8月21日
盛岡冷麺



先週のお盆に計画していた 盛岡冷麺ツーが台風の為中止になった
何時かリベンジしなくてはと思いながらもバイクに乗れないジレンマで
イライラしていた σ(^◇^;)

仕事の関係で金土日と3連休になり 住所変更に伴い車の登録も変更しなくてはならない
手始めにバイクは替えたが車の場合 車庫証明が必要なので1週間位時間が掛かる
ウィークディの休みを利用して 普段出来ない役所関係と銀行の手続きを
全て終わらせて昼過ぎから暇になった

せっかくの3連休で自分のやる事は全て終わったのでバイクを磨いたりしたが
バイクって磨く物じゃなく乗る物なんですね ^^
で、早速乗ってみようと少し乗ったら 物足りないもっともっと乗りたくなっちゃいました
「やぶ蛇」になっちゃった (ヘ_ヘ)>゛

いても立ってもいられなくなり 奥さんに夜中走ってくる事を伝えて 奥さんの寝るのを待つ
シートバックに雨具を入れシートに装着し マイミクさんから頂いた大きなタンクバックも
デビューさせる 今日はパンク修理キット&空気入れとタオルが2枚・・温泉用
ペットボトルも入れ地図も入れ結構脹らましてみた 重装備になってしまったが・・・ま良いか

とりあえずR4バイパスまで行くと下り線の流れが快適そう  ^ー^)ニヤリ
1〜2時間北上して帰ってくるか? 朝まで進んで日の出とともに戻るか その時の気分次第
深夜のR4は高速道路並みの快適さで 大きな交差点はほとんどが立体交差になってて
信号につかまる事は凄く少なくなった d(^-^)ネ!
快適に走ってあっと言う間に宇都宮市内を過ぎ鬼怒川を渡って左に曲がり鬼怒川沿いに走るR4
以前この辺は片側1車線だったけど立派な2車線道路になっている
それでか トラックが多く皆さんカッ飛んで行きます
とりあえず流れに乗って進んで行き矢板IC手前のコンビニで休憩





眠気覚ましに早速リポビタン11を 服用する

一息ついた所で再出発 道路は相変わらず快調で どこかで狙っているネズミ取りのトラップに
びくびくしながら進み 那須塩原で2回目の休憩  
mixiに書き込んでくれているコメントを確認すると「冷麺ですか?」
この時間 ここからなら盛岡も行けそうだけど 辛いなぁ〜 天気予報も確認してないから
でも仙台や松島あたりなら行けそうなので狙ってみるかな  ^ー^)ニヤリ

深夜のR4を快走しながら 福島県に入り 本宮IC過ぎた所のコンビニで休憩を取る
店の前にバイクを停めると・・・見覚えのあるバイクだな  ナンバーは  新潟?
タカ さんのじゃない? 隣には綺麗なZZR1100 横浜ナンバーこれは海。さんのバイクだ
店に入るとタカ さん発見! 海。さんはトイレらしい ^^;
何処へ行くのか聞いたら 遠野で河童の免許 盛岡の冷麺 ダムカード数枚とのこと
一人じゃ辛いけど仲間がいれば何とかなりそうなので 混ぜて貰う σ(^◇^;)
当てのない旅が 行き先が決まった (^-^)b





福島市を通り過ぎる頃 白々と夜が明けてきた
仙台空港近くの「岩沼」と言う所で初めての給油 329km走って16.96L 19.42km/L
こんなもんだろう d(^-^)ネ!
給油をしたついでに少し休憩する 





仙台バイパスを進んで泉ICを過ぎ大和町を過ぎて三本木IC手前で朝食の為コンビニに寄る
大衡村・・・この字が読めなくてコンビニのおねいさんに聞いちゃいました σ(^◇^;)
「おおひら村」って読むそうです d(^-^)ネ!







休憩中にバイクのリヤタイヤを見たら写真のように完璧にすり減ってました
まだ800kmくらい走らなければならないのに こんな状態で高速に乗るのはイヤだなぁ〜
と思いつつ

一行は更にR4を北上し水沢を目指し一関を過ぎた頃 
中尊寺の前を通るならちょっと立ち寄りたいなと思いながら 進んでいると
バイパスが出来ていて中尊寺の前は通らない 残念だけど道が走りやすいのでこれもOK

前沢・水沢と過ぎ北上で R107に入り遠野市を目指す
遠野市は駅前の観光協会で「河童捕獲許可証」なる物が発行されているらしい
特に興味はないけれど 見ておくのも悪くないので R107を遠野に向かって快走! 快走!
気が付くと左手にダム湖らしき物が見えたけど快走は止まらない
暫く進んだ所で 海。さんがクラクションを鳴らし 停止命令!
さっきのダム湖が気になるらしいので戻ってみようと言うことになりUターンする
ダム湖をぐるりと一回り戻りダム管理所に到着
思いもしなかった「田瀬ダム」でダムカードをGET!し一服







ダムを渡りR283に出て再度遠野に向かう
遠野駅前で駐車場にバイクを入れ観光協会の事務所を探す
なんと土産屋さんでやっていたのですね〜 ^^









ついでだから私も許可証を買いました (^^;
お約束のソフトを探したのだけど遠野駅では見つかりませんでした 残念!
さてこの後何か見所はと探すといくつか有ったけど目を引いたのは 河童淵
ここまで来たらそこへ行かない手はない
早速バイクを走らせるが道を間違えてウロウロしたが無事に河童淵に付いた





駐車場にバイクを入れ炎天下 河童淵まで5分くらい歩く
途中 ホップの畑があり見事に実が付いている
TVCMで映像は見たことがあるけど生で見るのは初めてなので写真に納めた ^^







お寺の裏にある小川が河童淵らしい
せっかく来たのだからと 河童淵を散策・・・するほど大きくない(^^; 











写真を撮って一回りして駐車場の隣にある伝承園と言う所に行き
冷たい物で 喉の渇きを癒す
ん? お蕎麦屋さんみたいだぞ! 
これから盛岡行ってぴょんぴょん舎に行くには時間が掛かりすぎるので
ここでお昼にしちゃいましょう と言うことで 舞茸の天ぷらが付いた舞茸そばを注文
席に座り少しすると出て来ちゃった・・・手打ちじゃないのか (^^;







舞茸の天ぷらはそこそこでしたがお蕎麦は・・・・(-。-) ボソッ
値段が650円だから仕方ないと言えば仕方ない (;^_^A アセアセ・・・

口直しにソフトを頂く・・・これはまぁまぁでしたが¥200と言うことを考えるとOKですね

河童淵を見て盛岡市に向かうが、その前に一つダムを見てからと言うことで
快走するが徹夜明けのお昼が満腹 眠くなりますね〜 (^^;
コンビニに寄って木陰で仮眠する 体育会系のお約束みたいなもんです d(^-^)ネ!

仮眠して 頭すっきりした後は 四十四田ダムへ向かう 
このダム読み方が解らず調べたら(しじゅうしだダム)と読むそうです
町中にあり 高さは50mと低いダムで 北上川ゴムボート下りの出発地になっている  とか







R4に戻って盛岡へ少し戻り R46へ移り給油後 雫石川沿いに田沢湖方面に進む
ぴょんぴょん舎の前を素通りし 盛岡ICを過ぎ 暫く快走すると 御所ダム&御所湖の
案内板が目に入ってきたので左折し ダム湖を探す





以外と大きなダムが目に入ってきた 少し進むと堰堤の脇に到着したが
管理所は 向こう側のようだ 歩いて行っても良いのだが帰ってこなければならないので
バイクで湖を半周ほど回る ダム湖の真ん中あたりに橋が架かっていてそこを渡って
管理所に行き3枚目のダムカードGET!





残るは玉川ダム ここは秋田県になる
土曜日だからなのか? わりと快調に進み 山道に入って行く
いくつかのトンネルを抜けると秋田県の表示が見えた とうとう秋田県まで日帰り圏内ですか?
田沢湖でR341に移って暫く進むが 田沢湖が見えません (-。-) ボソッ





もう少し先かな? と思いながら進んで行くと玉川ダムに着いちゃった
5時近かったので 急いで管理所に行きダムカードを貰う 本日4枚目のカード









暫くダムを眺め 写真に納めて 帰りの相談をする
こんな時間だから帰りは高速で帰ることにするが 
リヤタイヤが心配なので速度は押さえ気味にすると伝えて 帰路に就く
田沢湖付近まで来たら田沢湖の案内板を見つけた ここもせっかくなので 見て行く
春山第2駐車場と言う所まで来たが「たつこ像」まで10kmも有るのか 往復で20kmは
辛いので ここで写真を撮って終了! と言うことにする









来た道を戻り 盛岡IC近くなって 夕食はどうしようか? せっかくだから ぴょんぴょん舎へ
行こうと言うことに決まり お昼には諦めた冷麺を夕食で頂けることになった ^^

焼き肉とのSET+ライス&ノンアルコールビールで乾杯! ^^
冷麺は 噂通り美味しく食べやすい  と言うのも「辛み別」と言う辛さはお好みで出来る
メニューにしたからね d(^-^)ネ!





焼き肉も美味しく人気が出る理由が解りました
夕食を食べ満腹になっていよいよ帰りです
盛岡ICに乗ったのがpm7時半頃で 海。さんがお土産を買うと言うので紫波SAにて休憩 
満腹だから眠くなりそうな予感
走行距離から 次の給油は 菅生SA そこまで持つかな? 少し不安はあったけど
リザーブもあるから大丈夫だろうと進む
無事 菅生SAに着き 給油後少し休む・・・やはり眠い

国見SAかな? あまりの眠さに緊急pitin 
私に付き合っていたら帰りが遅くなるので 2人に先に返って貰い 少し仮眠を取る
仮眠して先へ進むとまた睡魔が襲ってくる また仮眠しての繰り返しで進んでいったら
夜が明けて来ちゃいました (;^_^A アセアセ・・・

加須ICで降りて下道を進む 下道だと眠くならないんですね ^^
自宅に着いたのが 朝の4時30分
いつもの起きる時間でした (^^;
 





ほんの数時間の夜走りのつもりが本格的な体育会系0泊3日のロングツーになってしまいましたが
台風で行かれなかったぴょんぴょん舎の冷麺が食べられたし 言うことなしです (^-^)b






今回の燃費 走行距離  給油量   燃費   
1回目   329km   16.94L   19.42km/L
2回目   333km   16.33L   20.39km/L
3回目   341km   17.59L   19.38km/L
4回目   316km   16.50L   19.15km/L

  合計
走行距離 1299km  全給油量67.36L  約1300kmの燃費 19.299km/L






全行程   1299km
ガソリン 67.36L ¥8643円
昼食 ¥650円
ソフト ¥200円
夕食 ¥2180円
高速 ¥1000円
栄養ドリンク・沢山 ¥???円
合計  ¥12673円
コンビニで購入した物は含みません








戻る