4月17日
神代桜 花見ツー



マイミクさんから 3月後半に北関東自動車道が全線開通すると情報を頂き
せっかくだから¥1000高速を使って走ってみようと言うことで
日曜の朝 8時頃に家を出て ¥1000高速を獲得する為に
加須ICまで下道で行く 約23km 時間にして30分弱
  東北道を快適に走り 利根川を越え佐野SAをスルーして
岩舟jctから お目当ての北関東道 新しいせいか路面が綺麗で快適
でも寒い・・・朝だけ? (^^;
佐野田沼ICから太田桐生ICまでが今回開通した部分でPAが1つあったけど
駐車場まで行ったがスルー (^^;
走りながら考えたのですけど このまま松本まで行けるんですよね^^
波志江PAでトイレ休憩を取り 温かい缶コーヒーとBIGフランクで栄養補給
地図を見ながら松本までのルート&給油できる所を探す





高崎jctで関越と合流して藤岡jctで上信越道に入る 
震災で自粛ムードの為か道は結構空いてて順調すぎるくらい順調
横川SAで給油を考えたがまだまだ走れそうだったので次のSAまで走る
九つのトンネルを抜け佐久平に出ると 一段と空気が冷たい
我慢して先へ進む 東武湯ノ丸ICはSAも併設されていて給油できる
次のSAがどこだか解らないので 此処で給油しておく
東武湯ノ丸は給油のみで休憩無し
更埴jctで長野自動車道に入り松本方面に向かう途中 姨捨PAにて休憩
しばし 風景を写真に納め日向ぼっこ ^^









体が温まってきた所で松本ICへ向かう
昼近くなってきた為か だいぶ気温が高く寒さは全く感じなくなってきた
松本ICで降りる時 料金所の所に警察官が3名見えた 
おそらくシートベルトの検問でもしているのだろうけど 隠れてやるなよ! と毎度思う
R158 野麦街道を上高地方面に数キロ進むと三溝という駅があり
その駅の斜向かいに「安養寺」がある
何年か前に家内とドライブ中に偶然見つけた枝垂れ桜の安養寺
それ以来 安養寺に枝垂れ桜の虜になってしまった σ(^◇^;)
一昨年マイミクのあや9さんと夕方に訪れて見事な枝垂れぶりを見たのですが
昨年は少し早かった感があり 今年はどうかな?
と言うことで 今年も訪ねてみました^^



















ラッキーなことに思い立って来てみたら九分咲き来週には満開になっていると思いますが
満足しないとですね ^^

枝垂れ桜の満足して畑の中を走る「日本アルプスサラダ街道」で塩尻市内のR19に出て
R20の終点交差点を通過





天気良し 路面良し! これより塩尻峠を楽しく快走する^^
登坂車線があるおかげで バイクはストレス無く走れる
楽しく走って頂上を過ぎ下りになると車線は一つ・・・無理しないで行きましょう
と 思った所で 白バイが小型バイクを検挙している
下りで良かった ^^
下りの途中から K254で諏訪湖方面に向かい 湖岸通りで諏訪湖をぐるっと回り
四賀と言う所からR20に乗る
☆ この湖岸道路は結構見所があるので 次は車で来てみましょう (^-^)b
R20も快適に走れ 昼食はどうしようかと考えながら走っていると
コンビニを見つけ休憩がてら昼食を取る

さてこれからどうしよう?
いろいろ考えてみたが とりあえず実相寺に行って 神代桜を見て帰ろうと
バイクを走らせる

道の駅蔦木宿でトイレ休憩を取るが 此処の桜も見事なので
川まで行き 桜を楽しむ









此処のはソメイヨシノだがこれだけ咲いていると言うことは神代桜は十分期待できそう ^^
白州を過ぎて武川町に入り舞鶴松入り口を右折し 道なりに進んで
実相寺入り口へ向かうが 車の渋滞が半端ない
実相寺の駐車場が空くのを待っているようなので 裏手から入るためUターンして
寺の裏手へ向かう こちらも渋滞は多いが対向車が少ないので右側を進んで
バイク専用の駐輪場へバイクを入れる





さ〜っ 神代桜を見よう!・・・・でも すごい人出 (;^_^A アセアセ・・・ 
門前の売店をスルーして 山門から入る
先週 車で来た時とは桁違いの咲き方と人出 これはすごい (^^;





山門をくぐると左手に広い畑があり 水仙とチューリップが綺麗に植えられていたが
少し時期が早いみたい ^^







桜の木は 身延山枝垂れ桜の子桜や神代桜の子桜があちこちにある














どの木を見ても立派な木ではあるが 流石神代桜はひと味違う
天然記念物になるくらいだからね ^^









さんざん桜を堪能して お腹一杯になったのでバイクの元に帰り R20へ向かう 
ついでにと言っては失礼だが 3.11の地震で傾いたと思われる建物を写真に納める





少し混んでいるR20を甲府に向かって進んでいると八王子経由で帰るのは遠回りなので
R140雁坂トンネルを抜けて帰ろうと言う気になり進路を変える
西関東道路でワープし落ち合い交差点で気が変わりR411 奥多摩経由で帰ることに(^^;
コンビニで休憩を入れ R411を進んでいると桃の花が綺麗に咲き誇っているので
これもカメラに納めておく  今日は収穫が多いなぁ〜







柳沢峠を越え 下りになると一人旅 前も後ろにも誰もいない
ゆっくりマイペースで走れるこんな時間は楽しいですね ^^
楽しい時間はすぐに終わるのも真理 







薄暗くなってきた R411を進んで 大麦代園地でトイレ休憩
さすがにこの時間ではお店は閉まり 人も少ないですね (^^;
でも 桜の木が結構あって だいぶ散ってはいるけれどまだ見られる状態
今日は桜の1日です σ(^◇^;)







休憩後 R411を進み 青梅市内に入り青梅IC近くのスタンドで給油しICから圏央道で
一路桶川北本ICへ向かうが この道は意外と覆面が多いので 大人し目に走る
圏央道を降り K12で久喜を経由して20時ちょうどに帰宅




ソロツーだと昼食を取りませんね〜 σ(^◇^;)
  安上がりで良いのだけれど楽しみが一つ減ります 







全行程   585km
高速 ¥1750円
ガソリン
 34.87L
¥5265円
合計  7015円








戻る