10月23日
一の倉沢ツー



7月に一の倉沢に行った時 10月3日まで交通規制が掛かると言うことで
天神平ロープウェイ駅で引き帰った
10月も23日になれば規制も解除された事でしょう
あの雄大な景色をもう一度見たいしマイミクさんにも見て貰って感動して頂こうとツーを企画した

集合は 関越高速 高坂SA 午前8時ですが
前日から夜半にかけてかなりの雨量をもたらした雨雲の動きが遅く朝7時過ぎまで降っていた
でも午後には晴れるという予報だったので集合を1時間遅らせて様子を見た
雲は重たくたれ込めているが明るくなってきているので強行出発
朝7時30分時折霧雨が降る中 家を出て最寄りのスタンドで満タンにする
今回は関越高速なので 桶川北本ICから圏央道に乗り鶴ヶ島jctから関越に乗り換え
高坂SAに到着  約1時間掛かった
駐輪場を流し誰か来ているか確認しながらいつもの所に向かうと aki-44さんが待っていた
話を聞くと来て間もないようだった
話をしている所へ きーちゃんが来た どうやら1番に到着した模様
携帯を見ると海。さんから遅れるかも と言う内容のメールが入っていたので
高坂で待っていると返信する
タカさんも姿を現ししばしのバイク談義





前回空気圧が低いとバイク屋さんに指摘されていたのでスタンドで ガソリンとエアーの補充を済ませておく
その辺で海。さんも現れて 皆集合したことになる
集合が遅くなったので予定を変更し最後の赤城山をはしょることになった

皆さんに次の休憩地を伝えて出発
天気が良くなって車の数が多くなった気がする
藤岡jctを過ぎ前橋ICを過ぎると一気に空いてくるが変わりに珍走団が目に付くようになる
途中でPCに止められていたバイクもいたけど我感せずで先へ進む
赤城高原SAで休憩・・・・此処にも珍走団が (^^;





一息入れて 再出発
この先も快適に進み 水上ICでR291に下りて一の倉沢に向かう
インターを出てすぐに「一の倉沢交通規制」と書かれている看板が道路脇に置いてあった
前回の規制解除されてないのかな? 心配になり情報収集で「道の駅水上町水紀行館」に立ち寄り
観光案内所で情報を聞くと 前回の規制は解除されてますが新たに土日・祝祭日が規制になっている







本日も当然規制対象の日 行っても天神平で通行止めを食らっちゃうんじゃ詰まらないよね
皆さんと相談して 一の倉沢は断念して 日本一のモグラ駅 土合へ行く

バイクを止め駅舎の撮影をしたらさぁ出陣〜(^-^)b





渡り廊下を進むとドアがありその先に下り階段がある







長い長い階段 462段あり上りを考えると下りたくないけど 勢いで下りる
下りは楽々 話をしながら下りて 下りホームで写真を撮り上に戻る







階段はちょうど真ん中にベンチがあり休めるようになっている ^^
私も腰掛けて一息入れてから上る
息を切らしながら上り 待合室で水分補給しながら休憩





これから湯けむり街道に向かう為少し戻り 湯桧曽駅を過ぎた所で左折しK63で藤原湖に向かう
粟沢交差点で遅い車が藤原湖に向かったので急遽左折し藤原ダムをパス
時間の関係で矢木沢ダムもパス
奈良俣ダムの下で写真を撮り「上に行きたい?」と聞いたら行きたいと言う人が多かったので
ダムサイトにいって資料館にてダムカードを頂こうと思ったら関係者がいない





お昼も大分過ぎてしまったので急いで片品へ向かう事になり芳味亭をNET検索したら
3時から5時まで休憩していると言うことが判明
今から頑張って進んでも3時過ぎちゃうから 5時に会わせて此処でのんびりすることに変更
ならば此処で軽く食事でも と言うことで売店に行き蕎麦を食べる
お店の人にダム関係者は何処にいるのか聞いたら管理所に電話してみてと言う返事
管理所に電話したら 管理所でダムカードを配布しているからこっちに来てくれと言うこと
場所を聞いて歩いて管理所に向かうが ちょっと遠くて歩きでは無理と判断し駐車場に戻りバイクで行く
管理所でカードを頂きしばし湖を眺めマッタリする







時間は少し早いけど 片品に向かいましょうと言うことで
湯けむり街道で紅葉を期待しつつ 照葉峡を進む
所々 色づいた葉を写真に納めながら坤六峠を越え戸倉でR401に移り















鎌田でR120に合流ご沼田方面に少し進んだ所に 芳味亭がある 裏の駐車場にバイクを止め
店の前に立ってみる 時刻は4時過ぎた所で準備中







近所の神社や公園を散策したが時間が潰せず 脇に出来たばかりの温泉があったので 入ることにした





温泉でゆっくりして出てすぐに芳味亭に入り 食事をする
昼食予定が夕食になってしまったが 人気の唐揚げ定食 旨かったです (^-^)b









お腹も一杯になったし 後は帰るだけ
表に出たら真っ暗でした





R120を沼田まで走っても良いのですが
平川交差点からK64へ入る こっちも奥利根湯けむり街道なのね 初めて知りましたσ(^◇^;)

花咲温泉を過ぎたところから真っ暗な山道ですが 信号が無いので距離が長くても早いのです
月も街灯もなく真っ暗闇の中 自分のライトが照らす所だけしか見えない道を進む
やがて 道の駅川場を通り過ぎ 町中を通ってR120に合流し
インター手前のスタンドで給油
次の休憩地を高坂SAと伝えて 沼田ICから関越道に乗る
車は多いが流れているのでその流れに乗って進んでいると
花園付近から渋滞が出ているそうです   我々一行はその渋滞にはまり
すり抜けすり抜けで 高坂SAに到着
ベンチに腰を下ろして本格的に休憩する

此処で解散となるので挨拶をして 再び渋滞の中に突入する
すり抜けの連続で 鶴ヶ島jctで直進する海。さんと別れ
八王子jct方面に向かうaki-44さん・タカさん・きーちゃんと別れ 一人桶川北本ICへ向かう
後はいつものように県道12で久喜まで行き後は裏道で22時頃帰宅



一の倉沢は平日なら見られるそうですが 来期以降 上高地や乗鞍のように
マイカー規制が掛かるかもしれませんね d(^-^)ネ!










全行程   421km
ガソリン 25.57L ¥3575円
昼食・山菜蕎麦 ¥800円
夕食・唐揚げ定食 ¥800円
高速代 ¥3050円
合計  ¥8225円








戻る