5月4日
伊良湖岬ツー



マイミクキーちゃんから ゴールデンウィークにどこかへ行く予定はないのか?
と聞かれ 奥さんとのドライブしか予定は立ててないと返事したら
  何処かへ行きたいから企画せよ!  と指令が出たが 自分は何かと忙しいので
マイミクさんに 4日指定で 丸投げした結果  (ヘ_ヘ)>゛
 行き先は愛知県に決まったらしい (^^;


当日 集合場所の 中井PAに8時なので 2時間前の6時に家を出る 
いつものように 旧R4→R16 岩槻ICから東北道→首都高速→東名高速と
乗り継いで港北PA付近まで来ると少し渋滞・・・・なに?事故?





その後も 短い渋滞が4カ所くらいあり中井PAに着いたのが 15分前





自販機コーナーで温かいココアを買って駐車場に戻ると
海。さん登場 挨拶をしている所にキーちゃんも来た  これで全員集合
軽く挨拶をして富士川SAに向かって出発する
スムーズに1時間弱で富士川SAに到着
前回此処で富士山が見えなかったので今日は写真に納めるぞと
勢い良くビューポイントに向かうが いまいちハッキリ見えませんでしたが
変わりに 上りの渋滞を発見してしまった
こんな早朝から Uターン渋滞?





海。さんから予定のルートを聞いて 給油してから出発
富士川SAを出てから だいぶ長い間 対向車線つまり上り方面が大渋滞
今からUターンラッシュなのか? 何処まで続くんだろう?
などと帰りの心配をしながら牧ノ原 袋井と順調に進む
単調な運転で眠気が来たのと電光掲示板で
浜名湖付近で渋滞という情報を得たので 遠州豊田PAで休憩を取り相談する

相談の結果 此処のスマートICでR1に降りることに決定





茶畑の中を通り抜け R1に乗り磐田バイパスを進み 天竜川を渡り浜松バイパスに
そこで1台が給油し 浜名湖大橋を渡って R42表浜街道で時折姿を見せる
遠州灘を楽しみながら 岬を目指す
六連と言う所でコンビニ休憩を入れる・・・あと30分くらいかな?





休憩で元気が出た所で再び進むと 島崎藤村の「椰子の実」と言う詩の舞台になった
場所らしい看板を見つけ 散策してみる









藤村の椰子の実が此処で拾われた実だったとは知らなかった σ(^◇^;)

一通り見て回り気が済んだ所で 昼食の店に向かう
港入り口の手前を曲がりアサリ直売除法面に向かうと 左に駐車場
右はお店が十軒弱並ぶ その中の伊良湖亭という店に入り 食事を注文する
なぜか皆さん同じメニューで「大アサリ定食」を注文する









アサリという名前は付いているが味からするとアサリではなさそう
でも美味しければ問題ありませんね ^^
☆後日調べたら(マイミクさんが)ウチムラサキと言う貝らしいです
焼きアサリとアサリのフライどちらも美味しかった〜

食後 前の公園で海を見ながら お腹がこなれるのを待ち
次の立ち寄り先を相談する





浜名湖で夕日が見たいというリクエストをしたら早速浜名湖に向かう
ここへ来る時は 遠州灘沿いに来たので 帰りはR259を進むが
満腹でポカポカ陽気 眠くならない訳がない d(^-^)ネ!
スタンドがあったので飛び込んで給油休憩を取る

いまいち眠気が覚めないので 近くのコンビニに立ち寄り本格的に休憩
しばらく休んで 眠気が覚めたのでR259を進み K409豊橋バイパスで
R42に戻るが 車の流れが悪く ヘルメットのシールドを明けて走っていたら 
大きな蚊が右の目に飛び込んできた(;^_^A アセアセ・・・
なぜかこう言う時に限って涙が出てこない
四苦八苦してたら またしてもコンビニ休憩   ラッキ〜
キーちゃんから目薬を貰うがいまいち効き目が薄いので
  トイレでじゃぶじゃぶと目を洗い 何とか違和感が取れた






ここから出ると まもなくR1 新居弁天ICで下に降りR1旧道に出て
新弁天交差点からK323に入り浜名湖の上を橋で渡り歩き小さな駐車場で夕日を撮影





K65に進み 浜松西ICから東名高速に乗る
車は多いが何とか流れているので そのまま進んで小笠PAで休憩 
今日の睡魔はハンパじゃないなぁ (^^;

渋滞情報を得て 富士川SAまで行くことに決め進む
途中牧ノ原付近で渋滞にはまるが 二輪の特性を生かし すり抜けで富士川SAに到着
此処で夕食を取る予定だったが フードコートはめちゃ混み
  道の駅富士川楽座のレストランへ行ったら 閉店時間を過ぎていた
次のSAは?インフォメーションで調べたら 御殿場〜横浜町田 60kmの渋滞





この中に飛び込む勇気はないのでサービスエリアでの食事を断念し帰路を相談する
御殿場で混んでるならその手前で降りちゃおう d(^-^)ネ!
で 帰りはR1かR246 R246だと横浜方面が遠くなるから R1に決まり
R1に降りるなら何処が最善か? 沼津ICならR1も近いし食事も取れるだろうと言うことで
沼津で降りR1を箱根方面に進み 柿田川公園前のファミレスで食事を取る
食後ゆっくりしている時間に帰りのコースを決める
とりあえず R1で箱根峠を越え箱根新道+西湘BPと思っていたら
西湘BP出口で大渋滞の情報が入った





ならば 小田厚で帰ることにして 箱根の坂を駆け上る
気温13度 少し寒いけど道は空いてて 快調
峠を越えると下りになる 箱根新道へ進み快適に下り 料金所脇にある
PAをスルーして そのまま小田厚に入り 大磯PAで最後の休憩を取る

しばらく休んで 厚木ICに向かう
渋滞情報は横浜町田から11kmということなので突入する覚悟で進む
厚木西ICでキーちゃんと別れ 厚木ICから東名に乗ると
すぐさま大渋滞 ありがたいことに眠気は全くなかったのですり抜けで横浜町田付近まで
進み 海。さんと別れ一人で東京ICへ向かう
なぜか快調に首都高に入れ 大橋jctから山手トンネルを走る
このトンネル内がポカポカでほんわか眠気を誘う  (^^;
眠気と戦いながら進み 江北jctを過ぎた当たりで 危険を感じ路肩の停車帯に停まり
2分程背筋を伸ばしたりストレッチで眠気を覚ます
  眠気が覚めた所で 岩槻ICから R16 旧R4で
深夜2時30分 無事帰宅
br>









全行程   786km
昼食 大アサリ定食  ¥1200円
夕食(ガスト)  ¥1381円
高速&有料道路 ¥5170円
ガソリン
 36.11L
¥5541円
合計  13292円








戻る