10月11日
紅葉偵察ツー



10月の3連休 雨で出かけられなかったが 2日目の昼過ぎから天気が回復し
何とか出かけられないかと考えた
3日目の体育の日 この日は天気が良くなると言う予報だったので 
照葉峡の紅葉を偵察してみようと思い付き
どうせ行くなら いろは坂も見てこよう と言う事で
mixi日記に書いてみたら マイミクさんが一人乗ってきた
ならば集合場所と時間を設定しなければと言う事で
東北道の蓮田SAを7時に出発と決めた

当日 遠足の日に早起きする子供のように早く目が覚めた
2度寝が出来ないのでそのまま起き 出発準備をして6時頃家を出る
旧4号に出てセルフで給油
R16まで進んで岩槻ICから東北道に入り 蓮田SAに到着





家から約20km 時間にして給油しても25分 結構早いな
暫くして海。さんが到着し 今日のルートを説明する
宇都宮道路で清滝まで進んでいろは坂を上り金精トンネルをくぐって片品に入る予定
蓮田を出て快調に進んでいたが佐野SA付近から車の数が多くなり
皆さん日光に紅葉見物かな? と思えたので
急遽 栃木ICで下りる  あとはいつものK32で大越路トンネルへ





K15で山の神ドライブインへ  ドライブインでは時間が早すぎて 山女が食べられない
ジュースを自販機で勝って一息つく
この先 粕尾峠を越えて R122に出るつもりが 前回走ったK58を通る





前日光牧場を過ぎて古峰神社を通過し 下りて行くと大きな鳥居がある
鳥居の下にある石碑を見ると「古峰神社一の鳥居」と書いてある
こんな所から神社の敷地? 山二つ三つ神社かよ! (-。-) ボソッ





暫く写真を撮って清滝へ向かうが しばらくはクネクネ道の連続
前夜か今朝方か判らないけど 路肩の落ち葉が濡れてて非常に滑りやすい
肩に力が入り 恐々と山道を進んで前回来たやしおの湯を通過し 細尾大谷橋から
R120ロマンチック街道でいろは坂へ





タイミングが悪くなん組かのツーリング舞台に引っかかりペースがつかめないまま上り
何台かやり過ごして後ろからペースを上げようと思ったがあとからあとから出てくるので
いい加減諦めて流れに乗る  明智平の手前で大渋滞が始まったがすり抜けで前に進むと 
黒白の車が赤いランプを回転させて渋滞に填っている そこをすり抜ける度胸はないので
2台後ろでじっと我慢の子であった σ(^◇^;)

明智平からPCを離れたので またすり抜けで前へ前へと進み中禅寺湖へ
一服するでもなく先へ進み 竜頭の滝付近で紅葉が始まったが止まらず先へ進む
なかなか良い感じの紅葉がない





湯の湖を過ぎトンネル手前の展望台風の所にバイクを停めて
紅葉と言うより湯の湖越しの男体山を写真に納めトンネルを抜ける





金精トンネル入り口ではかなり赤く染まっていたが人が多かったのでスルー
下りになって 峠の茶屋でトイレ休憩を取る







小腹が空いたので何か食料をお腹に と思ったがめぼしい物が無かったので次へ進む

丸沼高原スキー場を過ぎ 片品村に入って
鎌田交差点を右折し橋を渡って コンビニに立ち寄る
軽食と飲み物&眠気覚ましの栄養ドリンクで目を覚ます ^^


この場所での写真 お腹が空いていたのか疲れていたのか 撮り忘れてました (;^_^A アセアセ・・・

休憩後 ゆけむり街道を戸倉まで進み K63に乗り換え坤六峠に向かって進む
山道に入ってすぐ色付いた木々を見つけ この先紅葉がなかったら寂しいので
保険のつもりで 写真に納めておく





山々は黄色く色付いていたが 私としては紅い紅葉が見たいので
赤を探してきょろきょろしながら上って行く
頂上の坤六峠付近ではいくらか紅かったが 沢山の車が止まっていたので
ここは諦めて下りに入る


ここには奥利根水源の森があり木の根沢沿いに県道が走っていて
なかなかの景色ではあるが紅葉となるとやはり黄色が多い「黄葉」と書いた方が適切かもしれない







途中何カ所かでバイクを停めて写真を撮り
滝の所でも写真を撮るが 満足出来る紅葉ではなかった





ならば と言う事で奈良俣ダムまで駆け上がり紅葉を期待したがこっちも駄目




このまま帰るのは寂しいので水上からK270へ入り猿ヶ京に向かう
紅葉はまだまだだななんて思いながら走っていると そば屋が目に入った
そう言えばお昼をまだ食べてないので 海。さんに食事する? と聞いたらOKが出たので
「ひ乃き」と言うそば屋に入る
13時くらいだったので一段落した所なのか 店は空いててすぐに座れた
メニューを見てすぐ注文  すると驚くぐらい早く出てきたので 嫌な感じがした
でも一口食べたらまたびっくり 近年まれに見る美味しさ (^-^)b





蕎麦のこし香り 出汁 みな美味しかったが値段がちょっと高めです
海。さんが食べた天ぷらも美味しかったと言ってましたので このお店 人に紹介出来るお店です
難点を言えば 女将さん?一人でホールをまかなっているせいか愛想が良くない (^^;
その点だけ我慢出来れば申し分ない店です (^-^)b


さて お腹も脹れたし次へ進むぞ!
紅葉にはまだ早すぎる県道を走ってR17へ出る
湯宿温泉からK53に入り道の駅たくみの里でちょっと一休み
道の駅を見て回り 焼き饅頭に気を取られ一串買って試食・・・ざんねん(ヘ_ヘ)>゛





道の駅を散策して これから中之条町に出てR145に移って群馬原町で給油し
郷原から裏榛名K28を登る 榛名湖まで12km続くクネクネ道の連続
気合いの入ったライダー達は ガンガンタイヤを溶かして楽しんでますが
私たちは自分のペースで のんびりね ^^


頂上の春間小間で行くと湖をくるっと半周して榛名富士近くの駐車場で撮影会







夕暮れも近いので K28で松の沢峠を通って 駒寄PAから高速にと思ってたが
勘違いして前橋市内まで進んでしまい 渋滞の前橋&高崎市内を抜けて
高崎ICから高速に乗ってはみたが渋滞が甚だしい
とりあえず 上里SAに立ち寄り私は渋滞を嫌ってR17で帰る事を伝え
ここで解散と言う事になった





  本庄児玉まですり抜けの連続で ICから下道はさして混んでませんでした
R17に出て岡部からバイパスを進む
バイパスは道幅があるので 左側をスイスイ進めるので好きな道です^^ 
深谷バイパス・熊谷バイパスとR17を進んでR125で行田方向に進んでR122に合流
そのままR122を進んで 騎西町でK151に移り久喜駅に向かい
久喜から裏道で19時ちょうどに帰宅






偵察の結果

ネット情報では見頃と書いてあった照葉峡もいまいちだった
日光いろは坂もまだまだで竜頭の滝付近から金精トンネルまではこれからと言う感じですね
11月になれば見頃になりそうです  d(^-^)ネ! 











全行程   460km
ガソリン 33.3L ¥4167円
蕎麦 ¥750円
高速 ¥1150円
合計  ¥6067円








戻る