11月7日
ヤマメとやしおの湯ツーbyPresto



プレスト月例のツーリング
先月の大内宿が台風で中止になって 再度チャレンジと思っていたが
時期が遅くなって気温が下がったので近場でどこか良い所はないかと
  探したが 距離が短くてツーリング気分が味わえるような所はと考えた結果
山の神とやしおの湯を絡め 帰りは 宇都宮道路+東北道で帰れるルートを選択

当日 朝 7時半にプレスト前に集合し 8時出発とした
私は 家の場所の関係で 東北道 蓮田SAで8時に合流する
マイミクSM@いけちゃんも蓮田から参戦と言う事になった

朝7時30分に家を出て 近所のセルフで給油し岩槻ICに向かう
R16でZZRの挑発を受けるがネズミ取りの餌食になりたくないので受け流しながら
岩槻から東北道に乗り蓮田SAに 8時ちょうどに到着する




@いけちゃんはすでに到着済みしばし話をしていると プレストの一行も到着し
本日の総勢12名と言う事が判明  (;^_^A アセアセ・・・
佐野SA迄フリーで行くと話をして8時40分に蓮田SAを出る
それぞれが思いの通り走って佐野SAで全員の到着を待ち9時半の出発まで
朝食を取ったり話し込んだりして過ごす





出発の時刻になり栃木ICで下りてからの道順などを説明し出発する
順調に進んで栃木ICも問題なく通過して
K32で給油車両が何台かいたので小休止して 大越路峠に向かう





トンネルを抜け信号を左折しK15を粕尾峠に向かい進む
だんだん景色が良くなり紅葉を楽しみながら進んでいると
バビュ〜ンとカッ飛んで行く仲間が居た
それを追うように 1台また1台と合計4台 皆さん山の神の場所を知らない人ばかり (^^;
仕方なしに付いて行き ドライブインが近くなったら先頭に出て停めようと
暫く追走し 1km手前の看板を見てそろそろ出ないと間に合わないと思い
前に出ようと思った所で前の方でも逃げ始める  元レーサーに逃げられたら抜けません(^^;
あっと言う間に山の神ドライブインに着いちゃったので クラクションを鳴らして停車
直前の1台だけ停まったがあと3台は 峠道に入って行く
後続が集まるまで待ち その後追ってみるが 峠道に入ったら追いつくはずもないので
途中で諦め皆さんの所に戻り休憩が始まる











とりあえず先行した3人の携帯に留守電を入れてヤマメを注文する
他の皆さんに昼食を取りたい人はここで蕎麦を食べて頂こうと説明し
好きな魚や蕎麦を楽しんで頂く

私の山女が焼ける頃 1本の電話が入る 迷子の人からだ (^-^)b
峠を越えた下り道で待っているとの事なので すぐ戻るように指示して待つ
ヤマメを食べ終わった頃残りの2人から連絡があり場所を聞くとR122まで進んだと言う事なので
すぐに戻るように伝えて やっと安心出来た (;^_^A アセアセ・・・
一人帰り 残りの2人も戻ってきて 皆合流出来たのでここで暫くとどまるように
説明し 皆さんがそれぞれ自由に過ごす

皆さんと景色を楽しんだりバイク談義をしたりして時を過ごしていると
@いけちゃんの携帯が鳴り電話に出ると いきなり驚く・・・なんで? と思ってたら
マイミクさんがここに来てて後ろからいきなり現れたらしい
私のマイミクでもあるので一緒に行って挨拶し写真を撮る ^^
お昼で蕎麦を食べるというので@いけちゃんと店に入って食事をしたようです










みんなが充分休んだので次へ向かう やしおの湯だが山道へはいる
粕尾峠に向かってクネクネ道を上り頂上でK58に入る
暫くトレッキングのように尾根伝いに走り急坂を下る
ず〜っと下ると古峰神社がある 神社を素通りして 紅葉を楽しみながら
なおも下ると一の鳥居をくぐり川沿いに走る
K14を左折し 小さな峠を越え日光市に入る
小来川と言う所の十字路を左折しK277で清滝に向かう
道はだんだん細くなって車がすれ違えないほどの幅でバイクでも充分細い上に
枯れ葉や砂が浮き水まで湧き出て路面を蒸らしている 怖いですね何もなければ良いけれど・・・

暫く走るとペースメーカーの車に遭遇するが 道を譲ってくれるので
前へ前へと進んで いくつか峠を越え やしおの湯に到着し
駐車場で台数を数えると・・・・2台少ない
遅れて来たらここが解らず通り過ぎてしまうので 1人入り口で待ってて貰い
連絡を取ろうとするが 繋がらない  冗談で転けてる訳じゃないだろうな
なんて話をしてたら 本当に転けていた と言う落ちです (^^;





幸い怪我もなくバイクの被害も少なくその場で修正が効いたので
何事もなかったように温泉に入る
ここからバイク屋さんまでは130kmくらいで全て高速が使えるので
1時間半と見て 3時半にここを出れば5時にプレスト着で解散出来る
と言う事で 温泉にて3時半までのんびりする







3時15分になったので出発準備に掛かると
ZZRのエンジンが掛からない・・・状態を聞くと
ニュートラルランプが点いてすぐ消えたと言う事らしい
これはヒューズ?と思い電気系を調べる 少し調べて原因を見つけた
バッテリ−の+端子が緩んでいたと言う初歩的なミス





聞けば ツーリング前夜 あわててETCを付けた時ねじをしっかり締めなかったと言う
まぁ そんな事もあるだろう  と言う事で無事出発出来る
やしおの湯を出て日光宇都宮道路をくぐり 念のため給油する





有料道路入り口でバイク屋さん一行と別れた
私はもう一っ走りしてから帰る為別ルートで行くのであった σ(^◇^;)

皆と別れ私と@いけちゃんは ガラガラに空いてるいろは坂を駆け上り









展望台で紅葉の写真を撮り 再び駆け上がると・・・
明智平手前から 大渋滞ですり抜け大会の始まり
明智平駐車場を過ぎても二荒橋前信号まで繋がっていた  こんな時間なのに (;^_^A アセアセ・・・

中禅寺湖畔を走り竜頭の滝を過ぎ ☆ここの紅葉は完全に終わってて 葉が全て落ちてました☆
殺風景な戦場ヶ原を抜け湯の湖を過ぎると 前方の山の頂付近に雪が・・・寒い訳だ





雪を見ながらトンネルまで進むと トンネル手前にこんな光景が待ってました  





トンネルを出て下りになっても 道路の両側には雪が残ってます
沢山降ったのでしょうか?  そんな情報は入ってませんけど σ(^◇^;)





夕方で日陰は濡れてて凍結のおそれもあり恐々進む
それでなくても寒さで身体が縮こまっているのに  (^^;

丸沼高原を過ぎて片品村郵便局を過ぎた所のコンビニで温かい物を補給し暖を取る





暫く休んで出発時に雨具を持ってきた事を思い出し 防寒の為に合羽を着る
合羽を着てから寒さは半減しだいぶ楽になったので 沼田ICから高速にと考えていたけど
薗原湖方面に曲がりダムを過ぎK62を沼田方面に進み望郷ラインと呼ばれる農道に入る
赤城西麓広域農道 スキー帰りに良く通った道だけどだいぶ様相が変わっている

新しく道が出来たり整備されたりで だいぶ走りやすくなっている
来春以降温かくなったらツーで企画してみようかな d(^ー^)b
街頭もなく真っ暗な道を快進撃するも いかんせんトイレがない
昭和ICの看板を見つけ SAに寄るつもりで高速に乗る
高速に乗ってすぐ赤城SAが有ったので トイレ休憩&ココアで体を温める
もうこのまま高速で帰ろうと思い 高速を進むが 鶴ヶ島ICから45kmの渋滞
ほとんど全線渋滞 すり抜けはごめんなので 上里SAに停まり本庄児玉で下りる事を説明して
トイレだけ済ませて進む

本庄児玉まではすり抜けの連続だが 下に降りてからはR462K23でR17に出て深谷バイパスに
行くまでは路肩を走り バイパスに入れば空いた道をスイスイと進め
上武道路と合流してから@いけちゃんがどこから帰るのか聞いた
熊谷からR407か? R17で? R125+R122で? R122経由を選択したので
途中まで一緒に進む
R122に入って8時を過ぎているので夕食でも と誘ったらOKが出たので
目に入った ラーメン屋に飛び込む こう寒いと 温かい汁物が欲しくなる ^^





ラーメン&餃子を食べて合羽を脱いだまま走り出すが 大して寒さを感じない
菖蒲北交差点で @いけちゃんと別れ 久喜駅前をかすめ県道を通り
21:45無事帰宅






夕方からかなり寒いツーリングになったが
季節的にしょうがない こんな時期に山に登る方が悪い σ(^◇^;)








 



全行程   379km
高速代 ¥1500円
ヤマメ ¥500円
温泉 ¥500円
夕食(ラーメン+餃子) ¥1230円
ガソリン 27.12L ¥3464円
合計  ¥7194円








戻る