6月5日
鎌倉ツー(キャラウェイ)



日曜日にアフガンカレーが食べたいとリクエストが入ったが
数日前に 体調が思わしくないので長距離が走れないとメールが来た
  ならばと言うことで 近場でルートを探してみようと言うことになったが
あいにく近場で知っている所が少ないので 全知識を繰り出して
七里ヶ浜の「珊瑚礁」か鶴岡八幡前の「キャラウェイ」のどっちかにしようと決めた

待ち合わせは 江ノ島 時間は10時
集合がゆっくりなので 江ノ島を散策してみようと密かに考え
計画を企む (⌒^⌒)bウフッ

当日は7時過ぎに家を出て 旧R4→R16→R122で川口ジャンクションまで進み
西新井宿から首都高に乗る
川口線から 中央環状線に移り 王子の駅をくぐり 5号線と合流後
山手トンネルに入る
中央道のjctを過ぎたあたりからトンネル内の空気温度が上がる
冬場ならありがたい所だが夏場はめまいがおきそう (^^;

大橋jctのループを回って回って3号線に出る 少し走ると 用賀IC
東名方向には行かず降りて環八を進み第三京浜に乗る
車の流れは順調でまもなく料金所
此処でマイミクさんが居るかもしれないから保土ヶ谷PAに入ろうかなと思ったが
朝早いのとツーリングの団体さんが 入っていったので私はスルー

そのまま 横浜新道に入りR1に合流この付近で事件は起きた
  250ccのバイクに乗ったお兄ちゃんが
元気良くシグナルグランプリ宜しくかっ飛んで行った
楽しそうなので 追い掛けようかなと思ったが 今日は気が乗らないから眺めていたら
脇から青い服を着た白いバイクが出てきて 赤色灯を回転させる
一瞬ヒヤリとしたが少し距離を取って追尾する ^^
赤灯を回転させながら追い掛けるが お兄ちゃんのミラーに映らないように
左後方で計測開始!・・・・・気が付け お兄ちゃん d(^-^)ネ!
サイレンが鳴る前に お兄ちゃんのバイク ブレーキランプが点いた 気が付いたようだ
青色制服は一応停めて何か意見しているように見えたが 
声が聞こえなかったので何とも言えないが どうやら切符は切られないで済みそうな気配
今日は自分でも気を付けましょう d(^-^)ネ!


藤沢バイパス出入り口からK30に進み海に向かって鵠沼海浜公園の近くに出てR134を
江ノ島に向かう
橋を渡り江ノ島に入るが何処もバイクでいっぱい 停める所が見あたらないので
一番奥にある 県営の駐車場にバイクを止めた
さてここから江ノ島散策が始まる 





手始めに 防波堤というか防潮堤を端まで歩き 神奈川女性センターの裏手を歩き
バイクなら停められそうな広場を見つけた^^
が 出入り口には 立ち入り禁止の札がある  使えないじゃん (-。-) ボソッ

狭い道 商店街のような小道を散歩する  こんな所もあるのかと驚き σ(^◇^;)
しばらく歩くと 江ノ島温泉の前に出た 左に曲がると江島神社につながる上り坂
どのくらい上るのか解らないけどせっかくだからと 上り初め 汗だくになりながら
土産物屋を冷やかしながら神社前まで来た 









展望台はまだ上にあるらしいけど 時間的に無理っぽいので此処で引き返す
有料だけどエスカレーターがあるので展望灯台は次回までオアヅケですね^^

江ノ島温泉まで降りてメインストリートを駐車場に向かって歩き出すが
喉がカラカラなので スポドリを自販機で買い飲みながら歩いていると
kuniさんが来た! 電話が来るのを待ちながら待ち合わせの場所まで歩いてゆくと
電話が鳴る  奥の駐車場前にいるとのことなのでそちらに向かい合流する
しばらく話をしているときーちゃん到着
鎌倉を良く知らないと言う事を話して 協力を求め 鎌倉駅近くにある
市役所まで道案内して貰い 市役所の駐輪場にバイクを停めた・・・無料(⌒^⌒)bウフッ





駅横のガードをくぐり小町通を歩く





何年か前に一度だけ行った事のあるキャラウェイ 何処を曲がるんだったかなぁ〜?
うろ覚えではあるが記憶を辿り 此処だと思った所を曲がってみる

漂うカレーの香り ここだ! 間違いない!d(^-^)ネ!
少し歩くと行列があった とりあえず並んで順番を待地ながら談笑
並んでいると前からメニューが回ってきた それで今日の料理を選んでおく





そうこうしている間に後ろに大行列が出来る 流石キャラウェイ
我々の順番が来て店に入り席に着く 店員が水を運んできた時に注文を出す
本日は ポーク・チーズ・ホタテの3種類・・・楽しみ(^^;

出てきたカレーを 1スプーンずつ回し 皆で3種類のカレーを楽しむ
相変わらず美味しいカレーで値段も安い (^-^)b







結構大盛りのカレーを平らげて並んでいる人の為に席を空ける
このあと 八幡宮に向かう 
  途中でソフトクリームが売られていたので「お約束」と言うことで
店に入り 紫いもソフトを購入  kuniさんは 焼き芋ソフト これも味見させて頂いたら
マジ焼き芋の味 これは面白いので皆さんも是非 d(^-^)ネ!







鶴岡八幡を歩いていると 結婚式を済ませたカッポ〜?イヤ ご夫婦ですね^^
紋付き袴と白無垢のお嫁さんお祝いのつもりで写真を撮らせて頂きました(⌒^⌒)bウフッ








  何年か前に強風で倒されたご神木の大銀杏 ヒコバエにて再生中とのことなので
写真を撮ろうと思ったらこんなカバーがされてました (^^;





この先どうしようか相談しながら大鳥居まで歩き 小町通に入り市役所に向かう途中で
  鏑木清方記念美術館なる看板を見つけ ちょっと見てみようと脇道に入り
美術館を見つけたが今日はパス また来ますね ^^





再び小町通に戻りキャラウェイの前を通ってメインストリートに出る
鳩サブレ本店?の前を通って鎌倉駅に行きガードをくぐって 市役所に到着
今度は湘南平に案内してくれるらしい^^

市役所から藤沢まで県道を通り新湘南バイパス手前でR1に合流





新湘南BPに入って茅ヶ崎西ICからR1を進み 花水橋東交差点を右折し川沿いを 
上りK609を走り 高根交差点を左折して湘南平(高麗山公園)に進む
駐車場にバイクを止め 展望台に上がる
銚子の展望台のように360度パノラマ 曇り空ではあるが絶景である









景色を楽しんだ後は 向かいにあるテレビ電波塔  無料で登れるらしいので
早速行ってみると 無料と言うことだから? 網に沢山の錠が掛かっている
どうやらカップルの来る所らしい (^^;
大型のカッターが落ちていたが 錠を外していたのか気になるがそっとしておく







テレビ塔を降りると目の前にある桜の木に目が止まった
ソメイヨシノであろう木に サクランボが実っていた 珍しいので写真に納める
種類が違うのかな?





まだ解散には早いので 藤沢まで戻りファミレスにて談笑会







6時頃に そろそろ解散と言うことで R1に乗り 渋滞の中をすり抜けしながら
戸塚あたりまでくると渋滞は解消 快適に第三京浜を駆り
環八 首都高と進み 山手トンネルを快走し 川口線 西新井宿でR122に降り
蓮田まで進み 裏道で8時ちょうどに帰宅











全行程   273km
駐車場  ¥280円
昼食(ポークカレー)  ¥630円
ファミレス  ¥800円
高速&有料道路 ¥2020円
ガソリン
 17.52L
¥2418円
合計  6148円








戻る