7月31日
医王寺からガンダムツー



詩吟でお世話になった前会長が生前生まれ故郷に石碑を建てた
十数年前の話だけど そのお寺が何処にあるのかさっぱり解らなかったが
薄い記憶をつなぎ合わせながらグーグルのマップで調べていたら 
私が思っていた場所よりも遙かに町中にあった  と言うか地図では駅前ですね ^^
場所が解ると行きたくなるのが人情という物 d(^-^)ネ!
色々計画を練ってみたが見所や食べ物 何一つ解らないのでツーには出来ないから今回募集は無し

とりあえず走りたい人の為に 私の休憩地点や予想時刻を日記に書いておく


6時20分に家を出て裏道で岩槻ICへ行き高速に乗る
浦和料金所を過ぎた頃から混雑が始まり首都高に入ったら完全に止まった・・参ったな
すり抜けしながら進むが思ったように進まない
陽が高くなって気温も上がり目の回るような陽気
荒川を渡る時は川風が気持ち良かったが 王子トンネルに入ったら車の排気熱で
温度急上昇

5号線と合流して流れが少し良くなり 山手トンネルに入ったら更にスムーズに進めるようになる
  こりゃ〜ラッキーと思った所で 渋滞が ガッツリと始まった
新しい道は 幅があるので楽に進めるが このトンネルは 空気の流れがない
サウナより熱いトンネルの様な気がする  (^^;

トンネルをぐるぐる回って3号線に出ると流れは良くなって
すんなり用賀を通過して東名高速に入る
東京料金所を過ぎると また混みだして 川崎ICでは完全に止まっている
スリスリしながら先を急ぐが サンデードライバー? 急に車線を替える奴らが多いので
気を付けながら進む

この先給油出来るSAは海老名と足柄SAかな?中井に止まるので足柄には止まりにくいから
海老名で給油を済ませておく
給油待ちの間 携帯でミクッてみると数名中井PAに集まっているみたいなのと
akiさんが何処のICで降りるのか聞いてきてる
今返事している時間はないので中井に着いてからと言うことにして
給油が済んだらすぐに中井PAに向かう
幸い道は空いてきているので少しペースを上げて 快走する

中井PAに到着すると3名が待っていた
行き先も何も決まってないツーに参加してくれるなんて ありがたいですね(^^;





ルートを軽く説明してakiさんに電話を入れ 富士川SAに向かう
途中良いペースで走ったり眠気覚ましを行っていたが CBのOILが古いので
エンジン回転を上げたくない (;^_^A アセアセ・・・





富士川SAで一息入れて再度akiさんに電話を入れて 吉田ICに向かう
SAを出ると 由比ヶ浜 海の上にパーキングがありなかなか人気の高いPAです
そのあといくつかトンネルを抜け焼津ICを過ぎ 大井川を超えると 吉田IC
料金所を出てメールを確認すると akiさんから着信あり
「ICを左に出て 最初のローソンで待ってます」
そう言うことなら ローソンへ急ぎましょう

ローソンで合流 これで全員集合した訳ですね ^^







とにかく熱いので 水分補給と解熱の為冷たい物で身体を潤し
一息ついた所で 最初の目的地「富士山空港」に向かう
ここは数年前に一悶着有ったが無事開港した静岡県のローカル空港

空港概要
国内定期便 札幌、福岡、那覇、小松、熊本、鹿児島
国際定期便 ソウル、上海
開港年月日 2009年6月4日
空港の種類 静岡県が設置・管理する地方管理空港 
滑走路 長さ2,500m、幅60m  
管理面積 本体部 約190ha 、全体面積 約500ha 
エプロン 5バース









国際空港だったのね (ヘ_ヘ)>゛
私たちが 空港ロビーにいる間に 着陸が2機  離陸が1機
離陸の模様を動画で撮って満足し 本日本命の医王寺に向かう
同じ金谷町にあるのですぐに着くはず  d(^ー^)b

県道じゃなく農道?を通ってR473に出て金谷駅方面に進み
金谷駅前と言う交差点を左折しいよいよK381に入る
私の調べによると この道沿いにあるはず  ^ー^)ニヤリ
坂を上って行くにつれ見覚えのある風景が目に飛び込んでくる





懐かしさでワクワクうるうるしながら走っていると
見覚えのあるお寺が目に飛び込んできた 山門は蔦?に覆われているが 間違いない!
先導のakiさんが お寺を過ぎた所で止まった
昔バスで来た時にはここから坂を上って駐車場だったはずなので バイクで上ってみる





案の定 砂利の駐車場で昔のまま その向こうに 詩碑も確認した (⌒^⌒)bウフッ

バイクを停め 詩碑の基へ急ぐ・・・・懐かしい









私を詩吟の世界に誘ってくれた恩師が残した最後の功績
民謡の「箱根八里」漢詩訳「大井川」漢詩「大井川」俳句「大井川」と言う構成になっていて
明治42年ここ金谷でお生まれになったので金谷町に詩碑を残したかったと言うことで建立したそうです
民謡以外はご自分で作られた漢詩と俳句です

医王寺で詩碑を見られて満足し 昼食をと思ったが何の用意もない (^^;
行き当たりばったりで 駅前のそば屋に飛び込んでみたが 昼時で1時間くらい待つというので
他の店を探しに出る
食堂を探している時に海。さんのバイクが「80000km」を指したので
緊急停車して 撮影大会 





暫くうろついて 食事処を見つけ 飛び込むが
街道沿いで昼時なのに 客が少ない・・・イヤな予感はするが とりあえず涼みたいので入店する

無難なメニューで ショウガ焼き定食と 焼きそば定食を頼み しばし涼む ^^
汗が引いた所で料理が運ばれてきた とにかく頂きます σ(^◇^;)









料理を食べ終わり 冷たい水を飲みながら 次は何処へ行こうか相談する
金谷・島田からの帰りがけに東静岡駅前でガンダムフェアーをやっているので見たいと
言う声が出たので 東静岡に向かう
まず大井川を渡り なじみのあるR1よりR150の方が楽しいだろうと言うことでR150を選択
せっかく渡った大井川を二度三度と渡りR150に乗るが あまりの暑さに 休憩を申し込み
最寄りのコンビニに飛び込む
栄養補給と熱取りの水分を補給する





再びR150を快走して 焼津駅前を通過し トンネルを抜け静岡ICを過ぎて
駅前の通りに移って線路と平行に進んで東静岡駅前まで来たが
ガンダムが見えない・・・何処にあるんだろう?と探すと 駅の向こう側に上半身が見えたので
陸橋を渡り北口に回り ドコモのビル裏にある会場を見つけた
でも駐車場がない あたりを探していると ガードマン?交通整理の人が近寄ってきて
二輪専用の無料駐車場の場所を教えてくれたので バイクを置きに行く
駐車場で ここまで先導してくれたakiさんが 用事があると言うことで離脱
有り難うございました^^

残りの4人で 会場に行きガンダムの写真を撮り
 








満足した所で隣のカフェに行き
汗が引くまでソフトクリームなど食べながら お話タイム! d(^-^)ネ!






汗が引いた所で バイクのもとに行き 帰路に就く
  駐車場を出てまずは給油し 長沼交差点からK74でR1静清バイパスを清水ICまで進み
東名高速に乗る
この時点で帰り道は 御殿場ICから東富士五湖道路で河口湖IC 中央道 圏央道で
桶川へ向かおうと思ってましたが
由比を過ぎたあたりから富士ICから西富士道路で河口湖に向かった方が近いかも と思い始めた
富士ICが近くなったので 先頭に出て 皆さんにバイバイしながら富士ICを出る
西富士道路も無料なのね¥0の表示は嬉しかったです
R139を快調に進み上井出ICまで来ると いたずら心に火が点いて ^^;
R139と別れK71に進み ミルクランドを過ぎて少しだけ標高の高い所へ
涼しいかな?と思ったのですが 雲の中で寒いくらいでしたが そのまま進んで
鳴沢でR139に戻り 河口湖ICに向かい 高速に乗る
谷村PAで上着を着て再出発





都県境の小仏トンネルではいつものように渋滞が伸び始める
ここもすり抜けしながら 八王子jctから圏央道へ入る
圏央道は空いてて 桶川北本までノンストップ
料金所を通過する時 覆面が車をつかまえていた 自分でなくて良かったな ^^

このあとはいつものように K12で20時頃帰宅





医王寺以外 思いつきのツーリングで 全くの無計画ですが 
計画企画に縛られない気楽な旅で 楽しかった〜\(^O^)/






全行程   568km
昼食(ショウガ焼き定食)  ¥990円
高速&有料道路 ¥4310円
ガソリン
 27.5L
¥3607円
ソフト ¥300円
合計  9207円








戻る