1月5日
横須賀ツー 海軍カレー



正月休み 最後の日
天気が良く 穏やかな1日に家でボ〜ッとしているのも勿体無いと思い
何処かに出かる事にしたが 何処に行こうか?
考えていると時間が掛かるので とりあえず走り出してしまえ (^^;
と言うことで 支度をしてバイクに跨り 最寄りのセルフへ飛び込む


元旦ツーで使ったガソリン


ガソリンを満タンにして R4で入谷ICへ向かう
此処から横浜通って 三崎へマグロでも食べに行こう  と行き先が決まった (^^;

首都高1号を真っ直ぐ進み横浜まで来たら湾岸線に行かれるのか?疑問に思い
試してみると 石川町から湾岸線に行かれた このまま進め〜! 
何気に 横須賀の看板に引かれ幸浦ICで高速を降りR357を進む
八景島を回りこむ感じで海沿いを走り 日産の追浜工場を眺め
船越町と言う所でR16に出た
このまま 観音崎まで進もうと思ってたら 米軍基地の前で 海軍カレーの幟を見た
これは寄らない訳にはいかんだろうと横道に入り
三笠公園へ行き 駐車場にバイクを入れると 戦艦三笠が見える


戦艦三笠 手前は司令長官 東郷平八郎像


カレーは後回しで まずは戦艦を見るために観覧券を¥500で購入
外観を撮影して中に入りこむと後部主砲が出迎えてくれた
明治の時代に30cm主砲はかなり大きなものだったろう


三笠の後部  後部主砲 

主砲弾の説明 砲弾

砲塔から出る砲身 三笠の性能

甲板 副砲の砲弾

補助砲 補助砲


艦内を一回りし製造銘盤を見て 英国製だと言うことに少しガッカリする


甲板から艦橋を見る 艦首から主砲 艦橋を望む

主砲と艦橋 主砲横から艦首を見る

艦首側補助砲 三笠模型

模型とは言え迫力あります 錨の鎖

120m級の戦艦です 明治の戦艦


艦内を見て回った後 今度は船首方向を外から撮影
時刻を見ると2時過ぎてたので食事を取る為に近くの店を探すと
喫茶店があり「海軍カレー」の幟もある 丁度良い d(^-^)ネ!


喫茶店 海軍カレーの幟


カレ−とコーヒーを頼み料理を待つ 
海軍カレーを知ったのは何年前になるのか分からないくらい前の話
レトルトやカレーマン等は食べた事があるけれど お店で海軍カレーを頼んで食べてみたいと
かなり前から思っていた 事が 現実になる d(^ー^)b


海軍カレーの説明 これが海軍カレーです


楽しみにしてた割には 出てきたカレーは普通で 味もケチャップの酸味?が強く 
デミグラスベースを思わせる
決して不味いのではなく 私の想いと懸け離れていたので ガッカリしてるだけです

さて 三笠も見たし 海軍カレーも食したし後は帰るだけ (^^;
本町山中有料道路を通り横須賀ICから横横に乗り釜利谷JCから首都高に
大黒JCから生麦ICへ行き横羽線で昭和島JCで湾岸線に行き大井PAで休憩
有明JCでレインボーブリッジを渡り汐留から 入谷へ行きR4で
16時半頃帰宅


ツーと言うには短い距離過ぎますね(^^;
海軍カレーも食えたし 戦艦三笠も見られたし
後は横浜の「サンマー麺」を食せば 心残りがなくなる(⌒^⌒)bウフッ





全行程   173km
高速&有料 ¥4400円
昼食 海軍カレー ¥1200円
観覧券 ¥500円
ガソリン代 20L ¥2120円
合計  8220円








戻る