9月18日
日帰り たんぼアートツー



家の近所で稲刈りが始まり 秋の風景だなと見とれていたら
田舎館村の「たんぼアート」はどうなったのか気になり HPを検索したら
10月の初めに稲刈りをすると書いてあった
9月ならアートが見られる・・・是非見に行かなければ d(^ー^)b
日にちを決めるのに時間はかからなかった
幸い9月には3連休があったので その初日に決めてしまえ! と言う事で
日にちは18日の土曜日 弘前市までの距離は約650km 時間にして9時間前後
高速代は 土日なら¥1000円高速が使えるのでガソリン代だけ心配 (^^;

mixiの日記に青森日帰りをやる旨を書いたら 参加したいという変わり者が現れたが
こんな無謀なツーで参加者を募る訳にも行かないので各自ソロツーリングで
たまたま同じ場所に行くと言うコンセプトで始まった  (体育会系ツーリングの基本です)

出発は 17日夜 金曜日の23時東北道の羽生SAを出発地に決めた

22時頃家を出て 旧R4をR125まで進むがこの時 体感速度とメーターの指針が合わない
なんか変だな と思いながらR125で加須ICまで進み高速に乗る
加須から乗ると 何処まで行っても¥1000なのだ!
本線に出て流れに乗るが 速度計は60km/h? こんな筈はない 
試しに アクセルをグイッとひねってみたが 80km/h 絶対におかしい
しかし針はフラフラせずにピタッとしているので気が付かなかったが すぐ動かなくなるな

SAに着いたら 海。さんは待っていて メーターが壊れている旨を伝え
速度を回転計で覚える為 先導して頂く事にした
休み前で¥1000高速も使える為か 車が異様に多い けど流れているので流れに身を任す
1時間位経った所で休憩を入れて貰う 長距離の鉄則で 疲れる前に休む (^-^)b





2度ほど休んで 3回目が菅生SA ここは給油予定なので少し長めに休憩
真っ暗なので景色は見えないが 星は綺麗に見える 
再び走り初めると さすがに仙台を越えると車の台数が減ってくる
まばらな車列の中を走っていて 空が白々としてきた・・・日本の夜明けだ!^^





紫波SAで朝食を取り長めの休憩
この時山形ナンバーのお兄さんと話をして たんぼアートを見に行くと言ったら
たんぼアートは 米沢にも有ると言う 次回は山形にも行ってみようかな?
  何度か休みを入れて盛岡を通過し八戸道との分岐も問題なく進み花輪SAで一休み





一休みして 黒石ICで下りる事を確認して先へ進む
いくつかトンネルをくぐっているうちに眠気が差したのか いきなり甲高いエキゾーストノート
私も呼応するかのようにアクセルを捻る 速度計がちゃんと動かないのでどれくらい出ていたのか
全く分からないけれど トンネルを出た途端に エンジンストール
ガス欠のような止まり方なので コックをリザーブに回すがエンジンに火が入らない
古いバイクに乗っていて こう言う時が「何時か来る」と覚悟はしてたが
「とうとう終わったか」と一瞬諦めたのは事実です (^^;

ここからレンタカーじゃ値段が掛かりすぎるし バイク屋さんか運送会社を見つけて
自宅まで配送するか はたまた捨てて行くか いろんな事を考えながら
下り坂を惰性で下り ICまで進めば何とか出来ると言う思いでフラフラと進む
碇ヶ関ICまで2kmの表示 下りはまだ続く 何とかなりそうだ
次に1kmの表示を見た時に 道路が登り勾配になっていて バイクは止まった
そこでセルを回してみた 初めは手応えがなかったけど暫く回したら 1本 2本と
シリンダに火が入る 生き返る手応えを感じ もう少し回してたら生き返った ε=(^ο^;)ホッ 

エンジンが壊れてない事を確認するようにそろそろと進み
  碇ヶ関ICの出口で待っててくれた海。さんに ガス欠で止まった旨を説明し
  当初黒石ICまで行く予定だったけどここで降りて R7で弘前に入るよう予定を変更し
R7を進み 途中で寂れたスタンドに入って給油
手書きの領収書で驚いたけど趣があって良いですね (^-^)b

  暫くR7を進み 弘前市に入って弘前城を目指す 案内板に従って城の近くまで行ったが
公営の駐車場が見あたらない 仕方ないので民間の駐車場にバイクを入れ
弘前城を見に行く







案内の通りに天守に行くと 思っていた物とは大違い どう思うかは個人の勝ってですが
敷地の割には小さなお城で 大きなお城を想像してたのでちょっとガッカリ
  こぢんまりした 天守閣を見る為には有料とのことなので
外から見て 終了〜!  熊本城くらいあったら有料でも見ますがd(^-^)ネ!







キャラクターが「鷹」の訳
(慶長8年(1603年)には岩木川と土淵川に挟まれた高岡(鷹岡)に新城を着工した(のちに弘前と改名、城は弘前城と呼ばれる)

ここで有名なのは桜 お堀の周りには沢山の桜の木があるはず
と言う事で堀を散策し素晴らしい堀と桜並木を楽しめた
中には紅葉の木もあったので これからの季節も楽しめそうです







城を見て次は田舎館村へ と思って進んでいたら 弘前文化センターの玄関前に
立派な像があったので記念に撮影 藩祖 津軽為信公 と書いてあった
津軽藩を興した人ですね つまり最初のお殿様と考えて良いかな ^^







さて いよいよメインイベントのたんぼアート
場所は弘前のお隣と近く昨年車で行っているから 安心して進むが
曲がる所を一つ間違えて 遠回りと言うおまけ付きで 到着 
朝だから? お客も少なく すんなり天守に行かれ たんぼアートを楽しめた











色々見て回り 中央公民館で冷たい物を飲みながら汗の引くのを待っていると
役場の人が来てお話をする・・・4割くらい聞き取れないが話を合わせる
得た情報では 田植えも稲刈りも一般の方達による手作業で
  稲刈りを手伝うと少しだけど 新米が頂けるらしい  今年の稲刈りは 10月3日らしい
話も終わり 駐車場に行くとポツリポツリと雨が降ってきた
  空は明るいのでこのままダムまで進んじゃいましょう
と言う事で浅瀬石川ダムまで進み青森県唯一のダムカードをGET!







次は 八甲田山へ行くのだが 空模様が心配ではある
とりあえず合羽無しで進み 城ヶ倉大橋の景観を楽しんでみる









八甲田山を目指すも途中に「地獄沼」や「まんじゅうふかし」等が目に止まる度に
停車して撮影大会 結構見所が多いのね (^^;







まんじゅうふかしへは路面が良くないので 撮影のみ 行くのはパスし八甲田へ向かうが
笠松峠を通過 ここが八甲田なのか? 八甲田山と書いてあるから撮影して





奥入瀬渓流に向かい観光センターで食事でも と言う事で館内に入る
まずは昼食を取り休憩がてら土産物を物色する
 




良い物が見つからないまま時が過ぎ 雨が降ってきたので
急いで 十和田湖に向かって十和田道を進んで行くと 雨はやみ良い具合に
景色の良い所に出たので せっかくだからと 渓流や九段の滝を撮影するが水量が多すぎ (^^;







撮影でのんびりしているとまた雨が降ってきた
どうやら雨雲と負いかけっこしているようです

十和田湖畔を疾走し展望台へ駆け上がって撮影するが すぐに雨





発荷峠を通ってR103で駆け下り コンビニで栄養補給&休憩
ここまで山を下りればもう雨は降らないだろう d(^-^)ネ!





休憩後 R103を進み十和田ICから高速で帰路に就く
ガソリンが 菅生SAまで持ちそうにないので花輪SAで給油

下りの給油所は閉店しているが上りだけは繁盛しているようで 活気がある
CBのタンクをいっぱいにしていざ菅生SAへ ^^

帰りは下りなので燃費も良いはずだが 速度計が止まっているので 不安はある
快調に走れれば良いかな なんて思っていたら 田山PAで止まる
いつもは私が眠気に負けて休憩が多くなるのだけれど 今回は先頭をお願いしている
海。さんが辛そう  でもまだ陽は高いしゆっくり行きましょう d(^-^)ネ!





畑PAを出て快適に走っていると突然の雨 しかも集中豪雨を思わせる
もの凄い降りに 緊急停車したが 路肩が狭く危険を感じたので広い所を探そう
と言う事で少し進んで路肩の広い場所で雨具を装着し再び走り出す
トンネルを抜けると雨は上がる  なんなの?
休憩したばかりだけど岩手山SAで 合羽を脱ぎここで少し仮眠する
今日の海。さんは マジ辛そう (^^;

私も元気一杯という訳ではないので仮眠しておく





盛岡南ICを過ぎ矢巾PAで休憩 を取る
陽はまだ高いので少し仮眠を取る





矢巾PAを出て約100kmそろそろ休憩をと思っていたら金成PAが目に入り休憩をする
金売吉次の立て札を読んで 平泉にある金色堂の金の意味が分かった





夕暮れの中 眠さに耐えて ルーティーンの菅生SAまで進み
燃料をいっぱいに入れて 我々の燃料も入れなくっちゃね (^^;





仙台に来たら牛タンでしょう 昨年奥さんと来た時は 牛タン弁当を食べたので
今回は牛タン麦飯丼 ¥980・・・これ美味しいです d(^ー^)b
お腹がいっぱいになった所で 駐輪場で休憩を取る
暗くなってから海。さんは元気になるが 私が眠くなってきた
私より100kmも遠い所から来ているので ここで解散と言う事にして
自由に帰りましょう  私は 何回仮眠するのか分かりません (^^;

一緒にSAを出たが 見る見るうちに海。さんが遠ざかって行く (^^;
自分は自分のペースで快調に走り吾妻PAで寒さの為雨具を着込む
雨具を来て体が温まると眠くなる (;^_^A アセアセ・・・
眠い目をこすりながら ガムを噛んだりして 安積PAまで来たがどうにも成らず
仮眠する・・・1時間くらい寝ちゃったのか 意外に目覚めは良く
すっきり爽やかに 走り出す ^^
夜の那須高原は雨具を来てても寒かったので眠気も忘れて 佐野SAでトイレ休憩し
快調に利根川を渡り羽生PAを過ぎた時に またガス欠・・・今日は燃費が悪いなぁ〜
それもスピードメーターが動かないので 回転計だけで走ったおかげで
いつもの燃費走行よりも ハイペースだったようだ

リザーブに切り替えて 50kmくらいは走れるから 家まで問題なく走れる・・はず(^^;
加須ICでR125に下りて R4へ行かず たんぼの中を進み高速の脇を走り
いつの間にか迷子 (;^_^A アセアセ・・・
真っ暗闇のたんぼの中で何処をどう走ったか分からずに いつの間にか知っている道に出てた
そこで安心して いつもの裏道を走り 自宅に近いスタンドで給油してから帰宅
24時ちょうどでした 






メーター故障

出かけてすぐに異変に気が付いたが 部品が有れば直せもするがこの場ではどうしようもなく
仕方なしに出発した事が いつものペースを作れず 燃費が悪かったと考えられる









燃費に関して
今回のツーではメーターが動いてなかったので地図上で距離を計測しまたので
正しい距離ではありませんが ご了承下さい 
総計1368kmで 使用燃料80.3L で燃費は17.0km/Lとなります




全行程  1368km
ガソリン 80.3L ¥10421円
朝食  天蕎麦 ¥450円
昼食 カツ丼 ¥900円
夕食 牛タン麦飯丼 ¥980円
合計  ¥12751円








戻る