2月6日
川津桜ツー



マイミク kuni(^_^)ノさんから川津へ桜を見に行きませんか? と言うメッセージが来た
仕事が入らなければと 返事しておいたが 集合場所と時間だけは聞いておかなきゃ
と言うことで 返事を出したが なかなか返事が来ない (^^;
土曜日に集合場所が確定したようでメッセージが来たので
おおよその距離が解り 出発時刻が決まる


集合場所が 西湘バイパスの西湘PA 午前9時
約2時間かかると見て7時に家を出られれば問題なしだが
遅刻しないために 30分早めに家を出るように決める

当日は 予定通り 6時30分頃家を出て R4→R16→岩槻ICから東北道で
首都高に向かい川口PAでトイレ休憩を取る





中央環状線 王子経由で山手トンネルを通る
大橋jct近くではポカポカと暖かく過ごしやすかったが夏は最悪な状態になる
夏場はもう少し換気をして欲しかったな

まぁそんな愚痴はほっといて
首都高3号線に入って 用賀ICで環八に降り 第三京浜に乗り換えて横浜新道
R1と進みアンダーパスになった原宿交差点を通過し藤沢バイパスに乗るつもりが
知らないうちにK30を走り浜須賀交差点でR134に出た
ひとまず安心し このまま海岸を突き進み西湘バイパスに乗れた
社会実験とやらでこの辺の有料道路は無料で走れるので お徳感たっぷりです ^^

そんなこんなで 西湘PAに到着 時刻は8時30分 予想通り2時間掛かった訳ですね

海を一眺めして 写真を撮ろうと思ったら電池切れ
バイクに戻り電池を交換して居る所に キーちゃん到着
二人で屋内に入り話をしていると 企画者 kuni(^_^)ノ さんがaki-44さんと到着
2人の所へ行き挨拶をすると 本日のメンバーはこの4名と言うことで
しばしご歓談を  d(^-^)ネ!





本日のルートを聞き 次の休憩場所を決めて出発する

西湘バイパスを進み石橋ICからR135に出る 後は海沿いをのんびり進む
海風が少し寒いけど 景色は良いし楽しいクルージングです

熱海でちょっと混雑感はあったけど 概ね順調に進み
道の駅伊東マリンタウンで休憩
土産物屋さんを冷やかしマリーナを散歩する









マリーナで一息ついて 昼食の店に向かう
一行は順調にR135を南下していたが八幡野付近でマラソン?の為なのか
多少混雑していたが そのポイントを過ぎたら再び順調に進めるようになり
稲取駅から漁港に向かい海沿いの「なぶらとと」と言う店に到着!
この店の名前はテレビの旅番組か何かで聞いた記憶がある
店の横にバイクを停めて 早速入店すると





数少ないテーブルが満席でしばらく待たされることになるが
稲取発祥の吊し雛を眺めながら席の空くのを待つ





程なくして席が空き 呼ばれる
メニューを渡され 料理を見ると キンメ専門店のためか みな高価である
妥当?な所で「キンメのなめろう丼」を頼み料理を待つ
このときキーちゃんからのサプライズでバレンタインチョコを頂いた 何年ぶりだろう?







料理が出てきて 写真に納めてから 頂きます ^^
キンメのなめろうなんて料理は初めてで 味の場合は味噌をたたき込むので
醤油は少しで十分なんだが これは解らないから少しだけ入れて味を見る
結果的になめろうと言っても味は薄味で醤油は必要みたい d(^-^)ネ! (^^;
キンメ自体はプリプリで甘みが強く 美味しい魚なんですね
料金が安ければ刺身の盛り合わせを頼みたいけど 此処は我慢ですね (;^_^A アセアセ・・・
ゆっくり時間をかけて なめろう丼を堪能し 席を立つと 入り口には長蛇の列
タイミングの良い時に入ってきたみたいσ(^◇^;)





さてさてお昼も食べたし 時間もあるので近所の吊し雛でも見ましょうか?
と言うことで 近くを探し 沢山吊されている所に入って話を聞きながら雛を見る







雛を見て お腹も落ち着いてきたので 後は桜を見に行きましょう d(^-^)ネ!
R135を更に南下し川津まで進み 川を越えてK14を北上し川津役場の駐車場に
バイクをねじ込んで川沿いに散策してみるが いまいちどころか1〜2分咲と言った所
桜祭りが始まったばかりなのでしょうがないかな
それでも 1輪2輪と桜を見つけては写真に納める
 










途中土産物屋でシジミ汁の振る舞いがあったので味見をし先へ進む ^^
aki-44さんがなぜか? サンマの丸干しに目が行って買い込むので
つられた訳ではないけれど キンメの開きを勝ってしまいました σ(^◇^;)





買い物の後 桜を求めて彷徨うがなかなか良い木が見つからない
そんな折り 川津桜の原木を思い出しそちらへ歩みを進める
川から少し離れた所にあるせいか 花の付きが良い
こんな感じで咲き誇っていました





桜を見た後は帰りなんですが道はK14からR414へ変わり川津七滝のループ橋を登り







天城トンネルをくぐり湯が島から混雑を感じたのかK59に迂回
このとき冷川ICから伊豆スカに乗るのかと思ったらK12で修善寺に向かう
流石ジモティー 機転の利く道路選択で全く混雑のない快適な道を走れました (^-^)b
修善寺に出て 大仁南から有料道路(無料区間)に乗って江間の料金所手前から
鹿野川沿いに沼津まで進み コンビニ休憩を取る

実質的に此処で解散となるので別れの挨拶をし R1から東京方面に向かう
箱根峠の凍結が怖かったけど夕方で交通量の多い1国だから大丈夫だろうとチャレンジ
登りは快適に進めましたが 頂上の箱根峠付近は気温が低く霧雨だったので
こわごわと 箱根新道を下り西湘バイパスに入れた
海沿いに出てしまえば凍結の心配はなくなるので安心して進める
相模川手前の高浜台交差点にある デニーズで夕食を取る

少しゆっくりした所で 店を出て 新湘南バイパスを走り藤沢でキーちゃんと別れた後
横浜新道戸塚PA付近で雨に降られ カメラを仕舞うために停車





横浜新道から 第三京浜→環八→首都高渋谷線→中央環状線→川口線→東北道と進み
岩槻ICで降りR122経由で22時帰宅



雨は 都内に入ったあたりで止みました^^




全行程   470km
昼食(なめろう丼) 約¥2000円
ガソリン 17.81L ¥2493円
土産(金目鯛開き) ¥1000円
夕食 約¥1400円
高速&有料 ¥2600円
合計  ¥9493円








戻る