5月30日
伊豆ツー



富士宮のマイミクさんから 5月末に伊豆ツーリングを企画するが 参加出来るか?
と言うメールが来たので 丸坊主のフロントタイヤが交換出来たら参加したいと 返事した
後日 タイヤ交換出来たので 参加の方向で 事を進めて行く
前日の土曜日は 奥さんと秩父へドライブし 夜になって中止か決行か確認する

雨の確率も低いので決行!と言う返事を頂き 支度をして就寝
翌朝は5時頃目が覚め 身支度をして6時30分に家を出る
R4→R16→R122 川口ジャンクションを過ぎてから首都高に乗る
江北jctから中央環状線 王子回りで板橋jct 熊野町jctを経て 山手トンネルに入る
ハイネックのヒートテックにポロシャツを着てライジャケと
冬の装備で出たにもかかわらず 寒かったので トンネルの暖かさが身体と心を和ませる
西新宿jctを過ぎて ここからは初めての道 3号渋谷線まで繋がった山手トンネル初体験
大橋jctでは噂のループ3回転で目が回りそう (^^;
外に出ると冷たい風が身体に当たるので 大型トラックの後方につき スリップストリームで
身体の冷えを防ぎながら 東名高速に進入し
順調に走って中井PAで小休止  





携帯でmixiしながらカップ珈琲で体を温める
一息ついた所で もう一っ走り 沼津はすぐだ・・ホントか?
途中なんのアクシデントもイベントもなく
順調に走れて 沼津インターで降り 集合場所の「ローソン」を探す
  R246まで行ってもローソンがない・・・あれれ??
給油した後ICへ戻る途中 歩道にバイクを停めて 主催者が手を振っている
話を聞くとローソンは廃業したらしく その店舗跡で待ってた (^^;
トイレも自販機もないのでこの先の「セブン」で待つ事にして ここに一人残し セブンに移動する 




セブンで mixiの日記を確認しようと携帯を出したら 電源が落ちてる
夕べ充電したはずなのに なんで?
お尻のポッケに入れてたから変な圧力が掛かって壊れたかな
携帯がないと色々不安で 次週のツーリングでも必要なのに・・・困ったなぁ〜

暫く待ってると 皆さんが集まり 本日の参加者全部が揃った様です
本日は7台7名(内女性1名) 暫く談笑してから 今日のコース説明を受け走り出す

まずは 皆さんのバイクに給油して R246を御殿場方面に戻り 東駿河湾環状道路を走る
まだ出来上がってないので無料なのかな?
なかなか快適な道で R1までひとっ飛び〜 d(^ー^)b





R1からR136へ移って伊豆中央道(有料)を通り修善寺有料の手前で下道に降りて
跡は何処をどう走ったのか 道を覚えてないけど
山の中を走って達磨山の看板を見たから R136なんだろうと思う (^^;
濃霧? 雲の中 とにかく寒くて視界が悪いので スカイラインは諦めて土肥に出る





海岸線を進み 恋人岬ならぬ「旅人岬」で一休み
ここでも携帯を確認するが 一向に生き返らない やっぱりご臨終なんだな(-。-) ボソッ







旅人岬を後にして 気持ちの良い海辺を走り 南伊豆町のコンビニで休憩

一息入れたら出発 あと10分くらいと言う事なので昼食のお店に急ぐ ^^
南伊豆東小学校前の日野と言う交差点を左折しし弓ヶ浜海水浴場に行く
ホテルか国民宿舎の駐車場にバイクを置いて目の前にあるお店 青木サザエ店と言う店に入る
かなり有名なお店らしく名前だけは知ってると言う人が多かったが 私は知らなかった (^^;





店に入ると人数を聞かれ 7名 と答えると 座敷に通された





とりあえず 海辺に来たら 刺身を食わないと話にならないので 刺身定食を注文する
他のメンバーは伊勢エビラーメンとかサザエ丼とか 色々頼んでいた









早速 刺身定食を頂く
お刺身数点とあじのたたき サザエとか色々入ってますが お値段もそれなり ^^;

食後は砂浜に出て おきまりの戯れを d(^-^)ネ!









暫くマッタリして後は帰るだけ
R136で下田まで戻る 道なりに進んでいるが国道番号はR135に変わる
下田 川津 稲取と 北上し 寂れたスタンドで給油する





富戸のグランパル公園を目指すが
どうしても睡魔に勝てなかったので 一暴れしてみましたが 一時だけの眠気覚まし
公園で一休みしていろいろ見て回り 眠気を覚ます









公園を出て 伊豆スカイラインに向かう 
料金所で纏めて払って頂き 湿気と寒さが半端ないので一気に熱海峠まで突き進み 
十国峠ドライブインへ・・・・入ろうと思ったらすでに閉店で駐車場に入れない
駐車場前の広い所で 合羽を着てR1で 富士宮組と別れ 箱根新道を下りる
料金所にあるパーキングで休憩を取る ここで合羽を脱ぐ





下まで降りたら雲もなく 気温も温かいので 合羽はいらない d(^-^)ネ!
暫く談笑して 神奈川組に別れを告げ 一人 小田厚で厚木へ行き東名高速に乗り
海老名SAで給油して首都高に入り 山手トンネルを通って
東北道を進み 岩槻ICで下道に降りR122から県道+裏道で21:00帰着

刺身ツーリング
  伊豆半島1週の方がインパクトがありました (^^;






全行程   575km
昼食(刺身定食B)  ¥1890円
高速&有料道路 ¥4050円
ガソリン
 33.79L
¥4642円
合計  10582円








戻る