7月18日
アフガンと峠ツー



マイミクさんから アフガンのカレーと山道を混ぜて企画して欲しいと
要請があったので企画してみた
アフガンでカレーを食べると昼を過ぎてしまうので 取り急ぎヴィーナスラインに
向かわなければならない そこで集合を早くして 先にヴィーナスラインを走り
  夕方にアフガンの午後の部を狙えば大丈夫かなと思い その旨を伝えた
当初 了解をしてたが帰宅時間を早くしたいと言うことでルートは成り行き任せになった
何とかなるだろう d(^-^)ネ!

当日 集合が談合坂SA7時なので 5時過ぎに家を出て圏央道桶川ICに向かい
高速に乗り八王子jctに向かうが 眠い σ(^◇^;)
前夜は9時半頃寝たが 2時前に目が覚め時間を持て余してたので
久しぶりにMotoGPを見る・・・・そのあとナデシコジャパンの放送がある(^^;
ついでだから見ちゃえ
前半が終わった頃出かける準備に入り 結局寝られなかった

中央道に入って車の流れに身を任せていると眠くなるので 縫うように走行する
談合坂SAについたが勿論早すぎなので朝食を取りにフードコートへ行く
お約束のかき揚げそばを食し バイクのもとへ戻り工事中の売店などを撮影する
いきなりレンズの前に人影が・・・無礼者! とは言いませんでしたが
マイミクの海。さんでした 久しぶりの挨拶をしていると
後ろに気配を感じ 振り返るとマイミクまりすさんがカメラを向けてた
今日は良く知り合いに会う日だな







まりすさんご夫妻はのぶさんが久しぶりの休みだから みたまの湯でのんびりしたいとか
海。さんは タカさんとアフガンに行くというので一緒に行こうと誘い
主催者を待つ ^^;
タカさんが姿を現し こっちの予定を話をしていると 主催者も登場し 出発することに
とりあえず韮崎ICへ行きR20を走る
釜無川を越えた所のコンビニで富士宮チームと待ち合わせ
橋を渡って コンビニが見えなかったので通り過ぎる所だったけど
何とか止まれて 合流できた
みんな顔見知りなので軽く挨拶し談笑する






アフガンに行くにはまだ時間が早いので 時季はずれだけど「実相寺」でも
参拝し 神代桜を・・葉桜だけど鑑賞しようと訪ねてみる^^  
桜の時期にはバイクでさえ駐車場にはいるのが困難なのにこの時期は良いですね
参拝者は 我々のみ 貸し切りでございます  (⌒^⌒)bウフッ
神代桜の子桜&孫桜 身延枝垂れ桜の子桜など 葉桜ですが見てきました 









まだ時間が早いので 道の駅白州の横をすり抜け「ベルガ通り」で撮影会
天気が良く雲がなければ最高の写真が撮れるのに 少し残念 (^-^)b





それでもまだ時間が早いので 少し遠回りして脇道に入り K17七里岩ラインで小淵沢駅を過ぎ
K11八ヶ岳高原ラインに入り 天女山方面に進む
清々しい空気の中 快適に走り 天女山入り口で右折し アフガンに到着する
時刻は10時半・・・いつも通り d(^-^)ネ!
これでも3番目の席を獲得
11時過ぎになると店が開き 順番の札を取り名前と人数を書き込み3番手が確定する

ベンチに座り名前を呼ばれるまで談笑
多くは 新メニューの説明ですが 私もそんなに知っている訳でもないので
食べてみるまで解りません (^^;

しばらくして名前が呼ばれ 席に着く 
メニューを見ながら悩むが次々に決まって行く
皆さん新メニューを頼んでいるようです
私は アサリも美味そうだったがエビカレーを頼みました









プリップリのエビが3尾入ってました カレーはいつものごとく美味しいです 

食後八ヶ岳のビューポイントで撮影会







清里からR141を進み南牧村で給油し更に佐久方面に進むが
お腹一杯で皆さん眠そう  コンビニに飛び込み休憩を取る

休憩中 ヴィーナスライン方面の空に暗雲立ちこめ危険回避の為ルートを変える
とりあえず臼田の龍岡城跡へ向かう
駅を過ぎ橋を渡ればすぐなのに橋が工事中で渡れない 案内通りに迂回路を回ると
かなり大回りさせられたが何とか五稜郭に着いた (;^_^A アセアセ・・・











大手門から入り 中を一眺め・・・小学校があるのね(^^;
とりあえず五稜郭を堪能し?
ヴィーナスラインの変わりに「田口峠」に向かう
以前走った時は ダート部分があったように思ったが今回は?
狭い荒れた路面を上り頂上のトンネルを抜け 田口峠の看板前で写真を撮り
下りに入る







昔走った時はダートだったような気がするが 今回荒れているとは言え舗装されていて
走るのもそんなに苦にならなかった d(^-^)ネ!
そんなこんなで 突き当たりを左に曲がり
集落の中を走って進んで行くと 見覚えのある橋 南牧村のK45 通称ふわわトンネルの
有る道だ 橋を渡って坂を上って行くとトンネル 
トンネルを抜けると下りになる 快調に走ってR299にぶち当たる所で隊列がそろうのを待つ
皆さんがそろった所で左折し上野村玩具館にて休憩
此処で休憩する時はとりあえず「バニラソフト」です ^^







一休みしてR299を進み志賀坂峠を越える
今日は峠のオンパレードですね (^^;
小鹿野町に入って給油所による
給油が終わった所で皆さんとお別れ
皆さんは少し戻りK37(黒海ドバイパス)でR140に出て
雁坂トンネルを抜け塩山へ向かうらしい (;^_^A アセアセ・・・
私は一人 秩父市内を避けK43で皆野に向かい皆野秩父バイパスの無料区間を走り
K82で荒川右岸を走り波久礼でR140に戻る
R140もそこそこ流れて道の駅花園で水分補給
一人なので のんびりと休む訳ではなく そそくさとR140に戻り 熊谷市内で
R17バイパスに乗る さいたま市方面に走ると R125の分岐
此処を左折し R125で行田市を抜けR122へ入る
此処まで来れば帰ったも同然
あとは県道を使い久喜駅前に出て裏道で家まで行く


19時30分に帰宅




峠三昧で面白いコースでした
  一つルートに加えておきましょう d(^-^)ネ!







全行程   460km
高速 ¥データ紛失
ガソリン
 27.92L
¥4055円
合計  ?円








戻る