7月24日
清水港と井川湖ツー



マイミクaki-44さんから こんなコミュニティーが有るよと紹介された
試しに加入してみたら 今度井川ダムへツーがあると連絡が入った
早速参加を申し込み 楽しみにしていた
前回のツーでマイミクキーちゃんに 因縁の井川ダムへ行くと話をしたら
  リベンジしたいので参加できるように取り計らって欲しいとメールが来た
紹介してくれたaki-44さんとコミュのオーナー おくちゃんに連絡したら快諾してくれた

当日 朝5時20分に家を出る  今日は下道天国で d(^-^)ネ!
最寄りの給油所で給油しR122に出る 川口市を抜け荒川を越えて環八を進む
環八をぐるりと回り第三京浜に乗って横浜新道 R1と進み南湖入り口からR134に移り
西湘バイパスに入り 約束の時間ギリギリに到着・・・遅刻しなくて良かったσ(^◇^;)
ジュースを買いに2〜3歩歩き出したらきーちゃん登場





一休みして集合場所に向かう
箱根新道を駆け上がり頂上から少し戻り 道の駅箱根峠到着する
aki-44さんはじめ おくちゃん&ゆうさんもお待ちかね (^^;
しばし歓談していると わかさんも登場し全員集合







これからR1を清水まで進む 
漁港の卸売市場 河岸の市へ入り 目的の「おがわ」と言う店に並ぶ





並んでいる間に メニューを渡されオーダーを取る
我々は6人共に「次郎長丼」を選択
しばらく待っていると席が空き 席に案内され 程なくして料理が運ばれてきた
これが次郎長丼だ!









マグロや甘エビ 味が良いのは勿論ボリュウム満点
次回はネギトロ定食ですね ^^

食後一休みしてから 千頭に向かう
山道に入る為念のため R1に出て給油
R1を進み静清バイパス羽鳥ICでR362に乗り換え









藁科川沿いに上り峠を越え下ると千頭駅がある
駐車場にバイクを停めると 運良くSLが駅に入ってきた
絶好のシャッターチャンス C11だがなかなかの迫力しばし撮影タイム







撮影も済み満足した所で 本命の井川湖へ向かう 
K77を進んで途中からK388に移り山道を進むと長島ダムが見えた
今回は寄らずに先の井川ダムへ向かう
大井川沿いに上流へ進むと奥泉ダム 井川ダムと並んでいる
この上流にも畑薙第2ダムと第1ダムと長島ダムの下流に大井川ダム
この大井川だけで6つのダムが水を蓄えている・・・すごいですね〜 ^^

井川ダム手前に大井川手道の井川駅がある
この駅 先日の台風で沢が反乱し 構内に大量の土砂を流し込み
駅の機能を停止させた
人の災害で心苦しいが 写真に撮らせて貰い駅員さんに話を聞き 励ましの言葉を
贈ってきたが 通じたかな? (ヘ_ヘ)>゛








井川ダムでは水量が多すぎの為に放水中
珍しいので写真に納めたが いまいち迫力が無いですね





此処でゆっくりしているようなので ダムカードを求めて彷徨い
展示室にてカードGET!







帰りは崖崩れで通行止めなので 来た道を引き返すことになる
せっかくなので初コミュ記念に集合写真を撮り 引き返す





雨の降ったあとなのか 路面が濡れてたりしたが 濡れるような降りには合わない
一気にR1 静清BPまで戻り清水ICから東名に乗り 富士川SAで休憩
此処で解散となる

毎度の事ながら横浜町田から25kmの渋滞と言う掲示板を見て
沼津でR1に降りる旨を話し 富士川SAを出る
車の量は多いが流れているので 流れに任せて沼津ICまで進んで
伊豆中央道(無料)でR1に出て箱根の山を登る
三島側の道は広くて整備されて走りやすい上に追い越し車線が多いので
ストレス無く走れる ^^
頂上付近でガスが出て少し寒い思いをしたが箱根新道を下り始めると霧も晴れ
Topギアのエンブレだけで下る
料金所を過ぎトンネルを抜け西湘BP方面に進み
R134 相模川手前のファミレスで夕食を取る

9時近くなって此処を出る
給油のきーちゃんと別れ 浜須賀交差点からK30でR1に出て
第三京浜 環八と進んで来たが
東京ICで給油し渋滞の環八を避け環七に逃げる
環七は流れが良くスイスイと走り 隅田川を越え 荒川の鹿浜橋の上で
ミラーに赤い物が写った
パトカーに追尾されていたんですね  あわてて原則と同時に速度計を確認
80km/hも出ていたんですね 環七は40km道路だから危うく免停になる所でした
ちょっとドキドキしてたので 首都高に入りPCを完全に切り離し
東北道 岩槻ICまで進んで裏道で23時無事帰宅




美味しい物や珍しい物を見られ 楽しいツーでした




全行程   601km
夕食  ¥1200円
昼食(次郎長丼)  ¥1500円
高速&有料道路 ¥1860円
ガソリン
 38.57L
¥5678円
合計  10238円








戻る