10月2日

目的地 須賀尾峠と裏榛名



バイク屋さんPrestoから ツーを企画して欲しいと頼まれたが
何処へ行ったら良いのか行き先がない
いろいろリクエストを聞き出してみたら
長距離はイヤ! クネクネ道の多い所 美味しい食事etc
総合的に考えると榛名山かなぁ〜
  榛名なら近くてクネクネ道はあるし美味しい物もそこそこ有る (^-^)b
と言うことで榛名山に決定した
ルートは渋川から長野原経由で須賀尾峠 裏榛名と進めるし 以前教わった叶食堂も絡めれば何とかなる
と言うことで 詳細をメールし 当日を迎える

集合は三郷のバイク屋さん Presto前のコンビニ7時
第2集合は関越道らんざんPA8時と言うことで決定したが
私の知り合いを誘ったら らんざんよりも高坂SAの方が良さそうなので 第2集合を高坂に変更してもらった


朝6時40分に家を出てK12で桶川北本ICから圏央道に乗り 鶴ヶ島jctで関越道に移り
5〜6km進むと高坂SAがある 集合の30分くらい前に到着し まず給油を済ませておこうと
給油所に入り給油中  見覚えのあるバイクがある ナンバーを確認すると相模ナンバー
なんと きーちゃんではないか バイクの掃除をしているみたいなので軽く挨拶をして
集合場所を教えて先に駐輪場に向かう
Prestoご一行を待っているとタカさんが到着 軽く食事をしてくるとレストランに向かった
そのすぐあとにきーちゃんが登場し 話をしていると ご一行の到着
早速総勢を聞くと 私を含め12名 ちょっと多いかも (^^;





  しばらく談笑してから 次の休憩地を「駒寄PA」と知らせて
各自 フリー走行で走り出す

数十分後 駒寄PAに全員集合し此処でも談笑が始まる 

話が済んだ所を見計らって 次は渋川伊香保ICでR17に下りR353で中之条に向かう旨を話したら
ICを出たら給油したいと申し出があったので心して先導する
料金所を出て新潟方面に進むと わりと近くに給油所があったので 数台が給油
この辺はガソリンの値段が高いですね (^^;






みなさんがそろったのでR353を進む
川原湯温泉を越えてやんばダムを探すが提体は見つからず長野原草津口駅まで来てしまった







此処まで来たら仕方ない八ツ場ダムは諦めて 予定通りK406草津街道の須賀尾峠を越える
一本道なので快適に進んで道の広い所で全員が集まるのを待つ 







みなさんが集まったので 大戸三叉路をK58に入り 榛名山に向かい 通称裏榛名に入る
ここに入ったら 各自自由走行で湖が見えたら安全な所で待つように伝えて走り出す






天気も良く 気温もそこそこあって走るのには最高のコンディションでみなさんクネクネ道を楽しめたようす
元気良く動いたらお腹が空くので昼食予定のお店に向かうのだが 
私自身1回連れて行って頂いただけなので自信がなかった
そこでバイク用ナビで検索して貰い迷ったらお願いする事にして
K28を下る この下りは漫画イニシャルDの舞台となった道で 漫画の中では秋名と名前を変えて
戦いの舞台となった場所で 影響を受けた走り屋さん達が沢山いらした時期があり 
暴走を食い止めようと波状路が設けられた・・・・お陰でバイクでは走るのが辛い

途中工事中で片側交互通行の場所があったけれど 車は少な目でわりと短時間で下まで下りられた
ホテル街を過ぎて 目印のグリーン牧場も越えて 最初の信号機を右折・・・・此処で合ってた ^^
とにかく叶食堂に到着できたので店に入り 12名文の席を確保し みなさんを招き入れる
席についてメニューを見ながら 「何がお勧めなのか?」と聞いてくるので
「カツカレーの大盛り」と答えたら 4名程大盛りを頼んだ
私は豚カツ定食を頼み 大盛りの出てくるのを楽しみにしていたら
携帯で写真を検索したらしくやめようかな〜 と言い出した
そんなとき カツカレーの普通盛りが来た・・・が大盛りと勘違いし これならいけるじゃん ^^
と喜びも束の間 お店のおばちゃんが 普通盛りですよ!  の一言で 大盛りが全て普通盛りに変わった 残念!
で、 その普通盛りのカツカレーがこれです









写真ではご飯の盛りが解りにくいと思うけどかなりの大盛りです
メニューには カレーのお代わりは自由ですが残したら 云々と書かれていた

間食したら動けず しばらくマッタリ過ごし 土産物を買いたいとリクエストがあったので
叶食堂をあとにして 近くの物産館で土産物を物色する
私的には買う物なし  外でバイク談義に花が咲く





さて此処でPrestoの皆さんとはお別れなので 渋川伊香保ICまで先導し高速に乗せる
残った 私とタカさん きーちゃんは R17で本庄まで進みR462に移って 鬼石に向かう
神川町からK13を進む この道は何度も走ってるので暗くても安心
長瀞町でR140を横切りK287からK82へ進み 有料道路をかすめ K11に合流し横瀬でR299に乗る
道の駅芦ヶ久保で休憩を取る





正丸トンネル手前から名栗に向かう
山伏峠を越えて名栗村を越えK53成木街道で東青梅に出て 奥多摩街道で拝島へ向かう
道を間違えたりしながら 福生で横田基地第五ゲート前のR16に出る
あとは八王子方面に進み IC近くのファミレスを探すが満席なので 少し離れた店に入り
夕食を取って解散となる
八王子ICから高速に乗り 首都高 山手トンネル 川口線 川口jctから東北道
いつもなら 岩槻ICで下りるのだが 今日は 次のIC 久喜まで行ってみる
久喜ICからはいつもの裏道で23時30分帰宅
危うく午前様になる所だった (;^_^A アセアセ・・・






全行程   491km
昼食 ¥800円
夕食 ¥1102円
高速 ¥2460円
ガソリン
 26L
¥3770円
合計  8132円








戻る