6月6日
アフガンツー by Presto



お世話になっているバイク屋さん Prestoから ツーの企画を頼まれ
どこかリクエストはあるかと聞いたら 年に一度は カレーを食べに行きましょう
と言う返事だったので 帰りは秩父回りで阿佐見冷蔵に寄って帰るルートに決めた

Presto企画だけどmixiの仲間も呼んで談合坂集合にした
今回 Prestoの集合場所には行かず 直接談合坂SAへ向かう

当日朝 早めに起きちゃったけどmixiして時間をつぶし 6時半に家を出た
時間的には7時半に出れば十分間に合うのだが
圏央道が桶川まで開通したので そこまでの道を調べる為 早く出てみました
色々道を散策して桶川北本ICから高速に乗るが時刻は7時  早すぎたなぁ (;^_^A アセアセ・・・
ガラガラの圏央道を法定速度をきっちり守りながら進み 鶴ヶ島jctを過ぎて
多少車は多くなるが 混雑と言うにはほど遠い車の量 高速道路がいつもこうなら良いのにな
山に近づいて来たと思ったら トンネルに入り 八王子jct
ここから中央道 今日はこっちもスイスイ・・・時間が早いのかな? (ヘ_ヘ)>゛
わけなく待ち合わせの場所 談合坂SAに到着!八時前に着いちゃった





朝食代わりに 蕎麦でも食べてと 店にはいると 大混雑で座る席がないし
うろうろも出来ないほどの混雑なので 表に出てお茶を買ってバイクのもとへ戻る
また 空いた頃行けば良いや

バイクの近くで ベンチに座りマッタリしていると水戸から参加のユ◇ニさん登場
2年ぶり? 位の挨拶を交わししばしご歓談 ^^
ユニさんのお仲間を待っていると Prestoの一行と SM@いけちゃん&キーちゃん登場
@いけちゃんとキーちゃんがトイレに行っている間同じ神奈川組のヒローさんも
サプライズで登場 これでほぼ集合完了かな?





人数が多いので 八ヶ岳まで行っちゃいましょう と言う事で
ここで給油を済ませ八ヶ岳SAまで進む
天気は良く 気温もちょうど良い 最高のツー日和





八ヶ岳SAにてユ◇ニさんのお仲間も合流出来 皆さん揃いましたが
バイク屋さんの方の人数がハッキリしない 私の関係は6名でPrestoの方が10名と言っているが
もっと多いような気がする


八ヶ岳SAを出て 小淵沢ICからK11(八ヶ岳高原ライン)を進む
天女山入り口交差点を 右折して300m程の所にある ヴィラ・アフガン





バイクを止め 店の前に並ぶが 後続が来ない





携帯を見ると着信あり 折り返し電話してみると 誰かがコケたらしい
フロント部分が大破で 応急修理中とのこと
修理に関係ない人を お店の方によこす様に指示して店の前で待つ

お店は 11時30分開店なのだが時刻がせまってきたので 2人並んでもらい
6名と 10名で席を予約するようお願いして 残りの人を待つ


みんなが集まる前に 最初の6人が呼ばれちゃった
とりあえず 私を含め6名が2階に上がり食事をする
頼んだ物は ベーコンエッグ+ウインナー MB といつものメニュー
注文してカレーが来るまで暫く談笑





初めての人は ベーコンの大きさに驚く しかも美味しい (^-^)b







カレーを食べて 待っている人達に席を空ける為 外に出る
入れ替わるように 残りの人達も呼ばれ中に入るが どう見ても10人以上居そうだな

皆さんが 食べ終わり次の予定を説明し先へ進む
一人ヒローさんがここで離脱
残りは R141を小海まで進んでK2→K124でぶどう峠を越える

長野側の上りはそこそこ走れるが 群馬側の下りは相変わらずあれた路面で走りにくいと
思っていたら 下の方は綺麗な舗装になっていた 







R299まで降りると全国郷土玩具館の駐車場にバイクを停め 一休み
ここのソフトクリームは美味しいので好きです σ(^◇^;)





この先何処を通るか悩んだ末 主催者に相談したら 楽な道で行きましょうと言う返事
ならば R299 R462 K71で土坂峠を越えて吉田から皆野町に入って役場前からR140へ
少し花園方面に戻り親鼻橋を越えて阿佐見冷蔵の駐車場へ
毎度 見落としそうになる駐車場だが 何とかバイクを入れられた
4時頃なので待ち時間はないだろうと 安易に考えていたが
人気のお店なので この時間でも50分待ちだと
でもせっかく来たんだから待ちましょう (^-^)b 

待っている時間に 名物おばあちゃんがメニューを持ってきて注文を取っている
同行者に何がお勧めなのか?と聞かれるが 何でも好きな物を食べれば良いと答える
それでもしつこく聞いてくる人には キャラメルかイチゴミルクを勧める





歓談中 事故自慢や怪我自慢が始まる
詰まらない物で競うなぁ〜 と思いながら聞いていると
先ほど転けた人の怪我が気になり怪我の具合を診せて貰う





暫く待つと 中に通され注文書を渡す
話をしているうちに かき氷が出てくる  品物と代金をトレードして食す







皆さんが食べ終わるまで中庭を散策  そんなに広くはないんですが
我々が最後の客なので 貸し切り状態でした
そんな中小さな暖簾が気になり 聞いたら売り物と言う事なので 買いました





駐車場に戻り 帰りの相談
バイク屋さん関係は 花園ICから高速で帰還 神奈川組は熊谷からK47で東松山・圏央道経由
水戸から参戦のユ◇ニさんはお仲間とR299回りで峠道を楽しんでから帰ると言う事なので
ここで解散となり関越道花園ICに向かいインター手前のスタンドで給油し





バイク屋さん達は高速で帰り 神奈川組の2人と私は そのままR140を熊谷まで進み
神奈川組と別れ R17バイパスとR125 R122で久喜を通って
19時45分に帰宅







何度食べても美味しいカレーでした
アフガンのカレーを初めての方が数名いましたが皆さん美味しいと喜んでくれました

 




全行程   428km
昼食(ベーコンエッグカレー+ソーセージ)  1800円
かき氷   700円
ソフト   250円
高速&有料 1400円
ガソリン 10.93L ¥1519円
合計  5669円
雑費として  コンビニの軽食や飲み物
温泉等含みません








戻る