11月27日
ばんやツー



マイミクさんから バイク屋さんのツーと同じ日に 紅葉を見に行きませんか?
と言うお誘いのメールが入った
あいにくと言うか残念ながら バイク屋さんのツー企画者としては外す訳には行かないので
今回はお断りしたら 次回どこかに行きましょうと言う話になり
12月間近なので 山方面は控え 南房で打診したら 美味しい刺身が良いと言われ
行き先は鋸南町の「ばんや」に決定した
ばんやだけでは寂しいので養老渓谷も取り込んで企画してみたが
2人で行くのは心許ないので 最近入会したサークルに問いかけてみたら
何となく 手応えがあったので何人かは来るなと確信し 当日を待つ

朝7時過ぎ マイミクさんにメールを打ってから出発
高速で行くか下道で行くか さんざん悩んだ末 下道に決定

県道を使い 江戸川沿いに土手下を進み R14千葉街道市川橋で江戸川を越えて対岸を南下する
R298に合流しそのまま進むと 湾岸道路に出る
湾岸道路に入って今までの憂さを晴らすようにアクセルを捻る 
甲高い排気音を残し快調に走って行くがなかなか高速のICが見えない
不安に思いながら進んで行くと 隣の高速上に湾岸習志野PA 2kmと言う看板が見えた
あれ? このままじゃ待ち合わせの場所にたどり着けないぞ! (^^;
仕方なしにUターンし市川まで戻り 再びUターンして ICを探しながら進むと
何と すぐそばにあったのね (;^_^A アセアセ・・・
今度はしっかり見ながらICから高速に入り 料金所へ進み 10分前に無事到着
マイミクさんのバイクを探すが見あたらない・・・ 遅れているのかな?
千葉名物? マックスコーヒーを飲みながらマイミクさんを待っていると
集合時間の5分前に到着した 良かった〜^^





顔を合わすと同時に 困った顔で 「そこで貰った通行券を無くした」と言う
2人で探しながら料金所まで戻るが見つからないので 管理事務所に入り
訳を話して 再発行して頂く 以外と簡単に済みました (^-^)b
バイクのもとに戻り他の参加者を待つが誰も来ないので 次の合流地点に進む

2台で東関道を進み宮野木jctで館山道に移り快適に走り 木更津jctを過ぎ
木更津南ICでR127に降りるとすぐそばにコンビニがある ここで合流予定なのだ!
予定を40分ほど遅れて コンビニに入るとすでにお待ちでした (^^;
軽い挨拶とマイミクさん同士はお初なので紹介をしてばんやに向かう
竹岡・浜金谷・保田と進み ばんやに到着するが 駐車場は結構混んでいた
取り急ぎ店に入り順番を取ろうとしたら すんなり座れ注文をする
朝獲れ寿司2つとイカの書き上げ丼(大盛り)









楽しく会話しながら食事をしていると店の入り口が 大混雑
やはりこの店は 11時頃入店しないと落ち着いて食べられませんね ^^
席を空けるべく外に出て 土産物を見て回るが バイクなので積載出来ない
と言う理由で土産物は却下 d(^-^)ネ!
駐車場でしばし歓談のあと道の駅富浦に向かう
とりあえずびわソフトを食しに行く ^^
道は 高速が開通したせいか交通量は少なくいつも混む場所が全く混まない
まぁ良い事なんですけどね ('-'*)エヘ

道の駅富浦に着き早速びわソフトを注文するが 2種類ある
いつもはソフトだけなので今回は豪華に こんな物を注文してみました





味は なかなかの美味で次回からこっちを食べるかな d(^-^)ネ!
ちょっと寒くなったので 暖かいロビーでくつろごうと道の駅に行き
ソファーに腰を下ろししばし歓談する





ぬくぬくと1時間ほどマッタリして次へ進む
給油してからR410を探し景色を楽しみながらカステラ工房へ行く
土産を買うのが本筋だがバイクなので積載能力がないから試食のみ楽しむ ^^







ひとしきり試食してから 長狭街道を進み 保田でR127に出る
R127を4kmほど進むと浜金谷のフェリー乗り場に着く
タイミング良く 乗船券を買ったらすぐ乗船し 出航









寒いのでデッキには出ずラウンジでマッタリご歓談
久里浜に到着する時 鎌倉付近のファミレスまで先頭を変わってもらい
後ろで楽をさせて頂く  途中道に迷ったと言ってたけど
たいした問題ではなく おかげで綺麗な夕日が見られたので良しとします d(^-^)ネ!






葉山を抜け逗子を通過し鎌倉に入ってちょっと渋滞していた大仏前を通り
深沢という所でファミレスに入って夕食を取る
7時過ぎまでここでマッタリして 帰路に就く訳ですが
R1も横浜新道も 第三京浜もスイスイ進め 都築PAでトイレ休憩し
玉川を渡って環八に入ると大渋滞 すり抜けも出来ない (^^;
のろのろとR246を越えると いくらか流れるようになり 用賀ICから首都高に乗り
大橋jctから山手トンネルを通り 王子駅をくぐって川口線を走り
川口jctから東北道を進み 岩槻ICでR122に降り 裏道を走って 21時帰宅




会話の多いツーリングでしたが 偶にはこんなのも良いですね^^




全行程   377km
高速&有料 ¥2060円
昼食 ¥850円
夕食 ¥1580円
フェリー ¥1960円
ガソリン 17.1L ¥2189円
合計  8639円








戻る