10月23日
試運転ツー



コミュで企画したツーが悪天候の為中止
中止にしたら天気が回復模様
奥さんをコンサート会場まで送り
帰宅後 アプリオのパンク修理
  用事が済んだのが11時ちょっと過ぎ
天気は良くなってくるし気温はちょっと高め
CBに乗らない手はない ^ー^)ニヤリ
何処へ行こうか考えてみたら 今日のツーリング予定だったアフガン
カレーは食べなくても紅葉の時期 是非見に行こう!

CBで走り始めてからどのルートで行こうか 考え始める
とりあえず 秩父回りで行こうと 東松山ICを目指しK33を走りR254に出る
R254を走りながら 寄居まで行くか小川から定峰通るか考えている時
小川から定峰に行くなら 都幾川から白石峠・・定峰峠と進めば早いな
と言うことで 東松山ICを過ぎて新郷交差点を左折しK344 上唐子からK172に移って都幾川を渡り
白石峠を目指す ひと市交差点でクランク状に曲がって道路番号だけK172に変わる
だんだんと山間に入って行くが いつもと逆回り こっちから行くのは初めてなので
見慣れない風景が新鮮である

いよいよクネクネ道に入り数台の対向車をやり過ごし峠に到着 そのまま尾根づたいと言うのかな?
定峰峠を通り過ぎ横瀬方面に下る
峠道を下りきってK82に移り寄居有料道路の無料区間 トンネルだけ通過する
R140を横切りK44でR299へ進み 小鹿野で給油 ついでにコンビニ休憩も入れる (^^;





一息入れてから 志賀坂峠を目指し進む
昼の出発なのでこんな時間は 帰りの車やバイクには すれ違うけど同じ方向に進む車はほとんど無い
峠道を下り川沿いに玩具館に向かって進む 





十石峠を越えるかブドウ峠にするか はたまた田口峠かいろいろ悩んで一番距離の短いブドウ峠を選択する
玩具館を過ぎたところで 十石峠は法面崩落の為通行止め ブドウ峠は大丈夫なのかな?
とりあえず行けるところまで進んでみるか  (^-^)b











路面は 砂っぽく落ち葉も多くて昨夜の雨で濡れている所もあり
危険極まりない状態で 恐る恐る上って行くが日の当たるところは何とか走れる ^^
頂上を過ぎて長野側に入ると路面は綺麗で走りやすい ^^
K124を快走していると K2と合流し 急遽川上村を目指す ^^





K2を進んで南相木村まで来ると 不自然に警察官が2人立っている
こんな所で速度の取り締まりか?
とりあえず 無駄に騒いでも詰まらないので 余所の車に付いて進み
滝見の湯を過ぎ立原高原まで来た時に  なんか記憶と違うなぁ〜 と言う感じになって
今来た道を 戻ることにした
さっき警官の居た場所に気を付けながら進んでいると 軽自動車が止められていた
何か違反でもしたのかな? と思いながら通り過ぎる このとき軽自動車のライトが2回光った
気を付けろの合図だと感じ 小さく手を挙げ 速度を落とすと まだ警察官が居た
ホントにこんな所で検問か〜

K124に合流する手前 日向と言うところで R141→ と言う看板を見つけたのでそっちへ冒険してみる
国道でも県道でもないけど良い道で車の往来も少ない 結構快適かも d(^ー^)b
トンネルを向けると 見たことのある大きな橋が目の前に現れ 千曲川を渡るとR141
佐久海ノ口の踏切の近くに出た
これは良い近道を見つけたぞ! (^-^)b

R141のクネクネ道を駆け上り野辺山を過ぎて「学校寮入り口」の信号を右折
後は道なりに進めばK11になり 天女山入り口を左折し数百メートル進みアフガン前に到着









夕方5時近くなので あたりは薄暗くなって 楓の赤い葉はくすんで見えるし
まだ青い葉も沢山あるので もう1〜2週間後が見頃かもしれない





5時から夕方の営業が始まるが 一人でのんびり夕食を取っている時間はなく
取り急ぎ家に帰らねばならないので K28を下って行き
長坂ICから中央道に乗り 家を目指す
結構良いペースで進んで笹子トンネルを抜け下りになると車が増える
大月jctあたりから渋滞が始まる 電光掲示板によると 八王子まで繋がっているとか・・・・全線じゃんか(^^;
とにかく帰る為に頑張らねば (;^_^A アセアセ・・・
いろいろな方法で車の横をすり抜け都県境の小仏トンネルをくぐる
いつもなら此処で渋滞解消なんですけど今日はまだまだ続いてます
八王子jctから圏央道に入ると 道は全く混んでない
今までの鬱憤を晴らすように右手がグイッと・・・(;^_^A アセアセ・・・
追い越し車線を上向きライトで快走して前走車に追い付くと道を譲ってくれるので
ついつい調子に乗って走る
青梅IC手前のトンネルを抜けて満足したようで 速度を落として走り出すと
ミラー後方に赤色灯が回転し始めた  捕捉開始か? 慌てて左に寄り進路を譲ると
私の横でサイレンが鳴る・・・おれかいσ(^◇^;)
PCの後方に付くと「パトカーに続け」と電光掲示板が光る
付いて行くと青梅ICの誘導路?に停車
話を聞くと速度違反と通行区分違反と言うことらしい
とりあえずPCの後部座席に座らされると 速度計が112と言う数字を表示している
12kmオーバーで捕まえるのか? と思って話を聞いたら 圏央道は80km/h制限らしく32kmオーバーだそうですが
なかなか追いつけず 計測できなかったらしい (^^;
まともに計測されたら車両保管は免れないと思う
通行区分違反は注意と言うことでお咎め無しにしてやる みたいなことを言ってきたので逆にはして貰えないかと
持ちかけたら それは出来ないと あっさり断られた (-。-) ボソッ
そんなこんなで手続きを終わらせて 凹んだまま帰路に就く
桶川北本ICからK12で久喜経由で20時ちょうどに帰宅


急いでバイクを仕舞い 車に乗り換えて 奥さんを迎えに越谷まで走りました σ(^◇^;)




試運転の結果  ブレーキパットの組み方に間違いがあったのか ビビリ音とキーキー音が出るようになった
  時間を作って又組み直して見ないと何とも言えないけど 良い感じはしないのでやり直しですね ┐(´ー`)┌ マイッタネ







全行程   424km
高速 ¥2250円
ガソリン
 13.34L
¥1814円
合計  4064円








戻る