4月110日
安養寺 枝垂れ桜ツー



そろそろ 長野県波田町にある安養寺の枝垂れ桜の季節なので
HPで調べたら 咲き始めたという情報が入った
日曜日から 週初めにかけて天気が悪いという予報も目に入ってきた
ならば天気の良い 土曜日のうちに\1000高速も利用して行ってみようと
決めて就寝

翌朝は5時半頃目が覚め 身支度をして7時30分に出発する

家から県道を走り久喜駅をかすめK12で桶川に R17を横切りK33を進み
荒川を越え吉見町に入り 江綱交差点を左折し 川を渡ってR254にはいる 
R254を少し進んで 東松山ICから関越高速に入る
今日は一人なのでなるべく燃費の良い速度で走るが いつの間にか回りに同調してる(^^;
ガソリンが前回のツーのままでトリップメーターが300kmを越えたので上里SAにより
トイレ休憩と給油をしそそくさと出発する





藤岡jctから上信越道に入ってから寒さが身に応えてきた
  暖かいと聞いてたので夏用のグローブで来てしまった事を後悔する^^
いくつかトンネルを越えて 碓氷・軽井沢ICを過ぎるとまたトンネル
最後のトンネルを抜けると佐久平PA この辺に来ると雲が晴れて日差しも強くなり
暖かく感じるようになってきたがトイレ休憩を取る
ここはPAからスキー場に行けるとか言うPAでそっちの駐車場にも行ってみる
時季外れなので車は少ないけれど スキーシーズンには満車になるんだろうな

一通り見て回り PAに戻り トイレと缶コーヒーで一息入れる









この先 更埴jctから長野道に入り快適に進む
山間を抜け平野が見えてくると もうじき松本IC意外と時間が掛かったな (-。-) ボソッ

R158を上高地方向に数キロ進むと三溝駅近くの右側に安養寺がある
ここの枝垂れ桜は私的に最高だと思っているので毎年チャンスを作って見に行くが
なかなか上手い具合に満開には会えない

安養寺を知ったのは数年前に奥さんと白骨温泉に行く時 偶然見つけて
翌日 立ち寄ってみた この時は ほぼ満開状態だったがカメラが壊れて 画像が残ってない
そして昨年はマイミクのあや9さんと アフガンのカレーを食べ五稜郭を見た帰りに
なにげに寄ってみたら夕暮れだったが満開 素晴らしい枝垂れ桜が見られた
そして今年は・・・・・HPに咲き始めました と書いてあるとおり
2〜3分咲で ご神木と言って良いのか 一番樹齢の多そうな枝垂れ桜に至っては
1分も咲いてない・・・・先走ってしまったかな?











私の予想では 18日の日曜日には見頃になりそうだと 予想する 
少しでも写真を撮り 高遠城址にでも行ってみようと考えバイクを走らせる
松本空港の看板を見た瞬間に 寄って行こうと考えが変わり
空港玄関からぐるっと一回りし滑走路の見える所を探した
「やまびこドーム」という空港or県の施設の駐車場から滑走路と管制塔が見える











私がそこへ着いた時に長野県警察航空隊のヘリコプターが着陸している時に遭遇出来た
一番近くのフェンスに近寄り 給油の光景を写真に納め 滑走路も見て 気が収まった
その後高遠に向かうのを諦め R20で諏訪に向かう
ちょうど御柱祭の真っ最中なので渋滞が醜かったら高速に逃げようと思いながら進んだら
皆さんお祭りに行ってて 町の中は拍子抜けするほど空いてました
難なく市内を抜け 茅野に入って そろそろコンビニで休憩でもと思いながら進むみ
諏訪南IC入り口にある コンビニで休憩 サンドイッチ等をお腹に入れて お昼代わり?





一息入れて 道の駅蔦木宿へ向かう ここの温泉は好きなお風呂の一つで 楽しみ(^-^)b
快調にR20を疾走して道の駅に着いた 写真を撮っているうちに 温泉より桜かな?





前日にフジテレビの特ダネで 気象予報士の天達さんが紹介していた
日本の三大桜の一つ神代桜が山梨県北斗市武川町の実相寺にあると紹介していたのを思い出し
マップルでだいたいの場所を特定し向かう
R20で武川町に入り大武川を渡った所にある交差点で「神代桜」の案内板を発見!
あとは案内板に従って行けば着くはず d(^-^)ネ!
実相寺に近くなると駐車場待ちの車で大渋滞 でも二輪車は右側をスイスイと進み
警備員の指示通り 二輪車専用の駐輪場にバイクを入れて いざ桜見物!













駐輪場から100mくらいの所に山門があるけど そこまで両側に出店やパフォーマンスを
している人達で一杯  人並みをかき分けて山門を入り桜や水仙を写真に納めながら
ご神木の「神代桜」に近寄る
桜の木も2000年経つと 自立出来ないらしく 数多くの支柱に枝を支えられて
何とか 立っていると言う感じだが花の咲き方は 威風堂々として 立派なものでした













石碑を見るまで知らなかったけどこの桜「天然記念物」なんですね
  しかも本名は「山高神代櫻」と言うんですね「やまたか」なのか「さんこう」なのかも解りません

境内を一回りして 桜を堪能したので次は・・・・まだ考えてない (ヘ_ヘ)>゛
とりあえずここに来る時に見つけた「むかわの湯」へ行って考えましょう と言う事で
再び案内板に従って むかわの湯に到着
入館料¥700円を きれいなおねいさんに支払いお風呂に入る
露天風呂と 内湯2つ 寝湯 打たせ湯 檜風呂 ドライサウナとミストサウナ&水風呂と
お風呂は沢山ありました  d(^-^)ネ!
お客さんが沢山居たので お風呂の写真は撮れませんでしたが なかなかゆっくり出来る
きれいなお風呂でした また行きたいお風呂ですね 







ここからどうやって帰るか お風呂で考えるつもりでしたが 全く持って忘れてましたので
走りながら考えましょう (⌒^⌒)bウフッ
とりあえず R20を東京方面に進んで甲府昭和ICから中央道+圏央道で 桶川まで
と考えたが これは奥の手に残して置いて 下道で考える
大月から松姫峠 小菅村を通って 奥多摩へ抜けよう
これだと距離があるからもっと手前でR411で柳沢峠を越えて 奥多摩へ行くかな?
この道だと 奥多摩から青梅方面に行ったら自宅が遠くなるから青梅からR299で秩父へ戻る?
なら最初からR140で雁坂越えが良いかな? たぶん道も空いていると思うので この道に決定
R20から甲府駅に向かって進むと駅の手前で交通規制?? なんだ? 祭りか?
警察官の案内通りにしか進めないので従っていると 両側に規制ロープを張り 歩道には
黒山の人集り・・自分が見せ物になった気分で シャイな自分としては「こっぱずかしい」
なにやら大々的なイベントがあるらしい事は解ったがなんなのかさっぱり解らずその場をあとにする

西関東道路を走り山梨市で雁坂道(R140)に合流し 秩父を目指す
道の駅まきおかを過ぎて おそらく最後の給油所だろうと思われる所で 給油し
雁坂トンネルに向かう
この時間 こっちの方向は 全くと言って良いほど車はなく 快適に走れる
トンネルで料金を払いトンネルを抜け 下り道も快適に進め秩父まで降りてきたら 
K82の法善寺の枝垂れ桜が気になって寄り道を考えた
秩父市内はいつもの渋滞が始まったので 一度R299に逃げて K11から向かおうとするが
夕闇が濃くなり寒くなってきたので このまま定峰峠を登り頂上で「みそおでん」でもと 
思ったが 残念ながらこんな時間では 閉店ガラガラ  (;^_^A アセアセ・・・






休憩はやめて 白石峠に向かい都幾川から東松山へ向かい
R254に出たら 東松山ICから 桶川ICまで乗ろうかと考えたが遠回りになるので
R254を進み川島から桶川まで 1区間乗るか・・・・川島まで10kmちょっとあるから
来た道を戻れば 12〜3kmで桶川に着いちゃうな
と悩んだ末 来た道 K33で桶川に行きR17を横切って桶川高校入り口交差点から
K12をみちなりに進み久喜へ あとは裏道をチョコチョコ進み 
20時帰宅





久しぶりの思いつきソロツーリング
  全くの無計画ぶりですが 計画企画に縛られない気楽な旅で 楽しかった〜\(^O^)/






全行程   561km
昼食(サンドイッチect)  ¥650円
むかわの湯  ¥700円
高速&有料道路 ¥1560円
ガソリン
 39.49L
¥4570円
合計  7480円








戻る