2月20日
イチゴ狩りと網元&銚子ツー



マイミクキーちゃんから 日曜日にどこかへ行きたいと連絡が入り
こんな時期だと千葉へイチゴ狩り位かな?と返事したら 行きたい!
  と言う返事があったので企画してみた
昼食は前回向島へ行ったので今回は網元で決まり
館山方面に向かうのは芸がないので 今回は銚子方面へ行く事で了解を得た


当日 集合場所の 湾岸習志野PAまでは下道で行くので少し早めに家を出る 
今回はR4のセルフで給油して 裏道で松伏 三郷と走り外環道の下 R298で
江戸川を渡り市川に入る
R14を横切り湾岸市川ICに向かい湾岸線に乗って 湾岸習志野PAに 8時30分到着
見回した所 知り合いはいなそうなので 暖かい物でもと 自販機コーナーに向かうと
前から キーちゃん登場 15分ほど前に到着したらしいと言うことで
2人で温かい物を持ってテーブル席に腰を下ろしお話タイム ^^
楽しく話している所に 富士宮から kuniさんが到着ししばし談笑する







出発時刻を少し過ぎた頃 先へ進む
東関道から館山道に入って東金道に進み 野呂PAで待ち合わせ! (^-^)b


野呂PAを出ると すぐにR126 
東金市内に入った頃 雨が降り出してそのまま進もうと思ったが
少し強く降ってきたので コンビニに緊急ピットインし雨宿り





楽しく談笑していると雨は小降りになり いまのうちにイチゴ園まで進んでしまおう
と言うことで 一行はR126を進み成東駅近くの津辺交差点を右折し
踏切を越えて いつもの宇津木イチゴ園へ入る
料金を支払い 容器を貰い いざハウスの中へ 









今年のイチゴは 香りと甘さが最高に良く とても美味しかった〜('-'*)エヘ
各々がイチゴを堪能し よそのおねいちゃんとも仲良くなり写真を撮らせて頂きました^^
HPに乗せる旨を説明し 写真の公開を了承して頂きました ^^









お腹一杯イチゴを頂きましたが お昼なので昼食を食べに
不動堂に向かいます
K121で本須賀に行きK30を右折し 片貝から九十九里有料道路(通称 波乗り道路)を
不動堂まで1区間(無料区間)走り 前回立ち寄った「向島」を通り過ぎ
再びK30に乗り少し戻ると 浜茶屋「網元」がある





この店は 鰯の刺身が美味しいので何度か立ち寄っているが
蛤は初めて σ(^◇^;)
店に入ると座敷とテーブル どっちが良いか聞かれ 座敷を選ぶ
メニューを見ながら料理を決め 注文時に蛤の大を一人2個ずつ追加して貰う
私は鰯の漬け丼をチョイス 蛤を焼いて食べながら 漬け丼も頂く なかなか美味である







皆さん美味しいと喜んでくれたので ほっと胸をなで下ろし談笑が続く

話の中で次の目的地 銚子の話が出たので 腰を上げバイクに乗る
信号の少ないK122で行くかメインのK30で行くか悩んだが
いつの間にかK30を選んで走っていた
飯岡でR126と合流し銚子に向かい 三崎町でK286銚子ドーバーラインに移る
この道は昔 有料道路だった道ですが 何年か前に無料開放され県道になった
屏風ヶ浦の裏側というか上を走って「地球の丸く見える展望館」に到着







駐車場にバイクを停め 展望館に入ると 入館料¥350・・・有料だったのか?
一応 JAFの割引が効くのか聞いてみると 申し訳なさそうに効かないと答えてくれた
エレベーターで3階に上がり 外階段で展望台に行く
なるほど! 地球が丸く見える ^^
写真を撮ったり動画を撮ったりして 記憶に留める


少し寒くなってきたので 階下の喫茶店で一服して談笑する
話が弾み時の経つのも忘れていたら 外の天気が急変? いつの間にか雨になっていた
  あわてて帰り支度する
キーちゃんと kuniさんが「ダムカード」について知らなかったのでうんちくを語り
ついでに利根川河口堰でダムカードを頂いて行こうと言うことになり
展望館前の坂を下り K244に合流した所の給油所で kuniさんとキーちゃんが給油する
その間 ちょうど銚子電鉄の電車が見えたが雨なのでカメラを仕舞ったままで
  残念なことをした 次の電車が来るかもしれないと カメラを出し周りを撮影していると
銚子の有名店 ぬれ煎餅のイシガミが隣に有るではないか 次回立ち寄ってみますね^^

K254で銚子をぐるっと一回りして 銚子大橋の下をくぐり四日市場町でR356に合流
そのままR356を上流へ向かい河口堰管理所でダムカードを頂き 更に北上する
東関道をくぐりしばらく走ってからK253で佐原香取ICに向かう 
高速に乗っても雨風で速度は出せず のんびりと進んで 酒々井PAで休憩
と言うか雨宿りですね (^^;





休憩所でしばらく話し込んで 体も温まってきたので帰路に就く
当初は 海ほたるで解散の予定だったが天候と時間の関係で此処で解散することに
最後の挨拶をして再び走り初め湾岸線に入り葛西jctで皆さんと別れ 一人東北道に向かう
都内に入った頃から雨足は弱まり 降ったり止んだりで都内を抜け埼玉に入ると 
道は全く濡れてない  降った形跡がない  (;^_^A アセアセ・・・
浦和料金所付近でガス欠の症状が出たので 急いでリザーブにし 岩槻ICからR16で春日部へ
途中で給油してから旧R4で自宅へ帰還


 
朝 給油してから夜給油するまで344km走って給油量が18.98L
燃費は18.12km/L
だいぶ燃費が悪くなってきました しっかりメンテナンスしないといけませんね〜 (^^;




全行程   368km
苺狩り  ¥1500円
昼食(イワシ漬け丼+蛤)  ¥2350円
入館料(銚子展望館)  ¥350円
高速&有料道路 ¥2500円
ガソリン
 35.94L
¥4695円
合計  11395円








戻る