6月12日
大内宿ツー



Presto企画でツーリングを組んで欲しいと・・・今年初かな? 
で 何処が良いか 希望を聞いたら昨年暮れに中止になった大内宿なんかどうですか?
  と言う事で 昨年の企画をそのまま持ってきた
募集は Prestoの方でやるから 昨年のメールを今一度送って出発の時を待つ
集合はPresto前8時だけど家からだと遠いので
私を含め数名が蓮田SAで合流することになった

蓮田SAを8時30分出発なので 8時頃家を出る
セルフで給油して 旧R4→R16で岩槻へ行き 岩槻ICから高速に乗り
集合場所の蓮田SAへ   到着が8時29分 ギリ間に合った (^^;





皆さんに挨拶をしルート説明と連絡網なんかを確認し 出発する
今回は全部で12台 皆さんレース経験者 なので 上河内SAまでフリーで
本日は 車の方々も気合いが入っていたかのように流れのペースが速い
確実に高速道路の法定速度を越えて流れている
そんな流れの中をスイスイと快適に走り抜け上河内SAへ到着





振動でナンバーの落ちかけたバイクの修理に手間取ったが
バイク屋さんも居るし皆さんレース経験者 突発修理は「タイラップ」と「ガムテープ」
サーキットの基本ですね ^^
修理をして 再出発 
次は 白河ICなんだけど 此処も隊列を組んで走行なんて無理だから
料金所を出た所で集合と言うことで またまたフリー走行
料金所で皆さんがそろうのを待ち 人数確認ご出発
山道に入る前に 給油





甲子温泉方面に向かう 今度は隊列を組んで走行するが
道が曲がりくねってくると後ろからせっつかれる
なんだったら道の駅まで フリーにしちゃうか (-。-) ボソッ
甲子トンネルを抜けて下りになるといっそう煽り方が激しくなってきたので
コーナーの真ん中でIN側を空けてやると スイッと抜き去って行く
それに続いてもう一台が カッ飛んで行く 追い掛ける気力もない σ(^◇^;)
残りの人を引き連れて R121まで進み 飛び出した2人と合流して会津方面に進んで
大内宿入り口から入る
いつもなら4km手前あたりから駐車場待ち渋滞が始まるのだが
今回も 福島原発の風評被害なのか? まったく渋滞はなく
駐車場も空いている 大内宿へ行くなら今が狙い目かもしれませんね^^





バイク専用の歩道駐輪場にバイクを入れ 
オークション会場のように居並ぶバイクを写真に納め
大内宿へ入る







時刻はお昼少し前なのと皆さんお腹が空いたと言うので三澤屋に入って
順番を取り 待ち時間を聞くと 40分くらいらしい
皆に説明して 店で待つ人 あたりを散策する人 買い物をする人など
各々が自分の時間を過ごす
私は 初めてここへ来たという方を連れて ロケーションの良い所を案内する
大内宿と言ったら此処しかない・・・狭い所だから仕方ないですね (;^_^A アセアセ・・・







一眺めして三澤屋に戻るとちょうど良い時間なので
番号札を見せて 順番は来ましたか?と聞くσ(^◇^;)
12名という大人数なので2テーブルに分けて座り 注文する
若い方達は ネギ蕎麦(高遠そば)大盛り 私はネギ蕎麦の普通盛り
他の年輩者は けんちん蕎麦大盛りを頼み
しばらくバイク談義をしていると 蕎麦が来た!
早速写真を撮って頂きます ^^









蕎麦を食べ 一息ついた所で店を出て 観光は済んでいるので
バイクの元へ行く
帰りのルートを相談すると このまま高速で帰るのは詰まらないから
タイヤの横が減るような道を選んでくれと言われたが 一般道でそんな所は
有る訳もなく とりあえず 会津西街道R121を田島方面に進む
が、昼過ぎ 満腹 ペースカー数台・・・・眠くなります (;^_^A アセアセ・・・
チャンスを見て 先導車を追い抜き 目覚まし走行をし 道の駅田島で休憩
お約束のソフトを購入 ^^





しばしバイク談義をして眠気が覚めた頃 再出発
このままR400を進み 「スープ焼きそば」のお店を確認 場所を覚えたぞ!^ー^)ニヤリ
西那須野塩原ICから高速に乗るのだが 私ともう1台が上河内SAまで持ちそうもないので
給油してから行くと皆と別れ給油所を探しに行く
ICから5kmくらい離れた所で給油しICに戻り 高速に乗ると大渋滞
車の流れる速度が遅いのは確かだけど すり抜け強行

すり抜けは上河内SAまで続き 皆の待っている駐輪場にたどり着いた(;^_^A アセアセ・・・
一息ついて 此処で解散と言うことにし各々が帰る
 






私は自分のペースで走り眠気も起こらず快適に利根川を越え
久喜ICで下道に降りいつものルートで18時ちょうどに帰宅

自分のペースを越えた高速すり抜けは疲れますね d(^-^)ネ!
 





全行程   446km
昼食(ネギ蕎麦)  ¥1050円
ソフト  ¥300円
高速 ¥2550円
ガソリン
 35.94L
¥4695円
合計  8595円








戻る