰りに 管理事務所に ダムカードが貰えるか聞きに行ったら
土日はお休みで 立ち入り禁止になっていた (;^_^A アセアセ・・・
帰宅後調べたら 神奈川県内のダムでカードを配布しているのは 宮ヶ瀬ダムだけでした
駐車場で 汗を掻いた分水分補給& 恒例のソフトクリームでエネルギーチャージ d(^-^)ネ!


散歩の後の休憩中 私も 糖分補給 


エネルギーチャージできた所で R246に戻って 山北方面からK726とK78で
足柄峠に向かい ちょいとスポーツしながら頂上へ
峠には「足柄城跡」があり なかなかの眺望が楽しめると言う事なので 登ってみる
残念ながら本日は 富士山のご機嫌が宜しくない様で 姿を拝むことは出来なかった


足柄峠 足柄城址

階段から 6台がやっと入りました 残念ながら富士山は見えませんでした

湧き水 池が有ったそうですが現在は枯渇してます 木製の吊り橋風  実は鉄骨の橋


ここで暫くマッタリしてから 足柄街道を駆け下り R246付近で
ドタ参のハマダさんと別れ 残った5台は K150に進み
富士霊園をかすめ 富士スピードウェイの前を通り
K147で明神峠に向かって駆け上がる
この県道は 峠が二つあって 山梨県境三国峠此処を過ぎると 下りながら 富士山と
山中湖が綺麗に見える ビューポイントがある


本当ならこの後ろに雄大な富士山が見える筈なんですけど 車両の集合写真

CBの ワンカット SMを 不意打ち^^


そこでしばし 雲が晴れるか 時間をかけて待ってみたが 思いは天に通じなかった・・残念!
富士宮に帰るakiさんと別れの挨拶の為 山中湖畔のセブンに立ち寄り 休憩


栄養源?のフランクフルト


一服した後 akiさんと別れ 道志みちで相模原方面に進むが
変なペースメーカに遭遇し 睡魔に襲われた為 道の駅で 休憩
しかし休憩の多いツーだな (ヘ_ヘ)>゛


道の駅どうし パンジーが良く手入れされてます

水が自慢の道の駅 SMが入ると こうなります (^^;


雲行きが怪しくなってきたので帰る事になる
  神奈川組とは流れ解散になりそうなので 此処でお別れの挨拶をして
道志みちに飛び出すと 元気の良いお兄ちゃんに出会い 後に着いて行く
ペースが良いと 楽しくて何時の間にかR413青山の交差点 此処で元気なお兄ちゃん達とは
別れ別れ 此処から先は混む所だから良いのですけどね^^
城山湖を超え川尻交差点まで来た時 いたずら心が起きて 八王子へ向かってみる
こっちへ来るのは初めてなので ワクワクしながら進むと 町田街道と合流して八王子市内へ
入り 狭間町交差点を右折し イトーヨーカ堂に前を通って道なりに進んでいたら
何時の間にかR20号と交差して R16号になっていた (;^_^A アセアセ・・・
良く分からない道だなぁ〜 (-。-) ボソッ
中央道の八王子ICが見えたので 高速に乗る 
燃料の残りも気になるので 速度を抑えて 燃費走行に徹する
高井戸ICで散々迷った挙げ句 下道にち降り大原交差点から環七で 足立区へ
近所のセルフで給油してから帰宅


19時10分くらいかな? (^^;


雨が降るかもしれない状況で 雨具を忘れてしまい
ヒヤヒヤドキドキの1日でした  (^^;






全行程   299km
高速&有料 ¥1880円
カツ丼 ¥800円
ガソリン代 15.2L ¥1900円
合計  4580円








戻る