4月10日
秋葉湖へ花見ツー



今度の日曜日 奥さんに用事が入り 亭主はどこかに出かけていた方が
気分的に楽なんだけど・・・どこかに行かないの?
と言われ 何処に行こうか悩んでいた所に
マイミクキーちゃんから 日曜日にツーリングに行きませんか?とお誘い頂いた
  断る理由は全くないので 返事をするより先に 集合場所と時間を教えてと メールした
しばらく返事がなく 土曜日になってやっと集合場所が解ったけど
何処へ行くのかも解らない  (;^_^A アセアセ・・・
この際何処でも関係ない d(^-^)ネ!

当日 集合場所の富士川SAに9時 と言うことなので 2時間半+余裕の30分見て
6時頃家を出る 
旧R4からR16で岩槻ICへ行き高速に乗る
首都高に入って中央環状線山手トンネルを抜け3号渋谷線で東名高速に入る
東名高速も順調で海老名SAをスルーし 中井PAにて休憩
キーちゃんと合流する為 温かい物を飲みながら 売店内で暖まりながら待つ





キーちゃんは8時少し前に到着し 一服入れた後
企画者のkuniさんにメールを入れて 出発する
今にも降り出しそうな曇天で 寒さが堪える
愛鷹PA付近でぱらぱら来たがすぐに止み 富士ICを過ぎ富士川を渡り富士川SA到着





kuni(^_^)ノ さんはすでに到着していて 挨拶を交わしてからフードコートに行き
休憩をしながら 今日の予定を聞く
此処で 学校給食と秋葉湖の桜を見に行くと知らされる (^^;
秋葉湖と言えば秋葉神社のすぐそば これは楽しみだ! 

kuni(^_^)ノ さんが今日撮った写真を見せてくれた
なんと 私とキーちゃんが富士川を渡っている所をSAから撮った写真だ!





給油してから 先へ進む 次の休憩地は牧ノ原SA
渋滞もなくすんなりと牧ノ原に到着 この辺に来るとポカポカして過ごしやすい





一服して 先へ進む
牧ノ原ICで下道に降りて 左折 料金所をぐるりと回る感じでR473を避けて
K242で茶畑の中を縫うように走る 八十八夜までまだ少し間があるけれど
新芽が伸び掛かっている茶畑は濃い緑と黄緑との色鮮やかな畑で 霜封じの
換気扇が クルクル回っているのが印象的でした

どんどん南下し海近くまで来るとR1のバイパス的存在のR150を横切り
浜岡砂丘 駐車場に到着する
こんな所に砂丘があること自体知らなかったけど確かに砂丘って書いてあるので
砂の丘を登ってみると  海が見える・・・砂浜? 







千葉の九十九里浜の方が幅はありそうだけど 砂丘なんですね
波打ち際まで近寄ると浜岡原子力発電所が見える
ここは 放射能漏れ事故はないから安心ですよ って言われてもね(;^_^A アセアセ・・・
駐車場に戻ると 波小僧の像がある いわれは写真をご覧下さい d(^-^)ネ!





さてこれから本日のメインイベント (^-^)b
昼食を頂きに参ります
R150まで戻り右折して200m?くらい進むと左手に「がっこーへ行こう!」
と言うお店がある このお店は昔懐かしい 学校給食を食べさせるお店で
同行者はかなり懐かしがっていたが 私の年代ではソフト麺は食べられなかった給食である








話には聞いていた「ソフト麺」なる物を食すのが目的なので
注文は ソフト麺をカレーソースで頼んだら同行者からチャレンジャーですね
ミートソースが王道ですよと言われたが カレーなら間違いはないだろうと注文
副食にパンプキンコロッケと牛乳寒天 ドリンクはミルメイクコーヒー味
どの食材も 給食で食べたことがなかったので 懐かしいと言うより新鮮でした









昼食後 秋葉ダムの桜を見に行くが 満腹の上ポカポカ陽気と
トロトロ運転で睡魔に襲われ 眠気覚ましにコンビニに入って休憩





R150を進み 県道を走り磐田を通り天竜川沿いに北上する
船明けダム付近で桜が見頃の為か 渋滞が半端ない
ちょこちょことすり抜けして先頭に出て ダムを過ぎると道は快適になる
トンネルを越えて 脇道に入る この道は秋葉街道
天竜川を渡り対岸に移り 桜を愛でながらダム湖に向かう
ダム付近では桜も満開を過ぎた所で散る花びらも結構乙な物である
ダム脇にバイクを停め 桜の撮影会が始まる











花見を楽しんだあとは ダムを渡りR152に出るのですが トンネル内に
交差点があるんですね 野麦峠に行く時 トンネル内に分岐が有るのは知ってましたが
完璧な三叉路 交差点があるのは初めて見ました σ(^◇^;)
西鹿島の根堅と言う交差点からR362に移り金指駅を過ぎてからR257で北上
引佐町井伊谷のサンクスで休憩





この先 オレンジロードという道を走る
クネクネしていて路面は良い 良くライダーが集まらないもんだな〜と思ってたら
やはりわんさかといらっしゃいました ^^
でも 自爆転倒や 四輪と接触等事故も多いみたいです
我々が走っただけでも3件あったかな?  走る方は気を付けてね
出口は 三ヶ日インターの目の前 此処のスタンドに立てば
オレンジロードの看板があるのですぐ解ります (^-^)b






我々は 給油を済ませ 三ヶ日インターから高速に乗り浜名湖SAへ
此処の目的は 揚げパンソフト アイスコルネットという商品が目的なのだ!('-'*)エヘ
SAに到着してすぐにソフトを買いに行こうと思ったらあまりにも景色が綺麗だったので
くらくなる前に写真に納めておこうと 公園を一回りして桜の写真を撮る







売店に向かい購入
400円はちと高いけど話のたねに買ってみた
写真を撮ってから頂きます 
チョココロネというパンをご存じだろうか? 巻き貝のような格好のパンを油で揚げて
中にソフトを入れる
ソフト自体もそこそこ美味しく 揚げパンも美味しい 見事なコラボ!^^ 







十分休んで 富士川SAまで 一気に進む 車は多いが流れは良い
富士川SAで夕食を取り時間をつぶす









横浜町田から25kmの渋滞と電光掲示板が光っていたからだ
8時半になり此処を後にするが 日が落ちてから一気に寒くなってきたので
合羽を着込み防寒対策を取る
富士ICで kuniさんと別れ 一路東京を目指す
足柄を過ぎたあたりから下りになるので ぬふわkmで快走する
順調に進み 中井PAで最後の休憩を取り 厚木ICでキーちゃんと別れ
  燃料が心配だったので海老名で給油して東京ICへ向かう
料金所を過ぎ 首都高に入り 山手トンネルを抜け 王子駅の下をくぐり
川口線に入って東北道へ  岩槻ICで降り
R122蓮田市内から裏道で 23時15分 帰宅




 







全行程   737km
コルネットバニラ  ¥400円
昼食(カレーランチ)  ¥860円
夕食(海鮮丼)  ¥980円
高速&有料道路 ¥4670円
ガソリン
 35.43L
¥5357円
合計  12267円








戻る