8月7日
上野村ツー



マイミクのおぎしんさんが 昨年 大型二輪の免許を取得
あれよあれよと言う間に CBR600RRを購入し あちこち手を入れて
やっと纏まったかなと言うことで ツーにお誘いした
ソロで長野のご実家へは行っているけど マスでは長距離走ってないので
とりあえず300km以内として考えた
先月 ドライブで通った道を気に入ったようだったので 十石峠街道を選んでみた
距離も300kmくらいなのでルートを決めてメールを打つと
土曜日は用事があって出かけられないけど日曜日なら と言う返事だったので
日曜日に決定し 時間も8時頃と 連絡した


当日 集合場所が 桶川なので1時間前の7時に家を出て
いつもと違う裏道で桶川に行ってみた 迷わずに30分で着く感じですが
集合場所の近くを くるくると回って道を覚える努力 σ(^◇^;)
で、7時45分に集合場所のコンビニに到着する
冷たい物を飲みながらmixiを覗いていると おぎしんさん登場
CBRもお初です ^^






少し話をしてから 今日のルートを説明し出発する
まずは K33で東松山のR254へ出てICを越えて小川町で旧道に入り小川町の中に入り
駅前を過ぎたあたりからK11と名前は変わるが 道なりに進む
山間の風景に心を和ませているうちに落合橋交差点





K11はここを左折 我々も左折し 定峰峠を目指す
峠に向かって進んで行くと ぽつりぽつりと降り出してきた
空は青空なので強くは降らないだろうと思っていたが どうやら雲行きが悪くなりそうで
降り方も強くなってきたのでカメラをしまう為に一度止まるが合羽は着ない 

定峰峠を登り初め 前走のバイクに追いつくと道を譲ってくれるので
遠慮なく前に出る 峠に着いた時 沢山のバイクが止まっていたので 茶屋には寄らずに
そのまま下る 今度は3台のバイクに追いつくが譲ってくれないので そのまま追走する

定峰を降りきってからK82に逃げる
皆野長瀞IC前を右折 なおもK82を快走する
井戸交差点を左折し荒川を越え 最初の信号を右折すると R140に出る 
ここから お気に入りのK13を暫く快走する
途中K44と合流するがまたすぐ別れる
神流川を渡り仲町を左折し先にあるコンビニで休憩する





さてここからが本日のメインイベント 鬼石町から上野村ふれあい館までの十石峠街道 
おぎしんさんがデビューです ^^
この道は車も少なく 信号がないので飛ばしてものんびりでも楽しく走れる道なんです

下久保ダムを見学と言うことで ダムサイドに立ち寄り 駐車場で写真を撮り話をしていると





管理事務所に行ってみようと言うことになり ダムを渡って管理事務所へ
駐車場でダム湖の写真を撮りながら話をしていると 事務所の人が「ダムカード」を持って
来てくれ ついでに写真を撮ってくれるというので ツーショットの写真を撮って頂いた





あとは上野村のふれあい館までノンストップで走ります ^^
時折 ペースカーに前を塞がれるが タイミング良く追い越し車線のある所に出て
難なく先頭に出られ 再び快走する
神流川沿いに景色を楽しみながら進み道の駅上野村を越えて ふれあい館に到着! 







ふれあい館で一息入れ ご当地の味噌「十石味噌」を土産に買い
お約束のソフトクリームで身体を冷やす


時刻は12時  お昼ご飯をどうしようか相談すると蕎麦でも良いと言うことなので
道の駅まで戻って「福寿庵」に寄ると言うことで話が決まり
十石峠街道を戻る
福寿庵の駐車場に入ると 待っている人で溢れかえっている
1時間以上待ちそうなので先にあるうどんで有名なお店(店名は失念)へ行こうと
更に戻り R299で橋を渡った所にあるお店に・・・・お休み? 廃業なのかな?
あとで確認してみます (^-^)b


しょうがないので 志賀坂峠を越えて小鹿野町に入れば何かあるだろうと峠を登る
この峠は上りは短いけど 小鹿野町方面の下りが長く感じる

小鹿野町中に「東京蕎麦」と言う看板のそば屋があったのを思い出しそこへ行ってみると
「大阪うどん」と言う看板に変わっていた でも入ってみる





午後1時を過ぎていたせいか 店内はガラ〜ンとしていた一瞬イヤな予感はしたが
一度食べてみないと解りませんから 席に着く
可愛いおねいさんに「お勧めは何かある?」と聞いたら「わらじカツ丼」と言う答えが返ってきた
わらじカツ丼は頼みづらいので蕎麦かうどんでメニューを探すと
「むさし定食」と言うのが目に飛び込んできた
天丼と蕎麦かうどんのSET お店の看板が大阪うどんだったので「うどん」で頼む
お店のエアコンで 汗が引き 快適なお話タイム^^

暫く談笑していると 料理が運ばれてきた 早速写真を撮って 頂きます(⌒^⌒)bウフッ 







食後も暫く談笑してから店を出る





出た瞬間 夏の暑さを思い出した (;^_^A アセアセ・・・
ここから秩父市内を抜け横瀬から K11で定峰峠へ徐々に標高が高くなるにつれ
ちょっと力不足を感じアクセルを開け気味に走る





朝は停まらなかった峠の茶屋で一息入れて
白石峠から都幾川を通ってR254へ出る 
R254の東松山IC出口で大渋滞 すり抜けて前に出てみると
バスと乗用車の追突事故があったようで 一車線を塞いでいる為だった
あとは快適に K33で北本まで戻り まだ時間が早いのでおぎしんさんの給油後
ナップス埼玉店に立ち寄り身体を冷やす





一息入った所で おぎしんさんのナビで裏道を教わり いつもと違う道で
帰り 家の近くで給油して17時40分帰宅


今日の燃費
今回の走行は 303kmで帰宅前に給油した量が16.09Lなので
燃費は18.76km/L









全行程   303km
ガソリン 35.99L ¥4058円
むさし定食 ¥1000円
ソフト ¥300円
土産(十石みそ) ¥600円
合計  ¥5958円








戻る