11月2日
奥久慈紅葉



仕事が1週間のお休みになって 前半は雨降りその中でも孫連れて
アフガンにカレーを食べに行ったりして出歩いていたが
後半になって天気が良くなり バイクに乗っておこうと言う事で
急遽 ソロツーをする事になった ^^
まず行き先だが 何処へ行っても天気は大丈夫との予報なので
山方面を考えたが ヤマメと日光は 次の日曜日に予定しているのでパス
平日なので \1000高速は使えないので 遠くへは行けない
ならば 中途半端な距離でも楽しめそうな 奥久慈かな  ^ー^)ニヤリ
と言う事で 袋田の滝付近の紅葉状況を見に行くという口実が出来た ^^

一人と言う事なので家を9時に出てR4を北へ向かう
また誰かと出会っちゃったりして (⌒^⌒)bウフッ
R4バイパスは車線が広く多いので 大型車がいても気にならないで
高速道路のような感じで快適に走れる
宇都宮で 日光方面のR119と別れ黒磯方面に向かうが 鬼怒川を渡ってすぐ
K10に移る この道も平日のせいか空いてて快適な道ですね

高根沢町鴻野山駅近くのコンビニで休憩を入れ道を地図で確認する





一服後 なおもK10を進み那須烏山と言う所でR294に移り
那珂川沿いに進んで八溝大橋を渡り馬頭町に入る





ここでR293に乗ってすぐK52に移らなければ行けない所
陰に隠れていたパンダを見つけてテンションが上がったのか そのままR293を快走し
道の駅美和が見えてきた時に 道を間違えた事に気が付いた (ヘ_ヘ)>゛
道を確認する為に道の駅に停まり地図を見るともう戻れる距離じゃないので







このままR118を目指す事にしるが 以前マイミクさんと走ったK32を進んでみようと
思ったがK32の入り口が分からずウロウロしてたら工事で入り難いようになっていたみたい
[帰宅後地図を確認したら迷った所で良かったようです (^^; ]
仕方なしにK29でR118へ出たが 久慈川を渡ってK29を進むと何処に行くのか
いつもなら走っちゃう所ですが 今回は地図で確認すると
思った通り 龍神大吊橋のK33に出るようだが 今回は寄らないので
R118で袋田の滝を目指す
案内板に従って駐車場脇の歩道にバイクを停めて ^^
滝を見に行く












今回は第二観瀑台が出来てから初めてなので 楽しみでもある
拝観料と言うか施設利用券を¥300で購入して276mのトンネルに入る





つま先上がりのトンネルをどん詰まりまで進むと右に今までの観瀑台
ここからの景観は4段で120mの滝を見上げる形で 水量が多い日なんかは迫力満点です







左に進むと 2機のエレベーターが見える





整理のお姉さんの指示に従いエレベーターに乗り込んで44m上の第2展望台に着く
階段で2階まで上がり 滝を見ると 少し離れていて迫力はない





1段下がって滝を見ると滝の上部から中部まで見えるがいまいちですね〜





ちょっとガッカリして下におり 吊り橋へ行き写真を撮りながらバイクの元に戻る












いくらか色付いてますがこの辺の紅葉はまだまだ先と言う所ですね
バイクに跨り道の駅大子へ行く この道の駅は何度も素通りしているが停まった事がなかったので
噂のソフトを食べる為だけに立ち寄ってみました ^^







さてここからどうしようか悩む所ですね〜
北へ進んで矢祭から岩城に出ようかと思ったが \1000高速が使えないので
帰りが困りそう  色々悩んで帰りの事を考えたら 猪鼻峠を越えて高萩に出るのが
一番良いかな  と言う事で 道の駅の隣で給油し袋田の滝入り口を過ぎて
猪鼻峠を越えてR349に出て水戸方面に少し進んでコンビニのある角をR461に進む
以前通った時より整備されていて 走りやすかったが 紅葉が気になって
回りを見ながら花貫ダムまで進んだ





このダムは ダムから海が見えると言う事を売り文句にしているが休憩所など整備が必要ですね

ダムを過ぎて高萩の町へ入ってコンビニで休憩
この時に日立市にいる友人を思いだして電話したら「寄っていってくれ」と言う返事が返ってきたので遠慮無く寄らせて頂く
彼もTRXやFZ-1などを乗り回すバイク乗りだったけど
目が悪くなり バイクを手放したと言う

お互いに近況などを話し合っていると 奥さんが近くの川に鮭を見に行こうと誘ってくれた





初めはなんの事か分からなかったけど 鮭を放流して何年か経ち 帰ってくるようになったとか
もちろん漁業権やらなにやらで勝手に取ってはいけないけれど見るだけでも見たいと言う事で
連れて行って貰うと 時季外れと言う事で数は少なかったけれど確かに鮭が群れていました

☆このレポを読んだ人 くれぐれも取りに行かないでくださいね d(^-^)ネ!☆


5時過ぎまで話し込んで暗くなってきたのでおいとまして家路に急ぐ
R6にでて日立北ICから常磐道に乗る
快適に走っていたが小腹が空いたので東海PAにて休憩 蕎麦を食べる





考えたら お昼を食べ忘れていた (ヘ_ヘ)>゛
いつもの事か (^^;

再び走り出して 筑波へ向かい 谷田部ICで下りたが
初めての場所で夜だと方向感覚が全く分からず 7時も過ぎてたので
大人しく帰る事にしたが・・・・どっちへ行けば帰れるのか (;^_^A アセアセ・・・
とりあえずR354を進めば 道の駅境に行けるだろうと
案内通りに進み 野田の看板を見たら 野田に向かい目吹橋を渡る
遠回りだろうと思いつつも慣れた道で帰りたいのかな? σ(^◇^;)
R16経由でR4にはいって20時に無事帰宅






急に思い立って おじゃましたけれど
快く受け入れてくれた友人夫婦に感謝ですね ^^









全行程   377km
ガソリン 15.67L ¥2122円
夕食 ¥460円
滝施設利用料 ¥300円
高速 ¥1050円
合計  3932円








戻る