8月28日

目的地 たんぼアートとゼリーフライ



最近入会したツーリングコミュニティーで
清水港と井川湖を企画して頂いたお礼と言っては変ですが
静岡県民はあまり埼玉には来ないだろうと言うことと もうじき終了してしまう
たんぼアートを見て欲しくて企画しました
ほとんどが静岡県と神奈川県の方なので富士宮のaki-44さんにとりまとめて頂いて
  蓮田SAまで引率して頂く手はずで話を進める

当日は蓮田SAに9時集合なので8時頃家を出て給油を済ませてから 
旧R4からR16で岩槻ICへ向かう途中   R16に入ってすぐ信号待ちしている時に
携帯メールの着信あり 次の信号待ちで誰からのメールかを確認すると
kuni(^_^)ノさんからの着信だけど 見ている時間はなく集合場所に行ってから
見ることにして 岩槻ICから東北道に乗り アクセルをグイッとひねって
蓮田SAに到着する
誘導員が変な方向を指すが無視していつもの二輪駐輪場にバイクを止める





ん? 誰もいない 皆誘導員の言うことを聞いて向こう側に停めているのかな?
そんなことよりメールの中身を確認すると
「8時16分:これから海老名SAを出る」とのこと
普通に走って小一時間掛かるから しばらく待ちましょ (^-^)b

隣に女性ライダーが乗るゼファーが停まったのでナンバーを見たら「岡山」
ずいぶん遠くから来たのね(^^;
東名高速方面の情報が聞きたくて 話をしてみる
だがしかし バイクは岡山ナンバーだけど千葉にお住まいで 行く当てもなく
とりあえず出かけてきたそうで 残念ながら聞きたい情報は得られなかった (^^;

水分と眠気予防のドリンクを買って木陰で一休み





バイクの様子を見に行こうと歩き始めたら静岡県ご一行様到着!
係員に二輪の駐輪場に案内されたのでそちらに停める







皆さんと挨拶をして 日陰で小休止をする

本日のルートを軽く説明して 下りるICを伝えてから出発
制限速度遵守で加須ICからR125におり旧道を進む
R122を横切りなおも進んで行くと「古代蓮の里」の案内板が見えてくる
あとは案内板の指示に従って進むと高さ50mの展望塔が見えるのでそこに向かって進む
ハスの時期は過ぎているので駐車場はがら空き





展望塔に一番近い所にバイクを停め 展望塔に入る
有料だけど JAFの会員証で割り引きがある ¥320→¥260
わずかでもお安くなるのは嬉しい^^

まず最初にエレベーターで 50m上空へ向かい たんぼアートを見る
見る高さとたんぼの広さが 日本1とか
アートも年々複雑になっているようなので 来年も期待できますね^^









たんぼアートと関東平野をゆっくり見て 1階へ戻ると
スクリーンシアターでハスの花について勉強会 (^^;
ジオラマ展示室では行田の自然とふれあいハスの観察コーナーなど
以外と見所があるのでお徳感一杯です d(^ー^)b









次へ進みます

次は「さきたま古墳群」さきたまは「埼玉」と書きます
そうです埼玉県名発祥の地 此処に5世紀後半から7世紀初め頃までに
作られた9基の大型古墳が群集してます
この時期の古墳群としては、我が国有数の古墳群だそうです
気になったら こちらを覗いてみてください。

こちら
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe103.html








さきたま史跡の博物館 入館料は¥200だが古代蓮会館の入館県が有れば
¥120になる 此処で撮影の申請をして 国宝級の展示物を撮影する
が、HPやパンフレットには載せないと言う制約があるので写真は掲載できません







博物館のあとは移築民家をみて駐車場に向かう
  駐車場横の土産物店で「ゼリーフライ」が売られているので 皆で1個ずつ試食してみる
味は・・・・悪くないけど良くもない (^^;









お昼も過ぎたので 昼食に向かう
場所は 忍城祉・行田市郷土博物館 この近所にかねつき堂と言うお店がある
古墳群から出て 曲がる所を間違えたけど 何とか博物館に到着し駐車場にバイクを停め
食事が先と言うことで かねつき堂に行く





店に入るとちょうど6人掛けの席が空き早速席に着く
皆さんメニューを見ながら注文する
フライ焼きそばと焼きそばに皆さんゼリーフライ









お腹一杯になって支払いの時 焼きそばとゼリーフライで¥600とは安い (^-^)b
食後 忍城博物館に行き入館  此処も先ほどの入館券が有れば団体扱いの¥160
行田の史跡や文化などを勉強し天守まで上り行田の町並みを見て
最終目的地長瀞に向かう









R17からR140を進み花園 寄居と進んでいる時 aki-44さんからコンビニ休憩のリクエスト





皆さん眠そうなので ちょっと休憩する
阿佐見冷蔵は近くなので ちょっと話をして先へ進む
1車線になってからちょっと混雑してきたので いつものように波久礼駅前から
K82へ逃げる  こっちはいつもながら快適に走れた ^^
井戸交差点からR140に戻り 上長瀞駅を通過し阿佐見冷蔵に着く・・・・が
本日終了と黒板が出ている・・・・まだ4時だよ
とりあえず整理のおじさんに話を聞くと 売り切れだそうで 
1時間とか2時間待ちなら待つけど
売り切れじゃ頑張ってもしょうがないので 支店? の方へ行ってみる
支店も長蛇の列でちょっとやそっとで順番が回ってきそうもないので
皆さんと相談する
 




かき氷は諦めて道の駅でマッタリタイムをしようと言うことになり
道の駅秩父まで走り マッタリタイム
kuni(^_^)ノ さんがごまソフトを買ってきて美味しそうに食べている
じゃ〜我も我もと言うことで売り場に行くと
阿佐見冷蔵の天然氷でかき氷を作っているらしい
ならば リベンジじゃないけどかき氷にしちゃえと 抜け駆けをする
かき氷を持って皆さんの所へ行くと 阿佐見冷蔵の文字に反応し
皆さんも買いに行き こんな状態で話に花が咲きました







夕暮れも近くなり解散です 皆さん帰り支度をしなければなりません
富士宮方面の方々と三島方面の方は R140で雁坂トンネルを抜けて帰るそうで
湘南のきーちゃんは帰路がはっきり解らないので 解る所まで先導する
道の駅秩父を出てR299との交差点で 皆さんと別れ
飯能市へ向かい 正丸トンネル?手前からK53で山伏峠を越え名栗を抜け
K53成木街道で青梅市内に出る
R411を車の流れに身を任せノロノロと進みサマーランド前を通って
道の駅八王子・滝山で休憩
ここは以前集合場所に使ったことがあるのでここからなら帰り道が解るだろうと
確認したら 大丈夫と言うことで しばらく話をして帰路に就く





R16をまっすぐ帰ろうと思ったけど拝島でK7 陸橋通りを進んでみる
武蔵五日市駅へ続いているのを確認してから 日の出ICに向かい
圏央道に乗り 桶川北本まで一っ飛び
いつものようにK12で久喜を通って 21時30分ころ帰宅

たんぼアートや古墳群 忍城等々
大人のツーリングコミュの方々に 喜んで頂けたかな?





全行程   269km
昼食 ¥600円
かき氷 ¥300円
ゼリーフライ ¥80円
高速 ¥1550円
ガソリン
 7.00L
¥987円
合計  3517円








戻る